スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

“Walkin' in my shoes” Tour 2009@びわ湖ホール

2009.07.05 (Sun)

■■セットリスト■■

オープニング曲
1.マイシューズ
2.バビロンの住人
=MC=
3.Me & My Mind
4.窮鼠猫を噛め
5.Heart of Winter
=MC=
6.未完成
7.振り向かない
8.Greeting Melody
=MC=
9.ただ ただ…
10.8月のクリスマス
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も~雨上がりの夜空に
15.深海魚
16.Exit
17.ド ミ ノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

~アンコール~
EN1.Change the World
EN2.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
EN3.名前のない鳥
EN4.ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
EN5.パンを焼く
=MC=
EN6.ア・リ・ガ・ト





090705_1612~0002





■■ライブレポート■■

MC=まさやんゲンタキタロー


本編

オープニング曲
とりあえず頑張って客席真っ暗な中、歌詞をメモってみた。

♪○○○○○~
♪彼方に行きますか~

♪あなたは誰ですか~
♪僕らが分かりますか~

♪○○○○○~
♪時間は平気ですか~

♪カレー温めますか~
♪昨日の残りですか~
♪少し辛めですか~
♪少し辛めですか~


1行目はインクが出てなくて、5行目は間に合わなくてメモが取れず・・・。
2行目もちょっと微妙だ。
次の奈良でリベンジだっ!!


マイシューズ」 「バビロンの住人
やっぱ新しいアレンジはカッコイイ!!
バビロンのイメージ自体が変わってしまうぐらいカッコイイ!!
いや、元々好きだけど(笑)
それに照明がさらに曲を盛り上げてる。
まさやんのツアーに付いてる照明さんって、正直ワンパターンで
個人的にはあまり好みではないんだけど、この曲の照明は凄くいい。


MC
どうも、こんばんは。
滋賀・・・びわ湖ですね。って知ってるか(笑)
(ツアーも)後半戦、湿気もありますね。
頭もいい感じに盛り上がってます。
今日は日曜日ですね。
日曜日ということでいい1日に・・して下さい(笑)

あ、山崎まさよしです。



Me & My Mind
♪頭~がっ   滋賀でござるっ!
もうコレは歌詞の意味合いとか関係なしになっちゃってるんやね(笑)


窮鼠猫を噛め」 「Heart of Winter
「窮鼠~」の“♪矢でも鉄砲でも持ってこい~”って元々好きだったけど
ライブで観る(聴く)とさらにカッコよくていいねぇ。


MC
お客さんの“まさやーん!”の声にギターで答えるまさやん。
呼びかけにギターで答えちゃったりしてねっ(笑)
そう言ってもう1回ギターを奏でると、あちこちから“まさやーん!”の声。
そのたんびにギターで答えるまさやん。
最後に男性の“まさやーん!”でメロディを変えて答えると会場が少し沸きました。
えー、僕は大津で生まれたんですけど・・・
すると客席から“おかえり~”の声
そう言われても滋賀にはもう住む家はないけどね。
僕の時代はだいたい産婦人科で生まれるのが普通だったんですが
僕の場合はですね、産婆・・・だったんですよね。

イントネーションは確かに“産婆”やったけど
“産婆さん”と言わなかったせいで、ついサンバが思い浮かんでしまった(笑)
すると・・・。
ピーピーピピッ ピッピッピピー♪(笑)
やっぱりか!!(笑)
しかしイマイチ分かってない人が多いのか
分かる人には分かる!というね(笑)
ってボソッと言ってた(笑)
その産婆さんは凄い人で1000人だか3000人だかとか取り上げてる人で
新聞とかにも載った人らしいんですよ。
まぁ、もう今はお亡くなりになってるとは思うんですけど・・・
ってその当時で既にかなりお婆ちゃん・・というかお年でしたからねぇ。
ってか取り上げられた時のことを覚えてるわけじゃないんですけどね(笑)
まさか今日いらっしゃってたりしますかぁ?(大笑)

そう言えばね、赤ん坊の頃にはびわ湖に落ちたことがありましてねぇ、
僕は子供の頃は泣きも笑いもしない子だったんで
びわ湖に落ちた時もプカ~って浮かんでるだけで暫く親も気付いてなかったというね。
ま、その後父親が助けてくれたんですけども。

プカ~と浮かんでる時のポーズを取るまさやん。
顔がめちゃくちゃ不細工になってるんですけどっ!!(大笑)
そんな感じで大津にくると思い出ぶか・・・って何も覚えてはないんやけど(笑)
感慨深い感じになりますね。



未完成」 「振り向かない
「振り向かない」って後ろ向きすぎるからといって、
出して暫くは、まさやんライブで殆どやってなかったんよね。
でもラジオから流れてくるこの曲聴いて車止めて泣いたっていうシカオちゃんの話を聞いてから
ちょっとずつライブでもやるようにもなっていったんだよね。
そんなことを思い出しながら聞いてたら、
もしかして昔の彼女のことを思って書いた曲なのかな?とかいらぬ妄想までしてしまった(苦笑)


Greeting Melody
「Greeting~」の“♪調べっ~”のスタッカート気味な感じがちょい復活してる?
そして、これまでは曲の終わりに時間差で走って退場してた坊主2人。
今日は同時に、やはり走って退場。


MC
えー皆さんの所には お椅子があるので お座りに
おなりに おなられては おいかがでしょうか(笑)

文章にしにくいがなっ!!(笑)
ツアーも終盤戦でして、3月にツアーが始まったんだすが、もう7月ですね。
長いツアーに出てるとですねぇ・・・・家賃が無駄やっちゅうのっ!!(笑)
長い間ツアーに出て久しぶり東京に帰ると軽く浦島太郎状態ですよ。

客席の一部から笑い。
何がおかしいの?
いやホントにね、久々に帰ると何をしていいのか分からなくなるんですよ。
帰ってもリビングに立ってるだけですからね。

いや、せめて座ろうよ、まさやん(笑)
もちろん客席は爆笑。
いや、皆も一度、何ヶ月かツアーに出て帰ってみると分かるよ。
いやいや、何のツアーに出ればええねんっ!!(笑)
ツアーとかでホテルに帰るとベッドとか全部綺麗になってるじゃないですか。
でも家に帰ると掃除とか全部自分でやらないといけないんでねぇ。
そういえば何かで主婦の仕事の年収ってのをやってたんですけど
年収にすると2000万ぐらいらしいですよ。

すると1階客席の前方で“ないない”と手を振る人たち。
なんや、“ないない”って(笑)
そのことについて1度話し合いをしてみるといいかも知れないですね。
そしたら、もしかしたら、こう、夫婦のわだかまりとかも解けるかもしれないですしね。
1度皆さんも査定してみたらいいんじゃないんですかね。
“うちの母ちゃんは年収200万ぐらいやな”とか(笑)
そう考えると主婦の方も大変ですよね。
なかなか時間も取れず、こういうライブにもなかなか来れないんですよね。
アンケートとか見ても“10年ぶりに来ました”とよく書いてありますもんね。
スーパーとかで安い物見つけて買って(笑)
(女言葉で)暑いわねぇ。・・・もう暑いわねぇ(笑)

最後がよくわからんっ!!なんやの、まさやん?!(笑)


ただ ただ…
ギター弾き語り。


8月のクリスマス
ピアノ弾き語り。
曲が終わると坊主2人再び登場。


五月の雨」 「アンジェラ」 「追憶
これまで参戦した3回はどれも1階の前方だったからか気付かなかったんだけど、
「追憶」のイントロや間奏ではステージ奥にうねうねした数字がいっぱい映し出されてた。
あんあまり意味合いが分からなかったけど。


春も嵐も~雨上がりの夜空に」 「深海魚」 「Exit」 「ド ミ ノ
「Exit」の間奏で前に出てくる時のギターお触りは今回なし。


晴男
“♪東京に生まれて阪神を愛してても~”は“♪滋賀に住んでても鮒寿司食べれない~”でした。


真夜中のBoon Boon
いつもの“だけど涙が出ちゃう だって男の子なんですもーん!”は
せやけど涙が出ちゃう だって男の子やさかーい!”と関西弁Ver.でした!
そして最後は勿論、“さらばじゃー!



アンコール

Change the World
♪ズンチャッチャー~で松山の時は一度座ったのに、もう一度立ち上がって揺れてたけど
今回はアニキが揺れてなかったのもあってか、座ったまま軽く揺れてました。


アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
「WHAT'D~」での“YAEH~”の掛け合い、
♪One more time~”と言って今日も2回。
2回やるのも知らない間に恒例になってたのかな?


名前のない鳥
ここの日替わりコーナー(?)、ここ最近の会場ではいつも
“何にしようかな?”とか言いながらその場の気分で決めてるみたいだったから
もうこの曲は聴けないかなぁと思ってたのに・・・嬉しい。
どうやら、この曲をやる時だけはアンコールの準備してる間に決めてるのかな?
まぁタイミングはいつにしろ直ぐに演奏始めてたので、事前に決めてるっぽい感じでした。

そして曲の最後にはアニキがステージの前の方まで出てきて
琵琶のような形をしたギターらしきものを弾いてました。
岡山の時にはそんなのなかったので一瞬、もう1曲違う曲が始まるのかと期待しちゃった。
それにしてもアレは・・・琵琶なのかな? 琵琶湖だから?(笑)


ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama」 「パンを焼く
「パンを焼く」の最後は“君のための  鮒寿司じゃーっ!”でした。


MC
えーみなさん、楽しんでいただけましたか?
大津で生まれて・・・びわ湖に落ちてそのせいで僕は今でも水が苦手なのかもしれません(笑)
僕は小学校の2年生ぐらいまで草津にいたんですが、
草津の平井町ってところなんですけど知ってますか?

すると平井町に住んでるというお客さんがいました。
えっ?!平井町に住んでんの!?
あそこに小さい川が流れてるんやけど・・・

すると川の名前を言う平井町住民のお客さん。
あ、そんな名前なんや!そんなことも知らんかった(大笑)
ま、そんな頃のことも曲になってたりするんですが、
むかーしのアルバムに入ってる曲なんですけど
「琥珀色の向かい風」っていうのがその頃の原風景が元になってたりするんですが
・・・・・・・いい曲なんで聴いてみて下さい(笑)

言ったあと“しまった”って感じで苦笑してるように見えた(笑)
曲名まで出されたらねぇ、当然“歌ってー!”と言う人が出てきますわな(大笑)
違うねん。こう、色々・・・もう決まってるから・・・(苦笑)
しかしお客さんの声は収まらず、諦めたのかギターでコードを確認してる風のまさやん。
それでも収まらないお客さんの声。
ちょ、ちょっと待って。

“♪あの日買ってもらったばかりの自転車で~”

って感じの曲なんですけどね。

ちょっと、いくらなんでも短すぎるよーっ!!
当然、会場からは大ブーイング(笑)
何を言うてるの(笑) アカンっ!!(笑)
それでも会場は収まらず、仕舞には“やれ!”と言わんばかりの大拍手。
♪沈みかけた太陽を追いかけてた~

ってね(笑)

いや、だから短すぎって!!(笑)
またも大ブーイング。
だから、こう、やることとか決まってるから(苦笑)
納得しないお客さん。
♪夕飯の前 蜩の声 コードを忘れた~(笑)
会場、大爆笑。
コード忘れたと言われちゃったら仕方ないね(笑)
まぁ、楽しかったからいいか!!
まぁそんな感じで自転車に乗って、それから水道から直接水飲んでましたね(大笑)
こうやって長いツアーをやってこれたのも全て・・・僕のお陰です(笑)
冗談ですよ。
これも全て、皆さんのお陰です。



ア・リ・ガ・ト





----------





いやー、今日はいっぱい笑った!
子供の頃の話なんかは何かで読んだりとかで殆ど知ってる話ばかりやったけど、
滋賀という場所で本人の口から聞けるのはまた新鮮でいいね。
それに「琥珀色の向かい風」の話や住んでた場所の話は私は初聞きだったし。
帰り道では早速iPodで「琥珀~」聴いたよ。

あと滋賀の平井町ってのも帰ってから即効で調べてみたら
私が通ってた高校のすぐ横の町だったよ!!
きゃーっ!!なんかちょっと、まさやんに近付いた気分
って私が通ってた時には、まさやんいなかったけどね(苦笑)


そういや、最初の1~2曲ぐらいは、ちょっと声が出てなかったな。
「バビロン~」の頃にはちゃんと出るようになってたけど。
もしかして開演直前にうたた寝してたか?!(笑)



<09.07.05UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:18  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/67-97b32cd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。