JAPAN-UK circuit@Zepp Osaka

2009.12.18 (Fri)

■■セットリスト■■

01.19才
02.ストーリー
03.黄金の月
04.正義の味方
05.夕立ち
06.Loveless
07.13階のエレベーター
08.青空
09.アシンメトリー
10.愛について
11.気まぐれ
12.春夏秋冬
13.Party People
14.FUNKAHOLiC
15.俺たちファンクファイヤー
16.奇跡
17.Thank You

~アンコール~
EN1.はじまりの日
EN2.ドキドキしちゃう
EN3.午後のパレード

~Wアンコール~
EN4.コノユビトマレ





091220_1937~0001-0001





■■ライブレポート■■


少ーし押し気味で客入れBGMと客電フェードアウト。
まずはサポメンが登場。
そしてサポメンが演奏を始めるとシカオちゃんも登場!!
1曲目は「19才

シカオちゃんのライブはいつも1曲目は意外な選曲が多い。
いや、そう思ってるのは私だけか?


ストーリー」 「黄金の月」 「正義の味方」 「夕立ち

FFの最終日にWアンコールで「ストーリー」やったと噂で聞いて
いいなぁと思ってたら今回やってくれて嬉しかった。
あとFFではバラードやらなかったのもあって「黄金~」では歓声が上がった。


=MC=
ロンドンから帰ってきましたー!
ロンドン公演、大成功させて帰ってきたぜーーー!!


ロンドンに来れなかった人のために同じセットリストでやります。
今日がねぇ今年最後のライブなんだよねぇ。
昨日はさぁ矢沢永吉のライブに行ったんだけどさぁ
熱いライブで観てたら“もっとライブやりたい!”って感傷的になちゃったよ(笑)
1曲1曲大事にしたいっていう乙女のような心境でやるよ(笑)



Loveless」 「13階のエレベーター」 「青空」 「アシンメトリー

「Loveless」はシカオちゃんかなり気に入ってるのかな?
原曲聴いたことないからシカオちゃんの曲ってイメージにってきてるよ。
そして何故か私の中に「アシンメトリー」をやった記憶がない・・・。


「アシンメトリー」が終わると静かにサポメン退場。
そしてギターでの弾き語りで「愛について


=MC=
次にやる「気まぐれ」について語ってくれたんだけど
シカオちゃんの言葉でまとめられないので箇条書きにします。

・この曲は9.11(2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件)のことを書いた曲
・なかなか詞が書けなかった
・地球の裏側で大変な事が起こってる時でも、こっち(日本)ではくだらないことで悩んでる
・そんなことを書いたらちゃんと9.11の詞になった

そんな感じのことを言ってました。


気まぐれ
曲の後半で静かにサポメン登場。



春夏秋冬
バラードは全部一緒に聞こえちゃうんだけど、コレはようやく分かるようになった(苦笑)


=MC=
初の海外公演だからさぁ、英語のMCとか用意した方がいいのかなぁとか思ったんだけど
スタッフが言うには現地在住の日本人が来ることが多いんだって。
そりゃそうだよね。
日本でフィリピンから来たファンクバンドがライブやるっていってもさ
“へぇそうなんだ。チケット代高けぇなぁ!”つって行かないよね!(笑)
でスタッフが“有名な演劇人とかの舞台で外国(現地)人は1割ぐらいだから
音楽の場合、国境はないって言うから2割ぐらいじゃないですか?”って言うの。
だからさぁ、MCは日本語8割英語2割ぐらいで用意してったわけよ。
で始まったら最初は暗いじゃん?
で最初のMCで勢いよく“ハロー!ロンドーン!”って言って照明付いたら半分ぐらい外人なわけよ!
もう、膝ガクガクしちゃったよー(笑)
こうさ、生まれたての馬みたいな(笑)



Party People」 「FUNKAHOLiC」 「俺たちファンクファイヤー

FFで恒例になってたクラップでのカウント。
今回もやりました。
何回がいい?”との質問に会場からは様々な数字が挙げられてたんだけど
年末ということでか“やっぱ108だよねぇ(笑)”とシカオちゃん。
俺さぁ人より煩悩の数が多いからさぁ、この間つい109回やっちゃったんだよねぇ(笑)

ということで108回のクラップをやったんだけど
私は80か90ぐらいで数えられなくなり1回こぼしちゃった。
私も煩悩の数が多いってことか?!(笑)

あと「俺たち~」の途中で1回演奏止めてシカオちゃんが少し喋ってたんだけど
この曲を悩んだけどロンドンでも歌詞を変えずにやったそうな。
しかし翌日の現地新聞に“SEXY BOM FIRE”と載ってたらしい(笑)


奇跡」 「Thank You


~アンコール~

アンコールではフロントにユニオン・ジャックが描かれたTシャツで登場。
因みにシカオちゃんが赤地、義人(G)とポチ(Ky)が白地、竜ちゃん(V)とキッシー(D)が紺地。
このTシャツはロンドンで“1番恥ずかしいやつ下さい”つって買ったんだって(笑)
今回のグッズなのかと思って、ちょっと欲しいとか思っちゃった(苦笑)


はじまりの日」 「ドキドキしちゃう」 「午後のパレード

途中のMCでは“結局最後までMummy-Dは来なかった(笑)”って言ってた。
シカオちゃんのことはあまり細かくチェックしてなかったから
関東辺りでは出演したのかと思ってたよ。

「午後パレ」はそろそろ私も飽きてきたかもしれん(苦笑)


そしてアンコールも終わり終演を告げる場内アナウンス。
いくら最後とはいえ3回だけの公演だったし、
そんなに頻繁にWアンコールはないかなぁとは思いつつも少し待ってると
またまたメンバー出てきてくれました!!

そしてやってくれたのは「コノユビトマレ

密かに“やらないのかぁ”と私が残念に思ってた唯一の曲です!!
最後にやってくれて大満足です!!



----------



シカオちゃんの曲は、どれも聞き込みが浅いので
アレンジとかに関しては全くレポ出来なくてすみません。
そしてバラードの比率が上がると感想すら微妙ですんません(苦笑)



<09.12.21UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:58  |  スガシカオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/76-92924667

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |