FC2ブログ

“Walkin' in my shoes” Tour 2009@長良川国際会議場

2009.05.18 (Mon)

■■セットリスト■■

オープニング(カレーの歌?)
1.マイシューズ
2.バビロンの住人
=MC=
3.Me & My Mind
4.窮鼠猫を噛め
5.Heart of Winter
=MC=
6.未完成
7.振り向かない
8.Greeting Melody
=MC=
9.ただ ただ…
10.8月のクリスマス
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も~雨上がりの夜空に
15.深海魚
16.Exit
17.ド ミ ノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

~アンコール~
EN1.Change the World
EN2.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
EN3.セロリ
EN4.ステレオ~ガムシャラバタフライ~長男~Fat Mama
EN5.パンを焼く
=MC=
EN6.ア・リ・ガ・ト





20090519024223.jpg






■■ライブレポート■■

MC=まさやんゲンタキタロー


本編

オープニング(カレーの歌?)」 「マイシューズ」 「バビロンの住人
前回の岡山ではアルバム発売が決定すらする前だったので
正直、オープニングと「マイシューズ」はもしかして同一曲だったかも?と思ったけど、
今日はハッキリ別の曲って判別出来る感じ。
恐らくアレンジが変わってるせいかな?


MC
えー、長良川ですか?長良川・・・ながらがわお待たせしました(笑)
おっ、いきなり親父ギャグ(笑)
ここはアレですね、川が近くにあるせいか湿気が多いんですかね。
お陰で髪の毛も盛り上がってきておりますが・・・あれですよ。
これでも、一生懸命それなりにやってきてるんです(笑)
あ、すいません。山崎まさよしです。
長良川はどれぐらいぶりですか?3年ぐらいですかね?

すると一人のオジ様が“5年!”
あ、5年ですか。
すると今度はあちこちから“3年!3年!”の声。
え?3年?(オジ様に向かって)あなた5年って!(笑)
ちょっと羨ましかった(笑)
ま、最後まで楽しんで下さい。


Me & My Mind
頭が~・・・・・Qちゃん!
んんっ?Qちゃん?マラソンのQちゃんでしょうか?オバQじゃないよね。
まさかハイキングウォーキングのQちゃん!?・・・違うか(苦笑)
言ったあと自分でも笑いながら首かしげてたよ(笑)

窮鼠猫を噛め
矢でも鉄砲でも持ってこい~♪”の部分が元々好きだったんだけど
ライブで聴くと格好よさ2割り増しで更にいい。

Heart of Winter
岡山の時はもっと色っぽい歌い方してたんだけどなぁ・・・。


MC
先日、ミュージックステーションに出たんですが、絡みがなかった(笑)
1時間絡みがなかったのに歌い終わってから“どうでしたか?”ってねぇ(苦笑)
生放送ですし・・・まぁ・・・それなりにありますし、トリですし、なのに絡みがない!(笑)
そう言えば以前、スペシャルに出た時もトリだったんですけどね、やはり絡みがなかった。
あれ?私は愚痴を言いに来たんですかね?(笑)

いいよ、いいよ~!まさやんの愚痴ならいくらでも聞くよ~!(笑)
あの~、雛壇もなんなんでしょうね?“芸人かっ!”てね(笑)
あの~よく下の方見てたりしますけど、何故だか知ってますか?
あれはね、下にモニターがあってテレビと同じ映像が見れるんですよ。
だから下向いてるからといって・・ね、別に・・・(苦笑)



未完成」 「振り向かない」 「Greeting Melody
「Greeting~」の“しらべっ”のスタッカート気味のところはやっぱりいい。
でも岡山で聴いた時の方がなんとなくよかった。


MC
えーせっかくお立ち頂いているのですが、
皆さんの所には一つ一つ椅子が用意されていると思いますので・・・
宜しければ・・・お座り・・・下さい。
言い終わる前に座って頂きましてありがとうございます(笑)
この辺はアレですか。鵜飼いとかあるんですかね?
そうですか。鮎を食べるんですか?
あの鵜飼いの人の腰にある浦島太郎が付けてるみたいなアレは何ですか?
アレじゃないと駄目なんですかね?

客席の声を受け・・・
あぁ、駄目なんですね。ジャージじゃアカンのか?!(笑)
それにしても、えげつない漁ですよね(笑)
こう・・呑ませて吐かせる・・・すいません、鵜の立場に立ってしまいました(笑)
そういやココあれですよね。
Qちゃん・・・高橋尚子ロードってのがあるんですよね?ですよね。

あぁ、だからQちゃんだったのか・・・。
この辺で練習とかしてるんですか?
またまた客席の声を受け・・・
違うのか・・・そうか。そうかそうかそうか。
はぁ・・なんか可愛い・・・(笑)

この後、暫く間があったの後、客席の“まさやーん!”の声を受け
なんやねん!・・・話しかけるならタイミングを考えよう。何事かと思ってしまう・・・。
いや、十分声を掛けたくなる間だったよ!タイミングだったよ!(苦笑)
あ、でも別にまさやんの口ぶりは怒ってるって感じではなかったですので。


ただ ただ…」 「8月のクリスマス
ピアノ弾き語り、岡山は「ツバメ」だったのが「8クリ」に。
イントロより前、ピロロロ~ンと音を出すだけで「8クリ」と分かった事がなんか嬉しい。
“ワシ、成長したっ!”って感じで(笑)


五月の雨」 「アンジェラ
「五月~」はCDと変わらないぐらいキラキラとした透明感のある歌声でした。


追憶
高音もしっかり出てたし、声自体もすごい通ってた。
今思うとあれね、Mステはトリだったから喉が開いてなかったんじゃないかな?
本番前に温めてても、1時間近く殆ど喋らずにいたわけだしね。
1時間も経てば温めてたもんも冷めるよね。


春も嵐も~雨上がりの夜空に
「雨上がり~」の前にはメンバー紹介。
メンバーを紹介するだけなのに、めちゃめちゃカッコイイ!!
あと、岡山ではなかった「雨上がり~」を一緒に歌えて嬉しかった。


深海魚」 「Exit
「Exit」は岡山では初聴きだったので好きっぽいって感じだったけど
やっぱり新曲の中で1番好きだ~っ!!カッコイイ!!
途中のギターパフォーマンス、1列目のお客さんを指で呼んで弦をを触らせてたんだけど
岡山ではこれなかったよー!!
そんなことより私も触りたいっ!!


ド ミ ノ」 「晴男」 「真夜中のBoon Boon
「晴男」の替え歌はなし。
「Boon~」のサビ、岡山では“Boon Boon”のところだけ腕振り回してたのに
今回は、お客さんはサビの間ずーっと腕振ってるのに驚き。
なんかタオル振り回したくなっちゃうんですけど(苦笑)
涙が出ちゃう・・・だって男の子ですもーーーん!”はこれからもずっと聞きたい(笑)

そして「Boon~」のアウトロも終わろうかという頃、
さーらーばーじゃーっ!”と拳を強く握り締め叫ぶまさやん。
いやぁーん、カッコイイんですけどっ!!
あのね、犬井ヒロシの“自由だーっ!”のポーズですよ。言い方は違うけど。



アンコール

ステージの明かりが付くと椅子が・・・。
岡山では椅子なかったなぁ。
さすがに体力的にきつくなってきたんでしょうか?
お年頃ですしね(苦笑)

準備はいいかーい!
客“イェ~イ!!”
と言ってアニキの煽りでみんなでクラップ。
Change the World
岡山ではオープニングのカレーの歌だったのが新曲に変更。
やぱっり可愛いなぁ。
曲が終わると“よく出来ました!


アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
「WHAT'D~」ではいつも以上にかなりノリノリのまさやん。
いつもの“イェ~イ!”の掛け合いも今日は何故か2回!


セロリ
岡山では「名前のない鳥」だったんだけど
ここはアップテンポの曲のほうがいいって事になったのかな?


ステレオ~ガムシャラバタフライ~長男~Fat Mama
歌う時はマイクの位置もあって椅子に座ってるけど、
曲が変わる度に次のイントロでは必ず一度立ってくれるまさやん。
はぁ、そんな貴方が大好きです!


パンを焼く
早口言葉でキタローさんにマイクを向けられたお客さんは2人。
1人目はしっかり早口言葉言えてたんですが、
2人目は興奮したのか恥ずかしいのか
“ひゃーっ!ひゃーっ!”って言ってて会場の笑いを誘ってました(笑)
そして、まさやん“バスガス爆発・・・”の早口言葉、途中で詰まりました!
この早口言葉で詰まるところ見るの私2回目だよ(笑)
そして“もう1回やろっ”と言って顔真っ赤にしながら2回目は成功させてました。
最後の“ブスバスガイド!”の力強いのなんのって!(大笑)
この時の手が可愛かったんよ~!
言いにくい早口言葉を言う時に誰でもなるあの感じ。
そして最後のフレーズは“鵜を逃がす~(笑)♪”と鵜を逃がすジェスチャー付き(笑)


MC
鵜を逃がしてしまいました(大笑)
鵜は逃がしちゃいけませんよ。仕事ですから(笑)
えーっ、アルバムが出て、そのプロモーションでミュージックステーションに出たんですけども
アルバムで出演してたの僕だけでしたね(笑)しかもみんな若い。
やっと最近になって身の丈に合う詞が書けるようになったというか・・
若い頃はこう、ちょっと背伸びした感じとかでね。
(ギター弾くジェスチャー)“嘘言ってる~”とか“ホントは違う~”とか(笑)
何も足さず、何も引かず・・・そんな山崎12年・・・
って12年ちゃうけどね!(笑)来年で15年やけどっ!(笑)

いや~ん、このネタは京都でやって欲しかった!!(笑)
あ、サントリーウイスキーの山崎は京都の山崎なんですよ。
名水が有名なんです。


ア・リ・ガ・ト
アウトロは歌声と音が消えるのに合わせて照明もフェードアウト。
そのお陰で完全に音が消えるまで、照明が消えるまで拍手が起きないのがいい!
私はバラードでは音が完全に消えるまで余韻を楽しみたいので
全てのバラードでこれをやって欲しい気分です。
消えきる前に拍手が起きると現実に引き戻されちゃうんよねぇ。



----------



今日はかなり調子がよさそうだったまさやん。
しかし調子に乗って叫びすぎたのか最後の曲ではちょいと喉が辛そうでした。
何度かシャウトもしてたもんなぁ。
でも、それも調子がよかったからこそって感じで私は良かったと思います。
1曲1曲で見ていくと岡山の方がよかったなぁって部分もあったけど
全体的にはより楽しめる感じになってた。
何より調子が良さそうな、そして楽しそうなまさやんが見れて満足です。



<09.05.18UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:21  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/64-e6511325

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |