スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ロックの学園2010 山崎まさよし教諭

2010.03.20 (Sat)

■■セットリスト■■

01.オープニング
02.ペンギン
03.苦悩のマタニティー
04.ソノラマ
05.追憶
06.ド ミ ノ
07.ぼくの好きな先生
08.トランジスタ・ラジオ
09.春も嵐も~雨あがりの夜空に
10.セロリ
11.晴男





100320_1544~0001






ロックの学園は忌野清志郎さんを校長とするロックイベント。
ただ清志郎さんは遠くに行っているので校長代理は泉谷しげるさんが務めます。
会場は神奈川県にある廃校になった三崎高校を利用してます。


このイベントは町ぐるみで盛り上げてるようです。

100320_1309~0002 100320_1309~0001

↑こちらは会場の最寄り駅、三崎口駅にて。
この他にも途中のコンビニやランチで入ったお店でもロックの学園に関する物を見かけました。


そして会場である旧三崎高校。

100320_1545~0002

登校なんて何年ぶりでしょ?!(苦笑)
校門から既になかなか凝ってます。
本当は校訓(?)でもある「愛し合ってるかい?」の垂れ幕が校舎に掛ってたようなんですが、
この日は風がかなり強かったため、お昼頃に取り外されたようです。


しかし校舎内の廊下にちゃんと校訓が張り出されてました(笑)

100320_1549~0001


あと廊下には今回体育館ライブをする教諭へのメッセージを貼れる掲示板がありました。

100320_1602~0001

さすが山崎教諭!(←贔屓目?)一番メッセージが多かったです。
そしてほとんどが“結婚おめでとう”のメッセージ。
私もおめでとうメッセージ書いておきました♪


あと教室とかも上手く使ってありましたよ。

100320_1551~0001

↑は保健室。
保健室には“あなたにとってコン○ームとは?”という質問が書かれてて
自分なりの答えを校章入りの旗に書きこむと特製(?)のコ○ドームが貰えました。
あと軽音部の部室にはギターが飾られてたり購買部ではグッズが売られてたり
校長室には清志郎さんの写真が沢山飾られてて更にライブ映像が流されてました。
あとちゃんと教室使って音楽の授業とかもやってました。
私は不真面目な生徒なので授業には出てないけど(笑)


そして中庭は食堂です。

100320_1607~0001 100320_1615~0002

しかし風が強くちと肌寒かったので私たちは中庭ではなく
校舎内のフードコートと言う名の理科室らしき場所で頂きました。
まぐろラーメン(そぼろ)とまぐろカツバーガー。
ラーメンはちと生臭かった・・・。
バーガーは・・・まぁこんなもん?って感じ(苦笑)

その後、廊下にあったガチャガチャで遊んだり
相方さんのお友達に会ったりしてようやく体育館ライブの時間。





■■ライブレポート■■


Bブロック(立見)での参戦だったんですけど、前のブロックは椅子席だったのと
あくまでも学校の体育館(広くない)といことで結構ステージが近かったです。

そしてライブは清志郎トリビュートだと散々聞かされてたから
オリジナルは殆どやらないと思って覚悟してたんだけど、いきなり「ペンギン
アレンジはロックの学園だけあってロックVer.でした。


そして突然“5組の女子の生理がきません。みんなでカンパしましょう”と
とんでもない発言をする山崎教諭。
会場がざわつく中始まる演奏。
曲は「苦悩のマタニティー

なるほど。そういうことですか(苦笑)
恐らくウケ狙いだったと思うんだけど驚かせすぎよ!!
一瞬“奥さんおめでた?まさやんパパになるの?”とか思ったよ。


その他も清志郎さんの曲は2曲+αでオリジナルがメインでした。
でもどうせなら「雨上がりの夜空に」もフルでやって欲しかったなぁ。
今回こそフルでやるべきだったと思いません?

MCでは“このイベントのコンセプトをあまり理解せずに来たので
高校でやるということなので高校生の前でやるのかと思ってました。
”とか
この歳で学校の門をくぐるとは思ってなかったです。”とか
やはり学校にまつわる話をしてました。

あとお子ちゃまから“山ちゃん、おめでとー!”と言われ
天使に祝福され・・・いや、そんな柄じゃないんですけど・・・
と少々照れておりました。
この男の子の声はある意味私たちファンにとっても天使の声でしたね。
たぶん、大半の人がこの話題にはまだ触れたくなかったんだと思うんです。
実際、この声のあとみんな拍手はしたけど“おめでとう”の声はなかったしね。
でも一切この話題に触れずに終わったらきっとモヤモヤしたと思うんですよ。
だから・・・天使の声。


そして「晴男」が終わるとアンコールもなくあっさりライブ終了。
この日の体育館ライブは山崎教諭が最後だったから
補習授業という名のアンコール期待してたんだけど残念。





ライブが終了し体育館を出ると何故か凄い人だかり。
何かと思って見てみるとNON STYLEの二人がいました!

CA3A0003-0001.jpg

思わぬところで芸人さんに遭遇しちょっとテンションUP↑(笑)
思わず“石田くーん!”(白い方)と叫んでしまいました。
しかしカメラ回ってなかった時だったので気の小さい石田くんには反応してもらず(苦笑)
因みに自分は男前だと勘違いしている相方さんは井上くんといいます。<私信?
NON STYLEの二人はBSでの放送時のナビゲーターだったようです。



そしてNON STYLEの二人を写真に収めたあとはもう一度購買部へ。
そして私が買ったのは・・・

CA3A0004-0001.jpg CA3A0005-0001.jpg

ロックの学園のジャージです。
こんなグッズがあるなんて知らなかったので見た時は悩んだんですよ。
グッズを買う予定なんて全くなかったから。
そして

CA3A0006-0001.jpg

さらにクリアファイル(2枚セット)とiPodケース(第4世代用)を購入。
全部で5000円も使っちゃいました。予定外の出費です。


そして最後にはアンケートに答えロゴ入りピックも貰いました。

CA3A0007-0001.jpg

一緒に写ってるのは保健室で貰ったゴムとガチャのストラップです。





----------





去年、一度も遠征出来なかったので1時間のライブの為だけに遠征しちゃったけど
イベントそのものも満喫出来たので後悔全くなし!行ってよかった!!
去年はシカオちゃんが出演してたので
去年も行けばよかったと違う意味で後悔をしてるぐらいです(笑)
また機会があれば登校したいな。





<10.05.14UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:42  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/78-98748786

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。