FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

FUNKASTiC SUMMER 2010@グランキューブ大阪

2010.07.15 (Thu)

■■セットリスト■■

01.Party People
02.91時91分
03.サヨナラホームラン
04.兆し
05.ファンカゲリオン
06.トマトとウソと戦闘機
07.雨あがりの朝に
08.ドキュメント2010
09.台風は北北東に進路をかえ
10.夏色タイム
11.軽蔑
12.はじまりの日
13.月とナイフ
14.あまい果実
15.ドキドキしちゃう
16.SPIRIT
17.奇跡
18.午後のパレード

=アンコール=
EN1.19才
EN2.コノユビトマレ

=Wアンコール=
EN3.Hop Step Dive



100715_1749~0001



■■ライブレポート■■


約10分押しぐらいでスタート!!


本編

1曲目は「Party People
なんかシカオちゃんにしては素直な出だしだね。


91時91分」 「サヨナラホームラン」 「兆し
あんまりアルバムを聴き込めてない割にはちゃんとのれる!
多少でも聴いておいてよかった!



オレ、天パだからさぁ、梅雨とか大変なのよー。
髪型が髪型じゃない感じ?

髪型じゃないってなんよ?!(笑)
ほら、髪が乗っかってるだけって感じなわけ。
だから6月が嫌いなんだよねぇ。
梅雨だけじゃなくて、嫌なことは大抵6月が多いわけよ。
だからね“6月が大嫌い”って歌を作ったのよ。
6月生まれの人には申し訳ないけど(苦笑)

ホンマよー!だいぶ気分悪いわ!(笑)
というわけで6月が大嫌いという歌「ファンカゲリオン


トマトとウソと戦闘機」 「雨あがりの朝に


今ってさぁ、違法ダウンロードとかあったりとかで、
CDってなかなか売れなかったりするじゃん?
だからさ“スガさんも保守的な感じでお願いします”なんて言われるわけよ。
その場ではとりあえずオレもさ“あ、はい”とか言うんだけど・・・
ほら、サラリーマンやってたから上から言われるとつい返事しちゃうのよ。
でも心では保守的になんかやってられるか!とか思ってるわけ。
保守的なFUNKなんてないし、保守的なROCKもない!
だからオレは挑戦し続けたいわけ!
今回のアルバムにも新しい風を吹き込んでラップを取り込んでみたりしたんだけど
オレの大好きなライムスターのMummy-Dを口説き落として実現したんだけど、
そういやさ、Mummyほとんど来てないよね。
一応、楽屋は毎回用意してるのよ“Mummy-D様”って。
でも、昨日きたんだよね。

会場“えーーーーっ!?”
竜ちゃん“でも今日も大阪にはいるらしいよ。
またそんな期待させるようなこと言って~(笑)
岡山でもDコールまでさせといて結局こなかったじゃん!(笑)

そっかぁ、やっぱ2日続けてとかは来ないのかなぁ?
それでもDコールを始めちゃう竜ちゃん。

そして「ドキュメント2010~Singer VS. Rapper~
普通に歌い始めるシカオちゃん。
そしてラップ部分に突入。
するとMummyの歌声。
そして歌いながらMummy-D登場!!
ひゃー!Mummy-Dのことあまり知らないけどテンション上がる!(笑)
来なかった会場ではどうしてたんだろ?


台風は北北東に進路をかえ…」 「夏色タイム


友達とかにさスガシカオのファンとか言うとさ、
“あー”とかって感じになるんでしょ?(笑)
あの変態ちっくな歌歌ってる人ね、みたいなさ(笑)
あのさぁ、話の順番を間違えちゃったんだけど(苦笑)
次の曲に繋げるMCなんだけどね、もうみんな気付いてる?
セットリスト、今回のアルバム順になってるの。

うわっ、曲順覚えるほど聞きこめてないよ(苦笑)
ってことは次にやる曲がなんだかもう分かるよね?
あ、だからさ公の場ではネタバレとかしないで欲しいのよ。
分かっちゃうとつまんないじゃん?だからお願いね。
で、変態の話に戻るんだけど、そこはオレも自覚してるわけ。
だからさ今度は純愛を書こうと思ったわけよ。
ファンキーな曲だとついつい、いつもの感じになっちゃって
違う違う!今回はそうじゃないって何度も書き直してさ、
自信もってスタッフに持っていったわけ!
そしたらさぁ“さすがですねぇ、スガさんに
こういうの(変態)書かせたら右に出るものいませんね!”とか言われたの!
だからさ、もう1回オレにチャンスくれないかな?(苦笑)
純愛がテーマだと思って今から聞いてくれる?(笑)


そして始まったのは「軽蔑
この曲さ、どうしても私の中ではポルノの「ドリーマー」と被るんよね。
そのお陰で純愛のイメージは最初からあったのはあったんだけど、
滲み出る変態さは隠しきれてないよね(笑)
同じテーマでもポルノとは随分違うなぁって感じ。


はじまりの日 feat. Mummy-D」では再びMummy-D登場!!


月とナイフ」は義人くんと二人でアコースティックVer.
しかし1番Aメロ2の入りを失敗し曲を止めちゃうシカオちゃん。
せっかくしっとり歌いだしたのに台無しだよ(笑)


あまい果実」 「ドキドキしちゃう」 「SPIRIT
奇跡」 「午後のパレード



アンコール

19才」 「コノユビトマレ

アンコールが終わり客電も付きアナウンスも流れるけど、
大半の人が帰ろうとしない。
なので私も帰らず待機。
しばらくするとシカオコールになったので私も乗っかってみた。
そしてバンドメンバー登場!!



Wアンコール

少し遅れてシカオちゃんも登場!!
もう靴脱いじゃったよー(笑)”と片足を上げるシカオちゃん。
先日ブログでUPされてた白のサンダル履いてました!!

そして最後にもう1曲「Hop Step Dive」をやってくれました。



----------



今回そんなにしっかりとアルバム聴き込めはしなかったんだけど、
前回のアルバムよりはすんなり体に入ってきたのもあって
ライブはしっかり楽しむことが出来ました!!
でも、しっかり聴き込めばもっと楽しめたのかな?
次のツアーの時はしっかり聴き込めるといいんだけどねぇ。





<10.07.25UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:55  |  スガシカオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/81-26c4deea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。