FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

“Walkin' in my shoes” Tour 2009@なら100年会館

2009.07.07 (Tue)

■■セットリスト■■

オープニング曲
1.マイシューズ
2.バビロンの住人
=MC=
3.Me & My Mind
4.窮鼠猫を噛め
5.Heart of Winter
=MC=
6.未完成
7.振り向かない
8.Greeting Melody
=MC=
9.ただ ただ…
10.ツバメ
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も~雨上がりの夜空に
15.深海魚
16.Exit
17.ド ミ ノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

~アンコール~
EN1.Change the World
EN2.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
EN3.星に願いを
EN4.ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
EN5.パンを焼く
=MC=
EN6.ア・リ・ガ・ト





090707_1719~0001 090707_1715~0001





■■ライブレポート■■

MC=まさやんゲンタキタロー


本編

オープニング曲
今日も頑張って歌詞をメモった。

♪Uh~ あなたは誰ですか~
♪彼方に行きますか~
♪あなたは誰ですか~
♪僕らが分かりますか~
♪そこから聞けますか~
♪時間は平気ですか~

♪Uh~ カレー温めますか~
♪昨日の残りですか~
♪少し辛めですか~
♪少し辛めですか~ Ah~


恐らくこれで完璧!!・・・のはず。


マイシューズ」 「バビロンの住人


MC
どうもこんばんは。山崎まさよしです。
えー、奈良でございます。あ、そして今日は七夕ですね。
(低い声で男前に) やっと会えたね

ぎゃーーーっ!!
こ・これが聞けただけでも奈良に来た甲斐があった!
すみません。柄にもないことしてしまいまして(苦笑)
普段はそんなこと言ったりはしないんですけどね。(笑)
・・湿気がありますね。昨日も豪雨で・・・
最近の天気は・・・こう・・・なんのこっちゃ分かりませんねぇ。(笑)
まぁそんな感じで、最後までお楽しみ下さい。



Me & My Mind
♪頭~がっ  大仏!
って言ったあと、首かしげながら小さい声で“違うか(笑)”って言ってました。


窮鼠猫を噛め」 「Heart of Winter


MC
なら・・100年・・会館・・でしたっけ?
3年ぶりでしたっけ?
そん時は弾き語りでしたか?あ、バンドでしたか(苦笑)
まぁ、2~3回は来てますね。
前に多分、何から数えて100年なのかって聞いたと思うですけど
・・・・・で、なんでしたっけ?(笑)

忘れちゃったのかよ(笑)
大仏の目が開眼して100年・・・そうなのか、
それまではこんな感じで(目を細めるまさやん)、それからパカーって・・・
あ、そうですか・・・ってホンマかぁ!?(笑)
前に大仏は見に行ったんですよ。今回は時間がなくていってないんですけど。
鹿男・・・あをによし・・・でしたっけ?あをによしってどういう意味?

しかし答える人がおらず・・・
あんたら本当に奈良の人?(笑)
奈良の枕詞(まくらことば)ー!
あー、枕詞ですか・・・だからどういうこと?!(笑)
すると1階の中央よりちょっと後方付近から一生懸命説明するお客さん。
じゃあ、あをによしってのが奈良のことなん?へー。
じゃあ、ドラマやってた時はこっちで撮影とかやってたんですか?
賑わってたんでしょうねぇ(笑)



未完成」 「振り向かない


Greeting Melody
曲の終わりでまずゲンタさんが子供の様に飛び跳ねながら退場。
そのあと、それを見てたアニキも同じように飛び跳ねながら退場(笑)
ここって2人が笑いを取る場所なん?
そういう曲ちゃうよね?
一応、曲はまだ完全には終わってないのにねぇ。(笑)


MC
えー、皆さんはチケットをお持ちだと思いますが、
チケットには席番が書かれていると思いますのでお座りになってはいかがでしょうか。

そしてあちこちから“まさやーん”の声。
その声に“あ、はい。”と1回1回答えるまさやん。
毎回答えるもんだからいつまでたっても声がやまず・・・。
やかましいわ(笑)いつまでたっても喋れん。・・MCです。
最近MCが振るいません(苦笑)
3月に始まって、もう終わろうとしています。長かったなぁ。
そしてツアーの中盤にはアルバムが発売されてしまいました。

しまいましたっって!(大笑)
前半に来た方たちは予習もせずに、
というか出来ずに参加することになってしまったわけですけど(苦笑)
歌う時に“じゃあ聴いて下さい「なんとか」”とか言わずに流れに組み込んでしまったんで
“結局あの曲は何だったんですか?”とか書かれてたりしてね(笑)
それにしてもあっという間ですね。色んなところに行って・・・
関西でツアーが終わるのって初めてじゃないですかね?
何故か四国で終わるってパターンが多かったりするんですけど、
地方に行くと地域ごとにイベンターとかがいるんですけど、
各会場ごとに・・・ってなんでシステムの説明してるんやろ?(笑)
こう、地域ごとに固まって吟味して今回は関西でってことになったんですけどね。
打ち上げたりするのは温泉とかが多かったりするんですが
・・・普通の話してるな(笑)・・・温泉とかありがたいもんですよ(笑)
こちらには温泉とかあるんですか?

有馬温泉ー!
それは奈良にあるの? 兵庫かいな。
とちょっと仰け反りながら突っ込むまさやん。
兵庫かいなって最終日は兵庫やん!(笑)
今日はなんかボソボソ喋ってるなぁ(苦笑) いやっはっ(笑)


ただ ただ… (ギター弾き語り)」
不思議な笑い方したあと、そのまま曲にいっちゃったよ(笑)


ツバメ (ピアノ弾き語り)」
曲が終わると坊主2人再び登場。


五月の雨」 「アンジェラ」 「追憶
春も嵐も~雨上がりの夜空に」 「深海魚」 「Exit」 「ド ミ ノ
「Exit」の間奏で前に出てくる時のギターお触りは今回もなし。


晴男
“♪東京に生まれて阪神を愛してても~”のところ何て言ってたか忘れた。
曲中は今回メモは取ってないから・・・。
確かせんとくんのことを言ってたとは思うんだけど・・・。
これ読んでる方で覚えてる人がいたらコメント残して下さーい!!


真夜中のBoon Boon
いつもの“だけど涙が出ちゃう だって男の子なんですもーん!”は
せやけど涙出まんにゃわ 男の子でんねーん!”と、びわ湖とはまたちょいと違いました!
今時そんな喋り方する人おらん!(笑)
そして最後は恒例の“さらばじゃー!



アンコール

これまで参加した会場では3人同じツアーT着て出てきてたのに今日は違いました。
まさやんは黒のフォトT、アニキはサッカーのユニフォームの様なデザインのせんとくんTシャツ、
そしてゲンタさんなんだけど・・・
上半身裸の状態で茶色のフェイスタオル2枚を縫い合わせたものをタスキ掛けにし、
頭には鹿の角のカチューシャ!!
せんとくんそのものです!!(大笑)
出てくるまで知らなかったのか、まさやん大笑い。
むちゃくちゃ可愛い顔してずーっと大笑いしてた!!
大笑いしてるまさやんが、あまりにも可愛くて、
あたしゃ顔に跡が付きそうなぐらいずーっと双眼鏡覗いてたよ(笑)

そしてアニキの“せーの”の号令で“せんとくーん!
なんやこれ?!(大笑)


Change the World
曲が終わるとアニキはいつもは“良く出来ました!”って言うけど
今回はもう1度号令。
せーの!” “せんとくーん!
だから何これ?!・・楽しいけど(笑)


アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
「WHAT'D~」での“YAEH~”の掛け合い、今日も2回。
やっぱり2回やるのは恒例になってるね。


曲が終わると、今日も直ぐに次の曲の演奏を始めるまさやん。
バラード系ってのが直ぐ分かったので2回続けて「名前のない鳥」かと一瞬思ったけど
なんか違うよなぁと思ったら「星に願いを」でした!!
今回のツアーでは初だよね!?
やっぱり七夕だからっ!?うひゃっ
びわ湖で琵琶を演奏、七夕で「星に願いを」、
京都では「祭」でも歌っちゃう?!・・・ってこれはサブちゃんか(笑)


ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama」 「パンを焼く
「パンを焼く」の最後は
♪君のための せんとくん~
♪君のための 奈良漬~
♪君のための 鹿の糞~
”でした。
鹿の糞ではかなり力んでました!(笑)

そして曲が終わるとゲンタさん、ドラムに移動する前に1列目の子に角をあげました!
そのあとフォトTに着替えた模様。


MC
あー、せんとくん。 何なんですか?!せんとくん。
こっちまで来てビックリしましたよ。ゲンちゃんそっくりなんがおる!って(笑)
あれは結構人気とかあったりするの?

気持ち悪いー!
気持ち悪いって言うな!(笑)
一休さんに角生えたみたいな・・・君、静か~にソレ(角)してるね。

一列目を見てみると、角付けてました(笑)
そしてその子が何か言ったみたいで、
いや、全然ええけど(笑)
ああいいうの何て言うんですか?キモカワイイじゃなくて・・・そう、ゆるキャラ。
あんなん居たら怖いですよね(笑)
今日奈良来て七夕ということで、短冊に願い事・・・
景気回復とか書いてる方とかもいると思うんですが
そんな願い事が叶えばいいなと思って「星に願いを」をちょっとやってみました(笑)

嗚呼、やっぱり七夕やったからなんやね!
そういうのを大事にしてくれるそんなアナタが大好きです
この町は歴史深い町で・・歴女とかが今流行ってるんですよね?
草食男子が多い中、若い武将であったりとか・・・
阿修羅ってファンクラブがあるんですよね?
えらいことになってますよね(苦笑)
そんな、今日の何を喋っていいのか分からないライブでしたが(苦笑)
残りあと £%☆♂∞#・・・(苦笑)

残りの公演数を言おうとしたけど分からなくてゴニョゴニョ言ってるのが超可愛かった
3つか(笑) そんな感じで最後、関西を駆け抜けさせて下さい。
それでまた、何かの際にはまた呼んで下さい。
呼んで下さいじゃないか(笑) また来た時には足をお運び下さい。
ありがとうございました。



ア・リ・ガ・ト





----------





ライブでは初の奈良。
今までなんなーく、まさやん以外のライブでも“奈良はいいか”と外してきたけど、
今回は七夕公演ということで行ってみました。

会場に入るとフライヤーを渡してくれる人や、
客席の案内係の人が皆年配の人ばかりでちょっと驚いた。
どうやら還暦を迎えた人たちっぽい感じ。
でも、皆イキイキしてて若々しい。
動きも軽やかでテキパキしてた。
なんか素敵な会場だなぁって思った。

席も2階席だったけど、1列ごとの段差がかなり高く1列ごとに柵もあって
最後列だったけどめちゃくちゃ見やすくてよかった。

あと距離的にも京都からは近くていい。
大阪に行くのと全然変わらない。
神戸よりは断然近い。
また来てもいいな、なら100年会館。


ライブは予想通り七夕ライブになってたし、まさやんは今日はやたらと可愛いし
私自身は今日何故かちょっと落ちてたので完全には乗り切れなかったけど
それでも、色んな意味で奈良に行ってよかったと思えた。
せんとくんにも会えたしね!・・・違うか(笑)


<09.07.07UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:36  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/68-d69ed871

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。