FC2ブログ

SWITCH@神戸国際会館

2005.05.10 (Tue)

MC=昭仁晴一


神戸国際会館。
何度も来た事はあるけど「こくさいホール」に入るのは初めて。
以前ポルノが来たのがBSMBだっけ?
その時はチケットが取れなかった。
しかし今回は平日という事もあり、チケットを無事確保!
しかも人生初の1列目!!
チケットを取ってくれた相方みっちに感謝!感謝!!

そして今回、1列目という事でネイルにかなり気合を入れた。
渦のジャケット仕様のネイル。
寝ずに頑張ってみた。

今回、私が持って来たツアーTシャツはD4の紫Tシャツ。
でもせっかくだし、みっちとTシャツも合わせたくなってきたので
みっちが着てたWORDS Tシャツを着る事にした。
でも古株もアピールしたいので上からD4を着て
ライブ中盤で脱ぐ事に決定!(笑)

開場が始まって列が落ち着いた所で私達も入場。
自分たちの席に近づくにつれ高まる鼓動!
まさにサンプ!サンプ!サンプ!!
思わずみっちと手を繋いで席に辿りついた(笑)
そんな私も今年で30歳。<どうでもいい

そして暫くしてBGMのボリュームが上がる。
いよいよ開演!!


本編

なんと普通にメンバー登場!!
というのは、いつもなら客電が落ちてから登場するのに、
今回は照明点きっぱなしで登場です。
かなり油断してる時に出てきたのでビックリした。

そしてメンバーが定位置に着き
昭仁しゃんの“1・2・3・4!”で始まったのは「Ouch!!
アルバムの1曲目を素直に持ってくると思ってなかった。
ある意味ヤラれた!
昭仁しゃんの生シャウト!!う~ん萌える!(笑)

お次は「ラスト オブ ヒーロー
またまた意外な選曲がきた。
しかもまだ2曲目なのに・・・。
この曲を聴くとBSMBで変な踊りしてた昭仁しゃんを思い出す。

そして「メリッサ
この曲は好きなんだけどねぇ。
ココ最近ライブで聴きすぎてて飽きそうだわ。
アウトロは少し短くなってたので少し助かった(苦笑)

MC
始まってまだ3曲しか歌ってないのに私は早くも汗だく。
なので中盤で脱ぐ予定だったTシャツをココで早くも脱ぎました。
すると脱ぐところをサポメンにばっちり見られてたらしく相方が言うには私を見て笑ってたとか・・・。
Tシャツ脱ぐだけで笑ってくれるなら、何ぼでも脱ぐよ!(笑)

どうもどうも!元気ですか!盛り上がってますか!?
ワシらがポルノグラフィティじゃっ!!
久しぶりに神戸にやって参りました!ビタースイート以来3年ぶりにやってきまして
・・・みんな元気そうじゃね?いいね!ろうにゃくなんにょ・・・

またまた老若男女が上手く言えてません。
言わなきゃいいのに・・・(笑)ま、そこがカワイイんだけど☆
ちびっ子もいるし、そして一番音がうるさい
森男のベースの前にはおばあちゃんが・・・

このおばあちゃん、通路挟んで私達のすぐ横にいたんです。
要するに1列目。ホント森男ちんの目の前だった(苦笑)
おばあちゃん、気分が悪くなったらいつでも言って下さい(苦笑)
僕らの7回目のツアー“SWITCH”が始まったわけですけども
この“SWTCH”の意味を説明しときたいと思います。
ココにこうやって集まってる人、日々色んな気持ちがあると思います。
例えば「今、目標に向かって頑張ってる」とか「好きな人がおって幸せ」だとか
「今、目標が見えなくてやる気も無く気持ちが落ちてる」とか、
色んな人が色んな気持ちを持ってると思います。
今日はこのライブでもっと前向きになれたりもっと元気になれたり、
もっと上を向いて歩けるように、そういう気持ちに“SWITCH”していけるように・・・

この辺で昭仁しゃん噛みました!!(*≧▽≦)/
目標は10噛みいきたいと思います!
ま、そんな風に皆の気持ちをSWTCHしていけるように
今日は特別な日にして帰りましょう!いいですか!?
それじゃ晴一からも意気込みを言ってやってくれ!!

気合は入っとるんじゃけど、言葉にするとどれくらいじゃろ?
ココでは「明石焼き○個分」とか「モザイク○個分」とか言ってました。
あ、モザイクってのは神戸にあるショッピングモール?みたいな所です。
今日は楽しませて帰ってもらうので・・・違うわ
えー楽しませて帰らせてもらうので、皆さんも楽しんで帰って下さい。

皆で幸せな気分になって帰りましょう!宜しくっ!!

お次は「東京ランドスケープ
この曲も好きなんだけどねぇ。
Purple'sの時があまりに良すぎた!
アレンジも照明も前回には敵わない気がする。

n.t.
またまた意外な曲。
3rdアルバムの曲を聴くとやっぱりBSMBを思い出す。
この曲では毎回昭仁しゃんのおっとこ前な一言があったなぁって。
今回、2番に入る所で昭仁しゃんがギター掻き鳴らす所があったんだけど、
これが、なかなかカッコよかった!!
ただ、掻き鳴らした後、腕が固まってるのがちょっとかっこ悪い(^▽^;)

ヴィンテージ

ROLL
この曲大好き♪
やっと生で聴ける~!!と喜んだのも束の間、
なんでこんなに手拍子が多いん?!
「n.t.」「東京ランドスケープ」もそうだったけど、
みんな、なんでもかんでも手拍子なんだねぇ。
まぁ、仕方ないのかなぁ・・・(-_-;)

MC
ありがとうございます。みんな、こう、ガッときとる感じがするね!
えー、2階3階とあって、そこが中2階。
いいね、何か。その隔離感がいいね(笑)僕ら昨日神戸に入りまして・・・
ワシは昔そこのパチンコ屋に行った事もあるんじゃけどね。

えっ!?あなた達がインディーズでやってた頃、
ワタクシ、三宮のパチンコ屋で働いてたんですけど!!?
この後は前日に三宮入りしてからの話をいっぱいしてくれてました。
スタッフに誕生日の人がいて、ケーキを用意したんだけど、
主役が手を付ける前に晴一くんがペロッといっちゃったとか、
森男ちんだけ20代でみんな30代以上のおっさんなのに下ネタばっかだとか
BSの時にも話してた部屋飲みスタイル(浴衣にシャワーキャップ)で
ドンチャン騒ぎするのかと思えば、無茶苦茶熱く語ってたとか・・・。
で、ワシら青春しとる!って事で2人で盛り上がってました(笑)
今回7回目のツアーで前回のPURPLE'Sでは3箇所しかやれんかったけど
今回は2002年7月14日以来神戸に来れて嬉しいなと思います。
SWITCHに先駆けて4月にアルバム出したんですが皆聞いてくれた?
今回このアルバムは明確なコンセプトを立てずに作り始めたんよね。
というのも2人なって初めてのオリジナルアルバムってことで正直不安もあったんよね。
でもそうとばっかりも言ってられんし新たな気持ちで
デビューアルバムを作る気持ちで作ってみたんよ。
さっきはコンセプトは無いと言ったけどあるとするならば、
俺や晴一がその時思ってた、大切に思ってた気持ちとかを持ち寄って作った
そんなアルバムじゃないかと思うんよね。
まだ全ての答えが見えたわけじゃないけど、これからも
ポルノグラフィティを続けていきたいなと改めて思いました。
それよりも何よりもこうやって早く皆に会いたかったです!
次もねそのアルバムからなんですが、準備をするのでしばしお待ちを・・・。

ココで椅子が出てきて2人は椅子に着席。
お待たせ致しました。
次にやる曲は晴一が作ったんじゃけど、この曲は
夜中にポロリポロリと物思いにふけったりそういう空気感をコンセプトに作った曲です。


何度も
う~ん、この手の曲は苦手です。
あくまでも個人的な趣味の問題。
さすがにこの曲では手拍子はなかったです。

Twilight,トワイライト
この曲もやはり苦手な曲。
最後はずっと昭仁しゃんの舌の動きばっかり見てたo(_ _*)o
すんません。あたしゃ変態です。
でも最初の政治ニュースやモールス信号の様な音とかで入ったのは良かった。
すごい曲の世界観が出てたと思う。
あと照明もキレイだったなぁ。

うたかた
NAOTOさんの生二胡!!
以前に友達に二胡を聞かせてもらってた事があったんだけど
キーコキーコいうてたからCDではどれが二胡か分からなかったんよ。
でも、実際の二胡はあんなに艶っぽい音がするのね(笑)
それにしても、この曲でまたもや手拍子。
ちょっとでもテンポが上がると手拍子なのねぇ。

アゲハ蝶
いまさらコメントも無いです。

皆、エエ感じやねぇ!こっから中盤戦です!エエですか!?
会場“えーーーーっ?!”
えーっとか言わんのーっ!
(おばあちゃんに)こっから音が大きくなりますけど大丈夫ですか?
いいですか? じゃあ、いくよ!


ドリーマー
カズー!カズー!!
コレをちょっと楽しみにしてた♪
しかしあんなに大人数でやると思ってなかった。
カズーを吹いてたのは、
昭仁しゃん、晴一くん、NAOTOさん、nang-chang、ただすけ
だったかな?
なんだか見てて恥ずかしくなってきたんよね。
ギターは演奏せず二人並んで“プップップー”ってやってるのが…。
理由はよく分かんないんだけど…。

プッシュプレイ
この曲のサビで私は裏打ちに合わせて拳を上げてました。
「Mugen」や「幸せ~」みたいな感じ?
ライブ前から絶対これだ!って私は思ってたんですよ!
でも会場のほとんどは違った。
「メリッサ」の様な振り付けでした。
でもコレって曲には合ってないと私は思うんだけどなぁ。
ま、私は裏打ちを意地で通しましたけどね。

そしてライブでの定番、コール&レスポンス!!
今回は昭仁しゃんからのダメ出しは殆どありませんでした。
そしてラスト1回が終わるといつもなら昭仁しゃんの
“セ~ンチュリ~ラバ~~~”ってくるはずなんだけど
今回は“エ~ビバディ~サンキュ~~~”だった。
んんんんん?????

そして始まったのはなんと「ミュージック・アワー
会場からは笑いがっ!!
DVDの副音声で言ってた事を早速実行してくれちゃいました(笑)
そしてサビでは例の振り付け。
私は1列目だったので昭仁しゃんの様に足も思いっきり上げながら頑張りました!( ̄^ ̄)
するとそんな私達を見て“おっ!”と言って
NAOTOさんもヴァイオリン弾きながら足上げ始めました!
そしてそんなNAOTOさんを見た森男っちも!!(≧▽≦)

ネオメロドラマティック
Aメロでは“Purple's”の時にNAOTOさんと
ただすけがやってた振りを必死でやりました!
しかし肝心の二人はやってない…。
でもNAOTOさんは私達を見てずっと笑ってるし
ただすけもNAOTOさんの方見てずっと笑いを堪えてる。
そして2番でようやく2人も踊ってくれた!!(*≧▽≦)/
思わず歌そっちのけで喜んじゃった(^▽^;)

まだやれるーっ!?ワシは知っとる事がある!
会場“なーにー?”
こうやってライブが出来るのは皆がおってくれるからだってことワシは知っとるぞーっ!!
まだ知っとる事がある。
東京に出てきて、でもなかなかデビュー出来んで、
ワシらもうデビュー出来んかも知れんって思った時や、
デビューしてから行き詰ってもう新しい曲作れんかもって思った時や
2人になって、さすがにもうダメなんじゃないかって思った時
ワシらを支えてくれたんは皆だって事、ワシは知っとるぞーっ!!
ワシらはまだまだやるぞーっ!!
まだまだやるぞーっ!って曲をやるぞーっ!!


Let's go to the answer
コレはCDで聴いた時からライブで盛り上がるなぁと思ってたけど
やっぱり盛り上がるねぇ♪
そして会場を煽ってる昭仁しゃんがいい☆( ̄∀ ̄*)
そしてこの曲のサビも「プッシュプレイ」に同じく
私は裏打ちに合わせて拳を上げてました。
でもみんなは違うのねぇ~。
なんで~?私がおかしいのか???

皆ありがとね。最高の気分じゃわ。
ワシらこっから長いツアーに出るんですけども
また一回りも二回りもでっかくなって帰ってきます!!どうもありがとう!!


そして昭仁しゃんの“ラスト1曲!”で始まったのは「We Love Us
えっ?!この曲がラスト?!
あまりにも意外な選曲で驚いた(・o・)
でも最後の大合唱に感動ー!!
てか、この曲ってこんな感動する曲だっけ?!(笑)

アンコール

アンコールありがとう!!
もうちょいやるけぇーっ!?もうちょいやるかーっっ!!


シスター

曲が終わり、メンバー紹介。
特にコメントはなく終了。
ただ、ポンプさんの時だけみんな“さん”付けで呼ぶ事に昭仁しゃんが
なんで、さ~んなん?呼び捨てでお願いします。”って言ってました。

ジレンマ

曲が終わり全員での挨拶が終わりサポメンが退場後、
メンバー2人はそれぞれ上手下手に分かれて会場に挨拶してるんだけど、
昭仁しゃんが私の目の前を通り過ぎる時“これで最後だ!”と思うと
いてもたってもいられなくなって“見てっ!!見てっ!!”
自分の爪を必死にアピールしてました。
そして私の目の前をちょっと過ぎた時“ん?”と振り返ってくれた!!
私“見てっ!渦!!自分でやってん!!”
昭仁“ん?スゴイじゃん!!
(TTTTTTT▽TTTTTTT)
が・頑張ってよかった。
見てもらおうと思ってやったわけではなかったけど
でも頑張ってなかったらこの時、咄嗟には声かけられなかっただろうし…。
それに何より昭仁しゃんが私の声を聞いてくれたっ!!
立ち止まってくれたっ!!
大きな目をさらに大きくして見てくれた!!
そして返事をしてくれたっ!!(*≧▽≦)/
その後、調子に乗って晴一くんにも同じ様に声掛けたけど
世の中そんなに甘くはなかった( ̄∀ ̄;)
いや、昭仁しゃんと喋れただけで充分幸せです♪

神戸最高ー!!
また会いましょう!!

そして袖にはける2人。
その2人を見届けたつもりでみっちと抱き合ってると
なんと晴一くんが戻ってきた。
そして晴一くんが腕を上げて何か合図をすると一気に暗転。
恐らくSWITCH OFFの合図だったのではないかと思う。




正直、観るまではあまり乗り気ではなかった今回のライブ。
いや、1列目っていうのもあったし、楽しみにはしてたんよ?
でもかなり山さんモードになってたのもあるし、
あと、PURPLE'Sであまり気持ちが盛り上がれなくて
もしかしたらもうポルノを応援出来ないんじゃないか?とか
今回のライブがその止めを刺すんじゃなか?とか思ってたから
かなり、ライブを観るのが怖かった。
でも、そんな不安が嘘の様に全て吹き飛ぶライブだった。
最後に昭仁しゃんと喋れたってのももちろんあるけど、
それを抜きにしても最高に楽しいライブだった。
私はこれからもポルノグラフィティを応援していける!!
いや、何があっても応援し続ける!!そう心に誓いました。



■■セットリスト■■
1.Ouch!!
2.ラスト オブ ヒーロー
3.メリッサ
 MC
4.東京ランドスケープ
5.n.t.
6.ヴィンテージ
7.ROLL
 MC
8.何度も
9.Twilight,トワイライト
10.うたかた
11.アゲハ蝶
12.ドリーマー
13.プッシュプレイ
 ~コール&レスポンス~
14.ミュージック・アワー
15.ネオメロドラマティック
16.Let's go to the answer
17.We Love Us

 ~アンコール~
EN1.シスター
 ―メンバー紹介―
EN2.ジレンマ

<2005/08/12 UP>


↓クリックして貰えると喜びます(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

タグ : レポート

23:45  |  ポルノグラフィティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/41-c4801b16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |