FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ONE KNIGHT STAND TOUR 2005@京都会館

2005.04.12 (Tue)

■■セットリスト■■

1.月明かりに照らされて
2.十六夜
3.ステレオ
4.中華料理
5.愛のしくみ
6.ふたりでPARISに行こう
7.レイトショウヘようこそ
8.名前のない鳥
9.Your Song
10.僕はここにいる
11.メヌエット
12.ツバメ
13.One more time, one more chance
14.セロリ
15.ドミノ
16.Fat Mama
17.パンを焼く
18.ヤサ男の夢~昼休み

~アンコール1~
EN1.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
EN2.お家へ帰ろう
EN3.根無し草ラプソディー

~アンコール2~
EN4.コイン





----------





■■ライブレポート■■

まさやん10周年一発目のツアーはOKST。
弾き語りツアーです。


本編

出てきてまずはご挨拶・・・
どうも、こんばんは。山崎まさよしです。
手などを拭いてみましょうか・・・

おもむろにタオルで手をゴシゴシ拭くまさやん。


月明かりに照らされて」 「十六夜
10周年ツアーだからか1曲目はデビュー曲。
「十六夜」はまだファンになる前のサンマリで初めて聴いたんだけど
しっかりとメロディーは記憶されてた私のこの時の一番のお気に入り♪


MC
アルバムも出してないのに、ツアーやってすみません(苦笑)
別にアルバムなんてなくてもいいよ!
いや、出るにこしたことはないけど(苦笑)
どっちにしてもライブだけは定期的にやって欲しい。



レイトショウヘようこそ
家を出る時、この曲が頭を回ってたんよ~!
なんか一人心の中で“おっ”て思った(笑)

僕はここにいる」の後のMC・・・

MC
「僕ここ」が主題歌だったドラマ「奇跡の人」の話。
8歳の心を持つ青年の役だったんですけど、
どうやって演じればいいのか分からなくてスタッフに相談したんですよ。
そしたら“(軽い感じで)そのままでいいですよ”って言われましてねぇ、
“どういう意味やねん!”・・・と(笑) 失礼な話だ(笑)


そしてゲーム「ロマンシング・サガ」のテーマソングについて。
吟遊詩人のキャラが登場するシーンで流れるらしいんですけど
そこに辿り着くまでがかなり難しいらしいです。
吟遊詩人ってあれですか、スナフキンみたいな感じなんですかね。
あ、皆さんゲームやります?プレイステーションなんですけど。


そして映画の話。
去年は何をしていたかと言いますと・・・俳優をやってました。
「8月のクリスマス」・・・なんとも矛盾したタイトルですね。
試写会があって観たんですが、かなり感動的で自分で泣きそうになりました(笑)
涙なくては観られないっ!・・・という(笑)


この後、少し「月とキャベツ」の話もしてました。


ツバメ」 「One more time, One more chance
この2曲はピアノでの弾き語りでした。


セロリ
それまで座って聴いてたお客さんがポツリポツリと立ち始め
サビでは総立ちに・・・そして例の手振り。


ド ミ ノ
色々な機材を駆使しているというのはあるけども
それでも基本は一人でやってるわけで・・・。
でもそうとは思えない迫力!!


Fat Mama
“よろし~く おーねがいしま~す♪”と部分は
演奏を止め“これからも宜しくお願いします”と一礼。
あと、この曲では照明もめちゃめちゃよかった!!


パンを焼く」 「ヤサ男の夢~昼休み
「パンを~」では“きみのための おいでやす~♪”って
意味が分かりません(笑)
あと、確か八ッ橋も言ってたかな???


アンコール1

出てきたと思ったらなぜか素通りして反対側の袖に消えようとするまさやん(笑)
嗚呼、なんと可愛らしい・・・。

ええー、10年・・・たかが10年、されど10年、と言いますか・・・
実際に音楽で食べて行けるようになるまでに10年・・と言ったところでしょうか。
それまでは正直言って、食えませんでした。
デビュー当時はギターなんてローンですよ。 ・・・もちローン
” 
出た!親父ギャグ!!(笑)
事務所の・・・仮契約だった頃の給料が月5万とかでですね、
スタッフにお金を借りる事も多々ありまして・・・
引越し資金を借りたまま、まだ返してない人もいたりね(苦笑)
返してしまうと縁が切れてしまう気がするので・・・返さないでいようかなと(笑)



根無し草ラプソディー
優しい人が笑ってる~♪”の部分は、まさやんの煽りでお客さんが笑うんだけど
私、初めてのことでノリ遅れた・・・悔しい(苦笑)


アンコール2

MC
デビューしたての頃はというのはですね、
アコギというと、こう・・暗いイメージがあったみたいなんですよね。
まぁでも、今は無いですけどね。
ゆずさんも居ますしねー・・・って何で“ゆずさん”やねん(笑)

確かに“さん”はいらんね(笑)
昔は“お客さん一人!”なんてこともありましたねぇ。
おじさんが一人・・ですね(客席を指し)丁度その辺りに座ってたのかな?
まぁ、そのおじさんに向かって歌ってたわけですよ。
で、ライブが終わるとそのおじさんが照明を片付け始めたんですよね(苦笑)
実質、客ゼロかいっ!みたいな(笑)
それがね、今ではこんなに沢山の人に集まって頂いて、
聴いて貰えて、本当に感謝しています。



コイン



----------



えー、4年前のライブなのでかなり記憶がおぼろげです(苦笑)
なので感想も微妙な感じです。
このレポで何か伝わるのか?!
行った私ですら微妙ですが・・・すみません。



<09.05.20UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:08  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/59-70e5a067

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。