FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

MEET THE WORLD BEAT 2009@万博記念公園もみじ川芝生広場

2009.07.26 (Sun)

日本最大級のフリーイベント、MEET THE WORLD BEATに5年ぶりに行ってきました!!
今年のお目当てはオーガスタの長男・次男!!
毎年チケットは大激戦でなかなか取れないんだけど、
今年は20周年ということで更に激戦だったにも関わらず、
一緒に行く予定だった友達が最後の最後、スペシャ枠で当選してくれました!!
一緒に行けなかったのは残念だったけど、たまみありがとうーーーっ!!


090726_1028~0001


整理番号は6000番台だったので“中で見れるだけでいいや!”ぐらいに思ってたけど
会場中央のビッグモニターより少し前の上手側にある池のすぐ側の
木陰で場所を確保することが出来ました!
少し傾斜があったので皆が立ち上がってもメイン(FUNKY)ステージはちゃんと見えました。
ただ、下手にあるサブ(HOT)ステージは全く見えなかったけど・・・。

場所が場所だけに虫がちょっと多かったけど木陰だったので
ちょっと風がふくだけでも涼しくて1日快適に過ごせましたよ!



それではまずは今回の出演順です。
青文字=FUNKYステージ 赤文字=HOTステージ

スガシカオ
lego big morl
HY
monobright
エレファントカシマシ
阿部真央
THE BOOM

山崎まさよし
JUJU
Spitz
ROCK'A'TRENCH
ゆず
ラストセッション



今年はさすが20周年!
HOTステージも超豪華です!!



まずはFM802のDJ陣による開会宣言(?)
そしてトップバッターはスガシカオ!!
いきなりオーガスタの次男、シカオちゃん登場!!

・午後のパレード
・コノユビトマレ
・奇跡
・春夏秋冬
・Party People


一発目から踊りましたよー!ひゃっほーっ!!

いえーい!!みんな元気ですかー!うちわパタパター!
今日は晴れて気持ちいいですねー!
大丈夫!今日は最後まで全部晴れてるから。
最高の思い出になると思うよ。

のっけのMCはそれはそれは嬉しそうでした(笑)
前日の福岡でのイベントが中止になってるから余計に嬉しかったんだろうね。

ちょっとみんな聞いてくれよ!
10年間ずーっと雨男・雨男と言われて、今日の天気どうですか!?
俺はヒロTと約束した!
MEET THE WORLD BEATが晴れたら雨男と呼ばないことを!
聞こえてるかヒロTーーー!

最後のMCではシカオちゃんらしからぬ低音で唸るように叫んでました(笑)
因みにヒロTってのは802DJのヒロ寺平さんだと思われます。

『Party People』の終わりではシカオちゃん、巨大水鉄砲で遊んでました。



lego big morl
・ワープ
・溢れる
・Ray



legoを聞きながらお弁当タイム。
このあとメインステージの準備に入ると一旦お弁当を閉めるということを
まさやんが出てくるまで落ち着かずにやってました(苦笑)


HY
・ホワイトビーチ
・この子達のために
・(新曲)
・366日
・てがみ
・フェイバリッとソング



ここでワタクシ喫煙タイム。
喫煙所を探してる途中、物販コーナーでシカオちゃんの夏グッズ発見。

090726_1457~0001

夏グッズ出すことを知らなかったので思わず衝動買いしそうになったのですが、
“使う機会ないからいらんっ!”と言い聞かせ我慢しました(苦笑)
そして物販ブースの先にサントリーのブース。
合言葉「おいしいとこが、いい」を言うとペプシNEXが貰えました!

090726_1415~0001

これをまるでビールの様に“ぷっはー!”と飲みました(笑)
夏の野外で飲む炭酸飲料って美味しいね。



monobright
・踊る脳
・頭の中のSOS
・アナタMAGIC


今回一緒に行った相方さんが『アナタMAGIC』聞きたいと言ってたので聞けてよかった。


ここで802DJ陣登場。
後ろのセット準備を見てる限りバンドっぽいから山さんではないと判断し、
相方さんと共にトイレタイム。
トイレ待ちの列に並んでる間にFUNKYステージ、スタート。


エレファントカシマシ
・今はここが真ん中さ!
・悲しみの果て
・今宵の月のように
・俺たちの明日
・笑顔の未来へ
・ハナウタ~遠い昔からの物語~
・ファイティングマン


あぁ、元々声は好きなんだよ。前々から知ってたんだよ。
でも気付かないフリしてたんだよ(苦笑)
やばいなぁ、エレカシ。
エレカシの間“早く終わってくれ”を連呼してました。
だって脳内をエレカシに侵されそうでさぁ(苦笑)

あと宮本さんの病み具合がやばい。
私、病んでる人にかなり心惹かれるみたいなんよねぇ(笑)



トイレの後はAIDS撲滅キャンペーンブースで5問クイズに挑戦し缶バッジ、
その隣のブースで携帯でアンケートに答えペットボトルホルダーをGET。

090726_1519~0001


更に散策してるとFM802DJのヒロ寺平さんに遭遇。
“写真撮ってくださーい!”と言うと
“いいよー。1枚500万。”と言われました(笑)

1238176012.jpg


阿部真央
・I wanna see you
・ふりぃ
・貴方の恋人になりたいのです




THE BOOM
・星のラブレター
・神様の宝石でできた島
・My Sweet Home
・風になりたい
・島唄


バンドブームに多感な青春時代を過ごした世代としては『星のラブレター』はやばいよねぇ。
これがセトリに入ってるとは想像もしてなくてテンション上がった。


THE BOOMが終わるとMTWB20周年を振り返る映像。
若かりし頃の山さんや5年前のポルノの映像も流れました。
そしてステージを双眼鏡でチェックしてるとアコギを1本発見!!
更にステージ上手を見るとキタローさんの姿!!

下手袖に双眼鏡を向けると白いTシャツ姿に頭にタオルを巻いた人を発見!!
登場する前から相方さんと二人、双眼鏡で白いTシャツの人をガン見!(笑)

そしてオーガスタの長男、山崎まさよし登場!!
・トランジスタ ラジオ
・琥珀色の向かい風
・いかれたBaby
・Fat mama
・雨上がりの夜空に
・晴男
・僕はここにいる


7曲中、3曲がカバー。シングルは1曲だけ。全体的にしっとり目の選曲。
なんて山さんらしい選曲なんでしょうか。
夏フェスとは思えないセットリストなんですけど(笑)
そして巨大夏フェスだというのに、たった2人で魅せるところがまた凄い。
ステージが広いったらありゃしない(笑)

『琥珀色~』は先日の琵琶湖公演でちょろっとしか聞けなかったので
なんかリベンジ出来たって気分です。

『Fat~』は渋いアレンジでした。
凄いよかったけど、夏フェスって感じではなかったかな。
でもいいのです。まさやんらしいから!(笑)

寂しいーーっ!!”と言って始まった清志郎さんの『雨上がりの夜空に』は
会場全体が凄い盛り上がりました。
これもこの間のツアーでは触りしか聞けなったからフルで聞けて嬉しかった。
“♪お前がつけてるラジオ~”の部分は“♪お前がつけてる802ー!”って言ってました。

『晴男』の“♪東京に生まれて阪神を愛してても それはそれでいい~”の部分は
♪FM802開局20周年おめでとー!それはめで~たい~”と歌ってました。
この歌の最後のラララーの部分で、私少しだけテレビに映りました。
私の知り合いですら気付かないであろう程度にちょこっとだけ(笑)
でも、唯一映ったのが山さんの時ってのがなんか嬉しいじゃない(苦笑)

よかったですね、雨が降らずに。僕のお陰というか、皆さんのお陰です!
とMCはサラッと終了。
シカオちゃんが雨男と呼ばれるのに対し、まさやんは晴れ男と呼ばれてます。
因みに『晴男』は“はれお”と読みます。

『僕ここ』では歌い出しでいきなり歌詞とばして“もう一回やらせてくれ”ってやり直してた。
会場盛り上がりました!(笑)

去り際、脱ぐかの勢いでTシャツを胸までまくり上げながら去っていく山さん。
わき腹・・・・・・つまみたい。


それにしても『真夜中のBoon Boon』聞きたかったなぁ。
というかタオル回ししたかった(笑)
きっとゲンちゃん(ドラム)がいないから、こういうセトリになったんよね。
少なくとも私はそう思っています。
それに何だかんだ言っても夏フェスにとらわれてないセトリが
凄く山さんらしい気が私はしてます。



JUJU
・奇跡を望むなら
・明日がくるなら with JAY'ED
・やさしさで溢れるように


JUJUが始まるなり“JUJUって歌うまいねー”と相方さん。
えっ?そこっ!?(大笑)
『明日がくるなら』ではJAY'EDも登場。



まさやんが終わって、これでラストセッションまではゆっくり出来ると思ったんだけど
後半からは空が微妙で、いつ降り出してもおかしくない感じ。
なので残りのお弁当をゆっくり食べることは最後まで出来なかった。


JUJUが終わると802DJが登場し何やら説明を始めました。
この次に出てくるアーティストは昨日、雨の為にリハーサルが出来なかったそうで
今から公開リハーサルをやるとのこと。
そしてリハーサル中はあまり騒がないようにとのことでした。
まさやんでもやって欲しかったなぁ、公開リハーサル。
でも、まさやんとキタローさんの2人ならリハなくても
問題なく本番やっちゃいそうだけどね(笑)
因みに、この公開リハの模様はスペシャの生放送では流れてません。たぶん。


そして公開リハを終え、改めて登場したのはSpitz
・チェリー
・ニノウデの世界
・スパイダー
・君は太陽
・8823
・涙がキラリ☆


パラパラ降り出す雨。
ただ木の下にいたので池の波紋見て降ってるのを確認できた程度の雨。
この程度で最後までもってくれるといいのになぁといった感じ。
しかしいつ大降りになるか分からないのでこの後
レインコートを着たり脱いだりを繰り返しておりました。
そんな時、私が“どうしよう?”と悩んでいると
私たちの後ろで見てた2歳ぐらいの姫君が一緒になって
“どうしよう?”と眉間に皺を寄せながら悩んでおりました(笑)


ROCK'A'TRENCH
・My SunShine
・Every Sunday Afternoon
・真夏の太陽


HOTステージのラストはロッカ。
『真夏の太陽』では後ろにいた姫君と一緒に、しっかりタオル振っときました!
“じょうず、じょうず!”と言うと姫君は嬉しそうに私に向かってタオル回しを披露してくれました(笑)
ロッカ、タオル回しやらせてくれてありがとーーー!(笑)



ゆず
・嗚呼、青春の日々
・シシカバブー
・逢いたい
・いちご
・夏色


新曲『いちご』ではPVと同じ白の全身タイツにイチゴの被り物のダンサー登場。
そして時々歌いながらもダンサーと同じように踊る北川くん。
CMとかでチラッとしか聞いたことないけど十分に楽しめました。

そして私的には一昨年のREQUESTAGE 5のリベンジ『夏色』!!
北川くんの“1・2・3!”の合図でのジャンプ!!
今回は一つも残さず全部跳べました!!
“もう1回!”コールもしっかりやりましたよ♪



ラストセッション
・Oh! RADIO

最後はオールキャスト&802DJ陣によるラストセッション。
といってもエレカシだけいなかったけど。

まさやんは凄い小さなタンバリン持っててちょっとツボ(笑)
相方さんはMとデカデカと書かれたTシャツがツボだった模様。

曲は802春のキャンペーンソングで清志郎さんも手掛けた『Oh! RADIO』
ド頭はシカオちゃんのソロ。
シカオちゃんは元々この曲に参加してるからね。
そしてその後まさやんのソロもあり、マイクに手をかけた瞬間胸キュン。
更にその後、スタンドからマイクをはずし、
ステージ後方にいるメンバーにマイクを向ける姿にまたも胸キュン。

曲が終わりバズーカを手にする北川くん。
すると耳を指で塞いでる山さん。
その姿にまたもや胸キュン(笑)


最後にもう1度802DJから紹介されながら1組ずつ退場していくんですけど、
まさやんの順番ってところでDJが“えー、以上ですかね”と言い出し
動きだけで“おーいっ!”と突っ込む山さんが可愛かった。



----------



シカオちゃん、まさやんが退場すると私たちも会場をあとにしました。
ちょっと早めに会場を出たのもあって、スムーズにバス乗り場まで到着出来ました。

今回、相方さんを迎えに行くまでの家から駅までの道のりと、
ホテルまで送ってからの家までの道のりが体力的に一番疲れると予想してたところだったけど、
母親としての勘なのか、寝てたのに突然“送ったげようか?”と起きだし、
行き・帰りと車で送ってもらえました。

会場でも木陰で見ることが出来、雨も合羽のお世話になるほどではなく
余計な体力を消耗せずに一日快適に過ごすことが出来ました。
後ろにいた2歳ぐらいの姫君には何度も癒され楽しかったです。

それに今回、急なお誘いだったのに、普段は遠征しないのに、
わざわざ千葉から京都&大阪まで来てくれたとおこちゃん。
一緒に行ってくれたからこそ凄い楽しめました!!
一人だとやっぱりはしゃぐのは難しいもん(苦笑)
本当に来てくれてありがとうーーー!!

そして何よりチケットを当ててくれた、たまみ。
再会は叶わなかったけど、お陰でMTWBを満喫出来たよ!!
相方共々、感謝してます。
本当にありがとうーーー!!
きっといつか、また会おうっ!!


嗚呼、なんかもう夏が終わった気分。
一応、コヤブソニックとオーキャン@鳥取があるけどね。
コヤソニとACは一人だからさ(苦笑)
本当にMEET THE WORLD BEATに行けてよかった!!


<09.07.28UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:11  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/71-fa6e0c24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。