FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

“Walkin' in my shoes” Tour 2009@京都会館第一ホール

2009.07.11 (Sat)

■■セットリスト■■

オープニング曲
1.マイシューズ
2.バビロンの住人
=MC=
3.Me & My Mind
4.窮鼠猫を噛め
5.Heart of Winter
=MC=
6.未完成
7.振り向かない
8.Greeting Melody
=MC=
9.ただ ただ…
10.ツバメ
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も~雨上がりの夜空に
15.深海魚
16.Exit
17.ド ミ ノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

~アンコール~
EN1.Change the World
EN2.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
EN3.Plastic Soul
EN4.ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
EN5.パンを焼く
=MC=
EN6.ア・リ・ガ・ト





20090712001518.jpg 20090712001526.jpg
20090712001534.jpg 20090712001542.jpg





■■ライブレポート■■

MC=まさやんゲンタキタロー


本編

オープニング曲
ならレポの歌詞、3行目間違ってた!!

♪Uh~ あなたは誰ですか~
♪彼方に行きますか~
♪頭はアレですか~

♪僕らが分かりますか~
♪そこから聞けますか~
♪時間は平気ですか~

♪Uh~ カレー温めますか~
♪昨日の残りですか~
♪少し辛めですか~
♪少し辛めですか~ Ah~


完璧っ!!・・・たぶんね(笑)


マイシューズ
途中で毎回 “滋賀ー!”とか“奈良ー!”とか地名言うんだけど、
今回はそれだけじゃなかった。
京都ー!”のあと少し間を空けて“おこしやすー!


バビロンの住人


MC
どうもこんばんは。山崎まさよしです。
“Walkin' in my shoes” Tour 2009、大詰めです。


京都だぁ~。  鴨川やぁ~。  (おでこをポリポリかきながら)かゆい~。

蒸し暑くて・・クセ毛も大変なことになってますが、
今日は最後まで僕の髪の毛と一緒に盛り上がって下さい。

もしかして今日もMCは振るわない?(笑)


Me & My Mind
♪頭~がっ  おこしやすどす


窮鼠猫を噛め」 「Heart of Winter


MC
鱧(はも)の季節ですかっ。鱧食べるんですか?梅肉つけてねっ。
前もこんな話してましたね。
あとは、京都は暑いですね。梅雨時期で盆地ですしね。
そうですねぇ・・・おさむちゃんっ!

盆地ということで、ザ。ぼんちのおさむ師匠のモノマネ。
ってか“とおるちゃんっ!”と間違ってない?!
おさむ師匠は“おさむちゃんでーす”やんね?
このギャグがちょっと古かったですね(笑)
客“ファイトー!
それは新しいですね(笑)
ここは勝手知ったるって感じなんですが、古いですよね。
嬉しい話はですね、トイレがウォシュレットに・・・(笑)
それはもういいんですけど、こう見てみると、
皆様ほぼ同年代で、ご苦労様です。貴重な土曜日に・・・
ツアーしてると曜日感覚がなくなるんですよね。

客“今日、誕生日ー!
私、これ↑嫌いなんですけど。
おめでとうを言ってもらいたい気持ちはわかるけどね。
でも、これ言われたらおめでとう言うしか仕方ないやん。
誰もが自分の誕生日にはおめでとう言ってもらいたい。
でも誰もがおめでとう言ってもらえる状況にあるわけじゃない。
だから言うべきじゃないと思ってるんやけど・・・。
誕生日・・・それはおめでとう。
ま、めでたいということで張り切っていきましょう(笑)



未完成」 「振り向かない


Greeting Melody
曲の終わりでまずゲンタさんが少し小走りして立ち止まるとお尻ふりふり。
また少し走ってお尻ふりふり、を繰り返しながら退場。
その後、キタローさんも同じように退場。


MC
チケットには座席番号が書かれてると思うんですが、
座席番号があるということは席があるということでお座りになってはいかがでしょうか。
ま、ない人もいるかもしれませんが(笑)

会場全体が席に着き、少し間があったので
ここで私、今ツアーでは初めて“まさやーん!”って叫びました!
なんやねん(笑) なんやいさー!(笑)
ひゃーっ!ひゃーっ!ひゃーっ!!
まさやんが私の声に反応し・て・く・れ・たーーーっ!!
なんやいさーはちょいと仰け反り気味で言ってました。
先日、私用でスーツを買ったんですが、ある人にあって挨拶とかしてて、
暑いなと思ってポケットにまさぐったら縫ってあったんですよ!
気をつけて下さい。スーツとかあんなもんは・・・
ダミーか!?とか思ったら・・普段着ないから・・・気をつけましょう(苦笑)
ツアーも明日でアレですけど・・・衣装は今回ポロシャツにしてみたんですが、
1回何かの番組で衣装が穴の開いたGパンで衣装になるとボロボロになるというね。
ちょっと前の番組ではカールスモーキー石井さんに“いやぁビックリしたよー。
TシャツからTシャツに着替えるからさぁ”って言われましてね(笑)
一応、衣装なんですけど、古着だったりするから
新しいのから古いのに着替えるみたいなね。
上京した時には“こいつの衣装はどういうのにしようか”ってことになるんですが
もっと綺麗な格好とかさせてもらえるのかなとか期待してたら
元々お金かかってなくて、社長のおさがりのスカジャンとか
アロハシャツとか着さされて、段々チンピラの兄ちゃんみたいになったりしてね(笑)
「月明かりに照らされて」の時はちょっとオシャレに革ジャンとか
真夏の暑っい時に着たりしてね(笑)
このままの感じでいけるのかなぁと思ったら次が「中華料理」ですからね(笑)
付いてしまったイメージは払拭できたんでしょうかね?
いや、ま、いいんですけどね。

すると、あちこちから“カッコイイー!”の声。
そしてさらに“カワイイー!”の声。すると・・・
カワイイと頑張れはもうええねん。”とボソボソ言ってました。


ただ ただ… (ギター弾き語り)」 「ツバメ (ピアノ弾き語り)」
曲が終わると坊主2人再び登場。


五月の雨」 「アンジェラ」 「追憶
春も嵐も~雨上がりの夜空に」 「深海魚」 「Exit」 「ド ミ ノ
「Exit」でのギターお触りは今回もなし。


晴男
“♪東京に生まれて阪神を愛してても~”のところは
♪カップルじゃないけど鴨川散歩します~


真夜中のBoon Boon
いつもの“だけど涙が出ちゃう だって男の子なんですもーん!”は
せやけど涙が出まんねん 男の子やさかいなー!
そして最後は恒例の“さらばじゃー!



アンコール

Change the World」 「アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY


今日の日替わりは「Plastic Soul
これで今ツアーでやった日替わり曲7曲のうち5曲も聴けたことに!


ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
「Fat~」では、いつもなら“♪若者が~”で子供さんを指差すんだけど、
今回は“♪若者が~”で会場をキョロキョロ見渡し“いるか?”と言ってました(笑)


パンを焼く
「パンを焼く」での早口言葉なんだけど、“赤巻き紙 青巻き紙 黄巻き紙~”のあと
突然閃いたようで、“赤巻き紙 青巻き紙 油とり紙~”って言ってました!(笑)

曲の最後は“♪君のための ちりめん山椒~
♪君のための 舞妓はーーーん!
”でした。


MC
最後、食いもんじゃねーじゃん!(笑)
京都には美味しいもんがいっぱいあるんで決められませんでした(笑)
いいなぁ京都は。また来るでー!
ツアーはね、もう残すところ£%☆♂∞#・・そういうことですけどね。
今回は54公演かな?この不景気のご時世に色々ありますけど
ホールツアー、こんな細かく回れるというのは幸せなことです。
各地域に楽しみに待ってる人もいてくれてると思うんですが、
実際ライブを見にいく機会は少なくなってきてるみたいですね。
パソコンとかで映像見て満足してしまったりね。
でもこう、生身の人間が“赤巻き紙~油とり紙~”とか言ってるのをね
足を運んで見るというのもいいもんですよね(笑)
アルバムがなくてもツアーはあります。・・・恐らく(笑)
今日はありがとうございました。



ア・リ・ガ・ト





----------





やっぱ、自分の地元でのライブっていいね。
土地土地での話ってやっぱ地元の人間だから喜べるっていうか・・・。
“いいなぁ京都” この一言だけで喜べるもん。


そして今日は今ツアーでは初の出待ちもしました。
他のアーティストでは絶対やらないんだけどね。
まさやんは顔出して挨拶してくれるからさ。
明日は神戸公演ということで会場から直接神戸まで向かうのか、
終演後、1時間半以上してから車じゃなくバスに乗って出てきました。
食事も会場で済ませたのかな?

今回バスということで、たくさんのスタッフが乗ってるのもあって、
窓開けて顔出して手は振ってくれたけど残念ながら挨拶はなかった。
でも私、1番前に陣取ってたこともあって、最後の最後に目が合った <絶対!(笑)


そういや楽屋入り口横に電源車が1台止まってた。
コブクロが以前、京都会館は電源が足りん!って言ってたけど、
トリオバンドのまさやんのライブですら電源車が必要なんやね。
ポルノさんの時は一体何台の電源車使ってたんやろ?(笑)


<09.07.11UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:09  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/69-32d0d39f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。