ARASHI “Japonism”Show in ARENA @ サンドーム福井

2016.04.24 (Sun)

Japonism_Show.jpg



■■セットリスト■■
1.ただいま
2.A・RA・SHI
3.Happiness~=最初の挨拶=~Happiness
=映像=
4.Sakura
5.Japonesque
6.ワイルド アット ハート
=二宮ソロパフォーマンス=
7.イン・ザ・ルーム
=アクセントダンス?=
8.復活LOVE
9.Oh Yeah!
=櫻井ソロパフォーマンス=
10.Lucky Man
11.Troublemaker
12.Daylight

=MC=
13.Everybody前進
=松本ソロパフォーマンス=
14.I seek

=ソロメドレー=
15.Disco Star (相葉ソロ)
16.Rain (大野ソロ)
17.秘密 (二宮ソロ)
18.Shake it! (松本ソロ)
19.T.A.B.O.O (櫻井ソロ)

=Jr.紹介=
20.三日月
21.マスカレード
22.Bolero!~ =相葉ソロパフォーマンス=~Bolero!
23.青空の下、キミのとなり
=大野ソロパフォーマンス=
24.miyabi-night
25.心の空
=最後の挨拶=
26.僕らがつないでいく

=アンコール=
27.迷宮ラブソング
28.愛を叫べ
29.感謝カンゲキ雨嵐





16-04-24-12-44-26-571_photo.jpg 16-04-24-12-47-02-167_photo.jpg




【 続き 】



セリフ等は私の頼りない記憶を元に記載している為、実際とは異なる場合があります。
色んな方のレポと自身の記憶とすり合わせて書いているのですが、
リフターやムービングステージにいつ乗ったのかは記憶が曖昧です。
間違いがあったら、教えて下さると有難いです。
セリフ色分け=大野  櫻井 相葉 二宮 松本 誰か不明







今回、嵐では初導入のデジタルチケット&顔認証。
座席は前日の午後12時になるまで分からないというドキドキ。

“立ち見だったら折り畳み椅子持って行こうかな?”って感じで
なぜか私はスタンドか立ち見であろうと想定してました。

しかし座席を確認すると、なんとアリーナ!!しかもAブロック!!
端の方のブロックだけど、数字もかなり若い!!超ー前の席!!


嵐コン2回目にして、アリーナツアーに参戦出来るだけでも幸運だと思ってたのに、
アリーナクラスの会場のアリーナ席に入れるなんて!!


で、当日。
私の席は↓の星印の所。

福井座席表




A7ブロックの細くなってる所なんだけど、
実際は座席表の絵より細くて、私の席は横2列でした。

今回ぼっち参戦だからちょっと心細かったけど、
席に着いた瞬間、隣もぼっちだと分かったのでちょっと気持ちが落ち着きました(笑)

しかも隣にこられた方も同年代っぽい感じだったんでお話もしやすかった。
あと、ペンラの設定で少しお話した真後ろの方たちも同年代っぽかったな。


今回のライブはShow的要素の方が強いみたいな話だったので、
パフォーマンス中心になるのかな?とか歌はあんまり歌わないのかな?とか、
ソロはやっぱないのか?とか、外周は通路にしては広いけど、ココを通ることはあるのか?
とかとかとか・・・色んなことを想定しながらステージ含めた会場をながめたりしてました。




■■ライブレポート■■

“Japonism”のドームツアーは行きたい気持ちが強すぎて、ネタバレを殆ど見てません。
ツアー終了後もアリーナツアーが発表されたのでWSを見た程度です。
なのでドームツアーとの比較はほぼ出来ませんのであしからず。



ステージは半円形っぽいステージで、奥は高くなってました。
そして細長い幕が3枚ありました。
真ん中の幕には“Japonism”Showのロゴ。


とにかくステージが近い!!
一番端っこの席で、尚且つ5列目というかなり前の席だったので
ほぼ真横から見るような感じではありましたが・・・。

とは言え、スタンドだった前回のデジコンではステージ奥が見えなかったけど、
今回はアリーナ席ということもあって、ちゃんとステージ奥も見えます。




開演約10分前ぐらい。
スタンド北7か北6辺りから嵐コールが始まった。

いやいや、今嵐コール始めたら円陣の声が聞こえなくなっちゃうじゃないかっ!!
なんて思っていると、嵐コールが始まった付近から悲鳴!
そちらの方を見てみると、その席にいる人たちがステージ袖っぽい箇所を見てる。
もしかして袖に待機してるメンバー見えてんのか!?

そして、更に嵐コールは大きくなっていき、
結局円陣の声を聞くことは出来ませんでした・・・残念。





そしてほぼ定時、照明が落ち、ライブスタート!!

SEが流れ、3枚の幕が落ちると照明はまだ付いてないものの
ステージ奥に5人の影が見えるっ!!
前回のデジコンでは出てきたところは見えなかったから、これだけでもかなり嬉しい!!
そしてやはり近い!!


ペンラは自動制御で消され、メンバーよりさらに奥の照明だけが付き
逆光状態でメンバーの表情が見えない状態で1曲目!!

『 ただいま 』
この曲は、とにかく歌そのものをしっかり届けたかったんだろうね。
後半までずーっと逆光のまま歌いあげてました。

私自身はアリーナは初だし、なんなら嵐コン自体がまだ2回目だし、
しかも福井県民ですらないけど、それでもやっぱりじんわりきちゃうよね。
ラジオで聴いただけでもじんわりきちゃってたし・・・。

そんな私が “おかえり”って言うのには少々違和感はあったけど、
みんなと一緒に“♪おかえり~”のコーラスしっかり歌いました。

そして大サビでメンバーのお顔にも照明!!
会場悲鳴!!


『 A・RA・SHI 』
ここでムビステでバクステに移動。

ムビステって位置が高いからアリーナからだと、どうしても反対側のメンバーが見難いのよね。
見難いメンバーが出てくると、どうしても全体ではなく担当を追っちゃう。
なので翔ちゃん追っかけるのに必死で細かいこと殆ど覚えてない(苦笑)



『 Happiness 』
Aメロをバクステ下手側で山2人が歌ってる時、
上手側の風っこの3人が超絶可愛かった!!
にのあい⇔潤って感じで向き合って、手を後ろで組んで右左にステップ踏みながら
にのあいと潤がだんだん近づいていってたんよ。

こんな説明でわかるやろか!?
とにかく3人が可愛かったの!!

バクステが一番遠い距離にいたんだと思うけど、
それでも3人の可愛さを肉眼で確認できるって凄いよね。

そして曲の途中でいつもの挨拶。
ただ今回も潤の “幸せにしてやるよ” がなかった!!
私はいつになったら潤ちゃんの “幸せにしてやるよ” が聞けるんだろ(´_`。)



=2度目の挨拶?=
挨拶というか、今回のShowのコンセプト?テーマ?解説みたいな感じでした。



=映像=
メンバー5人が出てくるアニメーション。
現代の5人がタイムスリップ?かなんかして、前世?の自分に出会うみたいな?
前世と思しきメンバー、潤は殿様、雅紀が農民っぽくて赤ん坊背負ってた。
あとの3人は・・・なんだったかな?
私としたことが、担当すら覚えてないなんて・・・( ̄Д ̄;

そして前世のメンバーが現代のメンバーに色々問いかけていく。
“何が見える?”とか“何を守る?”とか・・・
そして最後は“今をどう生きる?”



『 Sakura 』 『 Japonesque 』
「Sakura」イントロで特効!!
この特効、超ービビった!マジでビビった!一瞬コン中であること忘れるぐらいビビった!!


「Sakura」→「Japonesque」 の曲間は三味線等の和楽器演奏があった。



『 ワイルド アット ハート 』
ワイハ!!デジコンではやってなかったので嬉しいっ!
しかも、曲途中メンバーが代わる代わる下手や上手にきてくれる!!
近い近い近い!!めーーーーーっちゃ近い!!
表情は勿論、汗の粒まで肉眼でしっかり見えるっ!!
この時、雅紀と智はなんか目が合ったような気がする!! ←気がするだけ

そんで曲の途中でニノがいなくなった!!
ってことはソロがあるのね!!

そんでもって曲のラスト1コーラス?2コーラス?ぐらいは4人とも上手側!!
で、4人共上手側でワイハ終了!!
なんすか!?なんのサービスですか!?

4人が掃けていったあとも、A6・A7ブロック辺りの人たちは騒然としてました。
私も4人が掃けたあと、やたらと“近い近い近い!”って連呼してたよ。



=二宮ソロパフォーマンス=
ドームでも披露されたタップダンス。
WSで見たのは確かJr.とかもいた気がするけど、今回はニノだけだったと思う。

ニノって体がしなやかに動くじゃない?
悪く言うと芯がないとも言うけど・・・。
まぁとにかく、元々しなやかに動くうえに、タップやるとさらにしなやかに動くのよね。
そんでもって挑発的な笑みを浮かべて客席見たりして、全体的に色気たっぷりだった。

そして、そのままソロ歌ってくれるんだと思ったら
違う曲がかかって他のメンバーも出てきた・・・。



『 イン・ザ・ルーム 』
メンステ前方、上手と下手それぞれに一人掛けサイズのソファ。
私がいる上手とは逆の下手ソファに翔ちゃん。
曲の頭、その翔ちゃんがモニターにドンっと抜かれるんだけど、これが正に帝王!!(笑)

帝王感たっぷりの翔ちゃんが大好物な私は肉眼で翔ちゃんを見たいんだけど、
ソファに座ってて低い位置にいるうえに、照明機材に隠れて翔ちゃんが見えないっ!!
でも何とか肉眼で観たくて、隣近所に迷惑にならない程度に身体を斜めにして
人と人の隙間から必死に翔ちゃん観てた!!・・・けど、殆どよく分からなかった(-_-;)

で、翔ちゃん観るのに必死になりすぎて目の前のソファに誰がいたか記憶が・・・
どうせ翔ちゃんがまもともに見れないなら、目の前のメンバーをしっかり見とけばよかった。
その後のMCの内容から推測すると恐らく智がいたんだと思うけど、
智のこともちゃんと好きだからね?ほんとゴメンね!!



=アクセントダンス?=
これね、アクセントダンスなのかな?
動きはアクセントダンスっぽい感じはあったけど・・・。
全体的に歌舞伎っぽい動きが多かったかな?

和楽器が演奏されたり、途中Jazzっぽいメロディーが流れたりしてた。



『 復活LOVE 』
照明が黄色っぽい色合い1色で全体的にセピアっぽくなってた。
ステージ奥のスクリーンにはネオンの看板みたいなのがいっぱい。

振り付けはテレビとは少し違ったような・・・?

あと潤の“I miss you”と雅紀の“おかえり”は
テレビだとマイク絞ってるのかな?
そんで、コンでは調整してないのかな?
どちらも普通のボリュームで聞こえてきたからちょっとビックリしちゃった。



『 Oh Yeah! 』
この曲でもメンバーは下手や上手に代わる代わるきてくれた!
でも、翔ちゃんはいつもひとつ内側なんよねぇ。
それでも十分近いんだけどね。



=櫻井ソロパフォーマンス=
ドラムラインというよりパーカッションって感じ。

それぞれに打楽器を持ったJr.が出てきて、
まずその内の一人の楽器を使って翔ちゃんがワンフレーズ演奏。
そして2フレーズ目からは楽器を持ってるJr.がそのまま同じフレーズで演奏を繰り返す。
翔ちゃんは次のJr.の所にいってまたワンフレーズ演奏、そしてJr.が引き継ぐ。

これを順番に繰り返していって次々に音を重ねていってた。
そして最後は自身でも太鼓を持って演奏。
すごい高速のスティック捌きも披露してた!!

そしてそのまま次の曲へ



『 Lucky Man 』
イントロで4人がノリノリでふざけながら(?)登場(笑)
そんなメンバーに翔ちゃんも演奏しながらクールに笑ってた。
この時の翔ちゃんの笑い方が超ーカッコよかったぁ!!

そんでド頭はなんと潤ちゃんが歌ったよー!!

さらにこのあと、潤ちゃんが翔ちゃんにマイク渡したらしいんだけど、
なんてこと!!私大事な場面を見逃してるっ!! ←

途中、ステージ奥の上段から下に降りてくるんだけど、
上手側からは大宮が肩を組みながらわちゃわちゃ。
そして途中からは肩を組んだままダダダダッって駆け足で降りてきた!

下まで降りると、“危ねーな!”と言わんばかりにニノを叩く智(笑)
なんか2人共すっげー楽しそうで、そんな2人を見てる私も楽しかった!!

サビ辺りではステージ前方に出てき少し踊ってもくれた♪

そんで曲後半にはトロッコで外周を半周!!
私アリーナの一番端だからトロッコが目の前!!
手が届くんじゃないかと思うぐらい近い!!
いや、絶対に届かないんだけど、でもそう思えるぐらい近い!!

上手側は風っ子の3人だったんだけど、ニノちゃんとは目が合った!!
これは勘違いじゃない!!勘違いする距離じゃないからっ!!
とてつもなく優しい笑顔で見てくれた!!
これまでに見たことない表情だった!!

優しい笑顔を見たことがないって意味じゃないよ!?
ただ横からや、斜め上からとかから見たんじゃ分からない、
真正面から見ないと分からない、テレビでは見たことない表情だった。
この時 “今日のライブの私のピークだな”って思った(笑)

残念ながら潤ちゃんはスタンド見てて、雅紀はアリーナ向いてたけど違う方向見てた。



『 Troublemaker 』
この曲はバクステでちょっと遠かったのと、
直前のニノちゃんにやられて少々放心してたのであまり記憶にないんだけど、
ハートビートでお山がしっかりハート作ってたのだけは覚えてる。



『 Daylight 』
ここで最新の曲を聞いて下さい”って始まった新曲。
まだテレビで披露されていない新曲はしっかり観るつもりでいたんだけど、
ここでまたムビステが移動始めちゃって、やっぱり翔ちゃんばっかり追っかけちゃったのよねぇ。
じゃあ、この時の翔ちゃんがどんな感じだったかというと、それも覚えていないという体たらく(-_-;)



=MC=
まずは最初は“いぇーい!”のC&Rを数回後“こんにちは、我々が嵐でーす
あっという間に福井ラストだねぇ”といった感じの定番?の会話。

暑いね~
暑い!暑いというか、緊張する!最初の方のさ、こういう動きあるじゃん?
と言って、アクセントダンスの歌舞伎っぽい動きをする雅紀。

ちょっと待って!その話面白そうだから、ちゃんと聞くからちょっと待って!(笑)
じゃあ、皆さん座って頂いて・・・で、どうしたの?

みんな覚えてる?こういう動きあったでしょ?あん時、音が小さくてあんま聞こえないから
タイミングが難しくて・・・しかも見えないから間違えても分からない!(笑)

一番前にいるからね。
で、全部終わったら前の方のお客さんが “はぁー”ってホッとした顔してるの!
それはアナタが緊張してるからそう見えるだけでしょ?(笑)
そうかな?(笑) でも今日は完璧。
俺はちょっと危なかった。こう片手上げるところで両手が上がりそうになった。
ドームだとさ、ちょっと間違っても気付かないだろうけど、近いから皆気付いてるかもね。

ニノはどう?
俺はね楽しいよ。楽しい。なんかよかったなぁって。
俺ね、ニノのあそこ好き!
と言ってタップからのインザルームの時、
ステージの階段で背中向けてクネクネしたあと振り返るところを再現(笑)
この再現をしてる時、“何それ?何それ?(笑)”と翔ちゃんは知らないご様子。

インザルームのあそこまでが俺のソロなんで。
そうなの?5人揃ったら俺らのもんじゃないの?(笑)
違う。俺のソロ。
で、そのあと、王様みたいな人が抜かれるんだよ。

はははっ!俺にスポット当てられてるしね(笑)
みんなはニノのやつ知ってるの?

俺は知らない。

俺は知ってる。俺は横から出てくるから目の前で見えるからずっと見てる。

あ、そうなの!?
今日の伸びいいねぇとか、今日は角度がいいなぁとか全部見てるよ。
末ズからのにのあい!!くはぁーーー!!

それにしても暑いねぇ!サンドームは飲食していいの?大丈夫?
でも飲むと横っ腹痛くなっちゃうかも・・・
でも飲んだ方がいいよ。


そういや散々話してるけど、我々の初ドームはサンドーム福井なんですよ。
まだね東京ドームとかでやったことなくて、俺らもやっとドームに来たってね・・・

サンドーム福井クイズ出していい?1問しかないけど・・・
じゃあ2問目、俺が出すわ!
謎のクイズ大会始めるのは雅紀だけかと思ったら潤ちゃんもやるのね!(笑)
しかもそれにすぐに乗っかる翔ちゃん!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

じゃあ問題。サンドーム福井は何色でしょう?早押しです!
あー、俺はやめとくわ。
そっか、知ってるもんね。
一か月前に来てるからね・・・でも一応・・・
と言って、確認のため潤ちゃんに耳打ちする翔ちゃん!!( ̄ TT ̄)
客席からは歓声!!

しかし、翔ちゃん間違えてました!!(笑)
ただ、潤ちゃんは“違います”としか言ってくれないため、
翔ちゃんが何色と答えたのかは分からず・・・。

じゃあ、はいっ!
と言って、なぜかニノちゃんまで潤ちゃんに耳打ちで答え、正解!!
翔ちゃんは確認のために耳打ちしただけなんだけど、間違えるもんだから
その後、他のメンバーも何故か耳打ちで答えてて
皆がなんて答えたのかやはり分からず・・・(苦笑)
せめて“違います。○色じゃありません。”とか潤ちゃん言ってくれればいいんだけど・・・。
その後翔ちゃんは“おかしいなぁ。塗装入ったのかなぁ。”とすっとぼけたこと言ってました。

そして、ニノちゃん以外の3人がまだ悩んでるなか・・・
じゃあ第2問!
いやいやいやいやいや!!潤ちゃん!!(大笑)
まずは1問目ちゃんと終わらせましょうよ!
正解がなんだったのかちゃんと教えてあげて下さいよ!!
それに、1問だけじゃなかったの!?(笑)

ちょっと待ってよ。何色か教えてくれないの?(笑)
もう終了なんです!
茶色です。
そういやサンドームケーキ茶色かったね。
そんなケーキもあるのかぁ。
ってか、雅紀は今回も楽屋で女子力上げてんのね?(笑)

じゃあ第2問。サンドームの上にはドームとは違う形の物が乗ってます。どんな形でしょう?
小龍包!
違います!
カニ!
違います!カニとか恐竜とかメガネとか、そいうことじゃない。
ヒントちょーだい!
ドームって丸いけど、それと相反する形です。
星!
違うけど、そいうこと。
六角形!
違います。
五角形!
違います。
四角形!
違います!
二角形!
お前それ書いてみろよ!!
なんで三角形言わなかったの?
雅紀はさすがすぎる!!ホント、智の言うとおり、何で三角形飛ばした?(笑)

あのね、ピラミッドみたいな三角錐(すい)。
急に答え言うの?今の正解?
正解です。
潤ちゃんも時々天然ぶちかますよね(笑)
何の前置きもなく突然正解を言うという・・・。

因みに最初の方に乗せたドームの写真は上の形がちょっと分かり辛いので
帰りに撮ったこちらも載せときます。

16-04-24-18-00-42-392_photo.jpg


これね、私が見た感じ、四角錐じゃないかと思うなぁ。
先っちょがとんがってるのは全部 “錐(すい)” ね。
で、底の形で円錐とか三角錐とか言うんだけど、これは角度的に恐らく四角だよね。



俺のはね、問題にするほどじゃないんだけど・・・
福井には櫻井以外の地名があるんでしょ?
大野・松本・二宮があって、相葉神社ってのがあるんだよね?

天気予報見てたら大野ってあるよね。
今日の大野は曇りです。今日の大野の最高気温は20度です。
(智に向かって)今日の大野の最高気温はどれぐらいだろうね?
今日は寝てたから分かんない。

じゃあこの辺でお知らせしときます?
まずは潤ちゃんがドラマのお知らせをしてくれました。そして・・・
ちょうどこっちで再放送やってて5人でわちゃわちゃ見てたんだけど、
みんなはケーブルテレビで見てるんでしょ?

地元の人たちが頷いてるのを見て
ねぇ~
この相槌の“ねぇ~”の可愛いこと可愛いこと・・・。

地上波だと遅れて放送されるけど、ケーブルテレビだとリアタイできるんだよね?
でも、こっちの新聞のラテ欄に再放送と今日の2話も載ってたよ?
ケーブルテレビとかじゃくて、普通の新聞のラテ欄。

(翔ちゃんに返事はせず客席に向かって) ねぇ~
んふふっ。カワイイ ( ̄∇ ̄*)

今日2話放送でしょ?間に合うよね。
終わったら大至急帰ってもらって・・・気を付けながら急いで帰って見てください(笑)
勿論!!言われなくても急いで帰るつもりだったよ~!!
でも気を付けるってのは抜けてたから気を付けながら急いで帰ります!!

今日はね、深山が色んな所に行くんだよ。
台本読んでるんだよね。
ワタクシ、台本読んでるんです。
2話はね、都内に収まらず、色んな所に行くんですよ。

相葉くんの友達も出てるんだよね。
始まったらドーンって風間くんの顔が・・・(笑)

テレビ消さないでね!
風間くんが映ったらチャンネル合ってます!(笑)

大野さんもドラマやってますよね。
まずは普通にドラマのお知らせ。そして・・・
今何話撮ってるの?
次が6話。
早いね!俺はこの間3話撮ったとこだよ。
それはギリギリだね。

これから徐々にラブになっていくんで・・・
俺はまだ見れてないんだけど、まだラブはないの?
まだラブはない。“ラ”ぐらい。ラ・コメディ。
なんかこの辺りで顔芸じゃないのかみたいな話のあと、
俺、変態役だから。これでも抑えてるんだよ。
変態にしようと思ったらいくらでも変態になれるから!
35歳のおっさんが10個下に恋するなんて変態だろ!?

いやいや、25歳が10個下だと変態だけど、35歳が10個下は普通じゃない?(笑)
いや、現実にはやめといて欲しいけどっ!!(苦笑)

もうね、ずーっと出てるから・・・
そりゃそうでしょ!(笑)
俺ばっかずーっと出てんだよ。
犬もいたじゃん。
犬もさ、2週間ぐらいでデカくなっちゃってさぁ、一応予備の犬もいたんだけど可愛そうだからって
そのままでいって、そしたら今度は予備の犬が可愛そうでさぁ。


相葉くんは?
俺?俺は大丈夫。俺は細々やっていくから(笑)
せっかくだからやっときなさいよ。お店の定休日だけでも言っとけば?
そう?じゃあ、店の定休日は水曜日です(笑)
ドラマ見れるじゃん!
家族みんなでドラマ見ます!!(笑)


あとね、なんかどうもMCの流れの中に入れられなかったんだけど、 
相葉くん、スクリンプラーみたいに汗が飛んでたけど・・・ 
そうだよね。前の席の子とか飛んでない?ごめんね(笑)
ってやりとりもどっかであったのよ。
謝る雅紀に対して、むしろ飛ばしてくれよ!って思ったのは言うまでもない。


じゃあ相葉さん、そろそろ行きますか。
じゃあ、後半戦行くぞー!!
すると、ぞろぞろと立ち始める客席。
ありがとう!空気読んでくれて、ありがとう!
そして“いくぞー!” “いぇーい!”って感じのC&Rを数回やって・・・
懐かしい曲いっちゃおう!!



『 Everybody前進 』
この時もステージサイドまでメンバー来てくれたと思う。
ただ、細かいことはあんま覚えてない。
腕を上げて肘から上だけをぐるぐる回す振りをやった記憶ぐらいしかない。



=松本ソロパフォーマンス=
ドラマがあるからかな?パルクールではなかった。
人が入れるぐらいの箱が3つくっ付いた状態で並べてあって
その箱の前面にスマホ?横長だからタブレット?そんな風な映像。
その画面を音楽に合わせてリズミカルに操作していく潤ちゃん。

その後はDJMJ。
使用された音源には“いらっしゃいませ~”とか“ハァーイ!”とか、メンバー全員の挨拶も使われてた。



『 I seek 』
こちらは新曲ですっていう紹介なく、流れのまま始まりました。
この時の衣装が上下とも白地に色んな色のインクを飛ばしたようなデザイン・・・
いや、超ー細かいカラフルなドット柄だったかなぁ?
まぁなんにしてもそんな感じのデザイン(どんな感じ?)で
身体の動きの分かりやすい衣装だった。

振りはダンサブルな物を想像してたけど、意外に可愛い感じだった。
そして、可愛い以外の表現が私には出来ない。すまんっ!!



=ソロメドレー=

5人全員いるのに、本来なら5人の時には流れない聞き覚えのあるメロディー。
そして雅紀の“俺の名前はなんだー!?”で始まった雅紀ソロ!!


『 Disco Star 』
そんでもって他の4人がバックに!!

何コレ!!アラフェス!?アラフェスなの!?

バックの4人は途中、疲れたと言わんばかりに踊りを止め
肩を組んだりしながらダラダラ移動する場面があった(笑)
あと、そのあとの振りでは真顔で大きく手拍子するだけの振りがあったり・・・。
かと思ったらまた全員でちゃんと踊りだしたり!
5人全員での本気のディスコスターウォークが見れた!!

ホント何コレ?何のご褒美っすか!?(笑)


『 Rain 』
これまた4人がバックに!!
アラフェスの時は4人は映像でしか踊ってなかったから、
4人もステージで踊って欲しかたなぁってDVD観て思ってたの!!
それを目の前で、肉眼で見れるとはっ!!

翔ちゃんの腰振り、しかとこの目に焼き付けましたっ!! ←


『 秘密 』
イントロが始まると4人はボックスの中に。
そして暫くするとボックスの中から着ぐるみ登場!!
アラフェスとは違う着ぐるみでした。

で、翔ちゃんが入ったボックスから出てきた着ぐるみをガン見してたけど、
どうも動きが翔ちゃんっぽくない。
他の3体の中にも翔ちゃんっぽい人が見当たらない。

そして曲が終わると頭を取ることなく、はけていく着ぐるみたち・・・。


『 Shake it! 』 『 T.A.B.O.O 』
この2曲はJr.がバック。
ってことは、「秘密」の着ぐるみもJr.だったのかな?

まぁ、バックにメンバーが付かなかった3曲はアラフェスで披露してるし仕方ないか。

それに、まさかツアーで過去のソロ曲が聞けるとは思ってなかったし
1曲1曲はコンパクトだったけど、かなりの満足感のあるソロメドレーでした!!



そして、翔ちゃんによるJr..紹介が終わると
ボックスの中から真っ白でふわふわな衣装を着た雅紀登場。

『 三日月 』

その後も順番にボックスだったり、袖からメンバー登場。
ステージ上、何か所かにボックスがあったので、
メンバーが移動するたびに、見えたり見えなくなったりしました。



『 マスカレード 』
一番上に来てる衣装を脱ぎ捨てると、またもや白い衣装。
しかし、この衣装には電飾がついていて、曲に合わせて全身光りました!

そして衣装を光らせながら、ムビステでセンステに移動。



『 Bolero! 』
センステまできて止まったムビステが、ここで下がった!!
センステ付近からは歓声・・・というか悲鳴!!



そして、メンバー煽りで突如始まる相葉コール。

=相葉ソロパフォーマンス=
今回はエアリアルティシュ―ではなかったけど、同じぐらいの空中での大技!
天井から吊るされた太いゴムチューブのような物が1本。
さらに上の方には何かを引っ掛けるための輪が1本。

その輪に足を引っ掛けて雅紀が空中でグルグル回ったりしてましたっ!!

そしてパフォーマンスの途中で今度は雅紀以外のメンバーがトロッコで
センステから、外周のリフターに移動。
一番近くのリフターに乗ったのはなんと翔ちゃん!!

センステでは雅紀が体を張ったパフォーマンスまだしてるし、
でもスグ近くには翔ちゃんがいて雅紀を眺めてる表情も押さえときたいし・・・
もうっ!!目が顔面に2つだけじゃ足りないよっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"

翔ちゃんは柵に腕乗せて、前のめりな体制で雅紀を見守ってた。

そして、パフォーマンス自体は終わったのか、また「Bolero!」に戻る。
でも、雅紀はまだ上の方にいるから
ステージに降りてくるまで気になって気になって仕方なかった。



『 青空の下、キミのとなり 』
雅紀はセンステ、他の4人はリフターのまま暫く歌い、
途中で4人はまたトロッコでセンステに戻りました。
いや、智はセンステに戻らず、はけていたかもしんない・・・。



=大野ソロパフォーマンス=
マスクマジック。
Jr.時代に京都でずーっとやっていたというこのパフォーマンス、楽しみにしてた!

最初はどこからマスクが出てくるのか、あの一瞬でどうやって顔にはめてるのか、
マスクはどう重なってるのか、もしくは重なってないのか、どれもこれも不思議だったけど
智があまりにも難なくスルスルとこなしていくので、
だんだん凄いのかなんなのかよくわからなくなってきた(笑)



『 miyabi-night 』 『 心の空 』
衣装は白地に赤い縁取り、筆で描いたような黒い柄。
着物を意識したようなデザインでカッコよかった。



=最後の挨拶=
いつものような挨拶とは違って、一人一人のコメントは短く、
5人全員で一つの挨拶になるような感じでした。

最後にこの曲を送りたいと思います。



『 僕らがつないでいく 』
切ない。
最後にこれって切なくなるよね!?
いや、最後は何やったって切なくなっちゃうんだ、きっと・・・。



=アンコール=
グッズTの柄部分がメンカラー1色になったTシャツで登場!
因みに翔ちゃんのパンツはカーキでお尻のポッケには白い嵐ちゃんマークあり。


『 迷宮ラブソング 』
上手や下手にも移動しなが歌ってました。
途中、磁石がすれ違う時に“ウェ~イ”みたいな動きしてて、ちょいとおふざけ見れました!
そして大サビ付近の“♪手をひくよ~”では今回もカメラに抜かれる翔ちゃん♪



『 愛を叫べ 』

イントロで一番下手側にいる潤が、上手に向かって弓矢を構えるポーズ。
すると、4人は両手を挙げてお手上げポーズ。
そして放たれる矢!次々に倒れ込む4人!!

なにコレ?楽しい!!ヽ(*´∀`)ノ

そして途中からトロッコへ移動。
上手側はお山!!

移動する時、少し翔ちゃんが遅かったのか、
智が“早く行くよ!”と言わんばかりに翔ちゃんの腕を引くような動き見せたぁ!
実際には腕を引いてはいないけど、本当に腕引いてくれたらもっと萌えたのに~(笑)

そしてトロッコ!!
まずは智が通ったんだけど、一瞬こちら側向いてたけど、すぐスタンド向いちゃった残念。

そして翔ちゃん。
最初目の前に差し掛かった瞬間はスタンドの方向いてたんだけど、
あたしゃもう、そりゃ必死に“翔ちゃん!翔ちゃん!”って叫びましたよ!!
そしたら振り返りましたよ!!翔ちゃんがっ!!
そんでもってなんと目も合わせてくれたのよーーーーー!!

ニノちゃんに同じく、これまた今まで見たことは無い、帝王感は微塵もない、
それそれは優しい笑顔で見てくれましたっ!!。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ニノちゃんと目が合った時が私のピークだと思ってたら、
最後の最後に自担から目線もらうという、これ以上ない幸せが待ってた!!

翔ちゃんが通りすぎたあとは、私の真後ろにいたやはり翔担の方と
思わず目を合わせて“ヤバかったですね~”なんて話した。

そして最後バクステでのアウトロ。
イントロに同じく潤が矢を放ち、倒れていく4人。
なんなん?5人共可愛すぎるやろ!!



『 感謝カンゲキ雨嵐 』
歌いながら、ムビステでメンステに移動。


そして最後、Jr.紹介をもう一回やったのち、
俺らの名前はなーんだ? せーの!
あらしーーーーー!!
で、銀テープ発射!!


16-04-26-09-59-43-397_photo-800x600.jpg

私にとって、嵐コンでは初キャッチの銀テープ。
初の銀テープが可愛くて嬉しい。




メンバーが去ったのち、かなり粘りはしたけどWアンコはなし。

東京に戻らなきゃいけないから時間なかったのかな?
それとも私たちの声が足りなかったのかな?
うーん、両方かな?

声は足りないんじゃないかな?って気はしてたんだけどね、
私個人は気持ちはあったけど、もうクタクタであんま声出せなかったんよねぇ(苦笑)
年齢的に体力落ちたってのもあるけど、完全に日頃の運動不足だな。
これからは、いつになるか分からないけど次の参戦に備えてもう少し体力付ける!





---------------





参戦する前はShow的要素が強くなるってことでちょっぴり不安もあったけど、
ふたを開けてみたら思った以上にしっかりコンサートで、
普段のツアーとアラフェスをミックスしたような演出にも満足感たっぷり!!


よくよく考えたら、元々の嵐のコンサート自体がShow的要素は強めだよね。
普段から “魅せる” ことを意識したコンサート作ってくれてるから、
今回も “普段とは全然違う!” ってことにはならなかった。


普段と違うって話だと、ソロコーナーぐらい?
特にソロパフォーマンスだよね。
歌わなかったことで、演じる側も観る側もパフォーマンスに集中出来てよかったと思う!
ただ、雅紀のパフォーマンスももうちょっと集中して観たかったな( ̄ー ̄;
でも、メンバーも心配で近くで見守りたかったのかな?(笑)





個人的には超良席で肉眼でステージを堪能することができ、
更には自担から目線をもらうという、こんな贅沢二度とない!!
ってぐらい、贅沢すぎる時間を過ごさせてもらえた。

あまりの近さに興奮しすぎて、私相当ペンラを強く握りしめてたようなのね。
ペンラが制御されてない時は赤に設定してたのに、気が付いたら何度も色変わってたから(笑)

今回はコン中に泣くことはなかったけど、
帰ってきてからニノちゃんと翔ちゃんの優しい笑顔を思い出して感極まった。





ただ・・・ただね。
これは公演自体の不満ってことではないんだけど・・・言わばないもの強請りなんだけど、
「Rolling days」 聴きたかったし、観たかった・・・。

ALが出た時に、“コンサートで完結する” って翔ちゃん言ってたし、
曲自体もすっげー好きだから、完結されたものをこの目で観たかった。

あと、「FUNKY」 踊りたかったな。
でもこれは、この間のドームツアーでブロック分けなくなったことで、
今後は予告なしでまたやることも可能になったよね?
いつか、自分が参戦する公演でやってくれることを願うばかりです。

そんで今後ってことになると、いつかは正面からステージ観たい!
前回が超ー下手、今回が超―上手と、どちらも横から見てたからね(笑)
あと、いつかムビステの真下にも入ってみたい!!ヽ(*´∀`)ノ

人間は欲深いですな!( ̄ー ̄;




とにもかくにも、幸せすぎる2時間半でした!!
嵐はもちろん、全ての人にありがとう!!



<2016/4/27 UP>



今回のうちわ
16-04-19-09-33-11-119_deco-1024x768.jpg



今回のネイル
16-04-23-17-44-20-320_deco-800x600.jpg




テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

20:16  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ピンモモさん、お疲れさまでした。
そして詳しいレポありがとう♪
かなり本格的なツアーだったんだね。
それを1日に2回やるとか、ホントに嵐さんたちはスゴいね!
幸せのおすそ分け、ありがとうございました♪
みっぴ |  2016.04.29(金) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

◆みっぴさん◆

時間が経ってから読み返した時に
参加した日のライブのことを少しでもリアルに思い出せるようにと
他の人のレポとすり合わせてではありますが、
覚えてる限りのことは全て書き出してます!!

もっと鮮明に思い出せるといいんですけどねぇ( ̄ー ̄;

それより、復活当選の可能性もゼロではないと思うんですが、読んじゃって大丈夫ですか?
ピンクモモンガ |  2016.04.29(金) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

楽しかった!ヽ(≧▽≦)ノ

ピンクモモンガさん♪こんばんは!
本館でご紹介頂きまして飛んできちゃいました♡(*´艸`*)

ところどころ記憶が飛ぶ。のわかります。(笑)
翔くんしか見てなくて後悔するのもわかります。(笑)←ドームのインザルームが私もそうでした。(笑)

行ってもないのに、読んだだけなのに!
ワタシクメまで「キャー!(*ノノ)」となりました。(笑)
行った気になりました♡

楽しいレポ上げてくださりありがとうございました。(人´∀`)
次回も……期待しております♪
(ともに参加できます事を祈って♡)
舞 |  2016.05.07(土) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

◆舞さん◆

ようこそお越しくださいました!!
そしてコメントもありがとうございますm(_ _)m
ラベル倉庫も実は本館ではなく別館の一つなんですけどね(笑)


インザルームの帝王櫻井はどこにいようと見ちゃいますよね!?
翔担に見ないという選択肢はないですよね!?(笑)
この曲の演出はドームとそう変わってなさそうですし( ̄∇ ̄*)

少しは興奮のお裾分け出来たでしょうか?
次の機会も頑張ってレポしますね!
次の機会がそう遠くない未来であることを祈りつつ…(笑)
ピンクモモンガ |  2016.05.07(土) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/94-a012724e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |