FC2ブログ

ポルノグラフテー IN OKINAWA Shine on the beach

2005.07.23 (Sat)

MC=昭仁晴一



初の沖縄・ポルノ単独の野外ライブ。
それだけで私の気分はかなり上昇気味。
しかもかなり後ろの席だと思い込んでたのだけど
会場前の座席表を見ると、なんとど真ん中のブッロク!
そのうえ前から15列目!!
なおさらテンション上がる!上がる!!

今回の相方はたまみ。
そしてホテルを一緒に取ってるkyokoさんとまゆちゃんも席が2つしか離れてないため、
間にいた人達に交渉し4人並んでライブを見る事に・・・。

中に入ってみるとかなり狭い。
ステージがかなり近くてまたまたテンション↑。
しかも一番前のSブロック以外は1列ごとに段差がある為、ステージがかなり見やすい!!

しかし、今回ラジオで晴一君が「ビキニ」って言ってたから
頑張って上だけビキニ着て行ったけど、ビキニの人が少なかったのが意外だった。

そして開演直前の影アナによるアナウンス。
今回はスペシャルだからか外人男性が片言でアナウンスしてました(笑)

それにしても開場中のBGMでやたらオレンジレンジが流れるのはなぜだ?!
いくら沖縄だって言っても、これじゃ誰のライブに来たのかわからんっ!!(苦笑)


本編

サーフミュージックっぽいBGMに合わせてメンバー登場!!
出てくるなりずーーーっと笑顔の昭仁しゃん。
もう、最高の笑顔です。超ーカワイイ!!( ̄∀ ̄*)
衣装は昭仁しゃんは蛇柄っぽいシャツにGパン。
晴一君は白地のTシャツに目が覚めるようなスカイブルーのパンツ。

そしてメンバーが定位置に着き始まったのは「社員 on the beach
1曲目にこれがきたかぁ!
私は勝手にアンコールに持ってくると思ってた。
テンション上がりすぎてて、あまり曲の印象は覚えてない( ̄∀ ̄;)

お次は「メリッサ」そして「PRISON MANSION
いやぁ、カップリング曲の事忘れてた!しかし聴けてよかった!!
私の印象ではノリのいいロックミュージック???
音楽の知識に乏しくてこれぐらいしかわからん(-_-;)

MC
どうもこんばんは!
『ポルノグラフテー IN OKINAWA Shine on the beach』へようこそ!
浮かれてますかー!?浮かれてますかーっ!?

“盛り上がってます?”ではなく、いきなり“浮かれてますか?”と聞く昭仁しゃん。
少々私のツボでした(笑)
もっすごー浮かれてるねぇ。ワシらもかなり浮かれてるんじゃけども・・・。
今日1日だけはポルノグラフテーということで、・・・だからってどうってことないんじゃけど
バカ騒ぎして帰ろうかと・・・そんな事しか考えてないっ!!
やって帰るよ!ホンマ楽しんで帰るよー!じゃあ、もう1人浮かれた人・・・。

まぁ浮かれ具合で言うとバナナボートぐらい浮かんでるけどね。
5人ぐらいは乗せても大丈夫。今日はお前ら全員乗せてやるぞーっっ!!

こんな感じでホンマ浮かれてます。
ちょっと気ぃ付けないけんぐらい浮かれてます。
ビシッと締める所は締めていきますんで最後までみんなで楽しんで帰りましょう!!


そして「東京ランドスケープ」「サウダージ」そしてそして「ROLL
今回の「ROLL」では泣いてしまった(/_;)
元々好きな曲ではあったけど、
今まで他の子の手拍子が気になってなかなか集中出来なかったのね?
ま、手拍子があるのは仕方ないと思うんだけど・・・。
でも、今回は青空の所為か手拍子が全然気にならなくて
あと席も良かったのか私の位置が丁度昭仁しゃんの目線の先にあったもんだから
まるで私だけの為に歌ってくれてるような錯覚起こしちゃって・・・。
とにかく良かった!!

MC
改めまして、ポルノグラフテーですっ!ホンマ気持ちエエねぇ。最高ー。
しょうがない。浮かれるよね、コレは。マジで。今は風が出てきて涼しくなってきたけど
こっ(膝)から下いらんような気がしてね・・・。
ハサミないかな?・・・ってちょっと嘘じゃけども・・・いやいや、気持ちがエエ!!
どうですか?晴一よー。ねぇ、そんな浮かれたパンツ履いて!

履かんでもエエぐらいよー。
ノー・・・布?
ノー布って、何ちゅう表現だ!(笑)
俺のゴーヤが・・・(笑)
ま、そんな俺も沖縄だけにハブ柄のシャツなんじゃけどもね。だからといって俺をハブと呼ぶなよ。
会場:ハブー!
呼ぶなっつってんだよ。いやね、浮かれる浮かれる言ってるんですが
俺らもスタッフも沖縄入った途端ホンマに浮かれとって
空港からの車の中でも酷かったらしい・・・。
ずっとナハッ!ナハッ!(せんだみつお?)とかやっとったらしい。
それでも充分面白いんじゃって!なんせ浮かれてるから!
この気候の中でオリオンビール飲んだり泡盛飲んだりするのが幸せでね。
あーもぅ、だいぶ飲むんですぅっ!!
大丈夫か?次の日?ってぐらい飲むんじゃけどこの気候でプッと飛んでいってしまうね。
ホンマ最高じゃね。まだまだ喋るよ。何喋ろうか?

何喋ろうか?
会場:泳いだー?
まだ泳いでないねぇ。
泳いでなーい。リハーサルばっかりしよった。バッカじゃないの?!
おっかしー!まだ1回も海行ってない俺たち・・・。
会場:えーーーっ!?
ま、これから散々泳ぐんじゃけどね。後日。
なんでココ来るとこんなテンション上がるんじゃろね?
なんで?暑いけ?別に東京が暑くても浮かれんよのぅ?

浮かれんねぇ別に。光の加減が違う?太陽の趣きが違うと言うか・・・。
一緒よー!(笑)
ほら、建物とかに光が当たるとクッキリ見えません?
何を言うとんか君は?
紫外線の感じで、UVがそのまま直だからすごい気持ちいいんよね。
(スタッフを見て)まだ喋れと・・・。大丈夫。ずっと待っても面白い話は出てこんから!
そこだけは分かっといてぇ。

沖縄以外の人ー!
ほとんど人が沖縄以外の人だった。
そりゃ皆浮かれるわ!
沖縄の人は?
いやぁ、ホンマにね、今日は来てくれてありがとう。
皆が来てくれて、こうやってお祭り騒ぎが出来る。ホンマに幸せやと思います。
3年ぶりに沖縄に来たんじゃけども、こうやって皆が集まってくれる事がホンマに幸せ。
ホンマにありがとう。

ようは俺たち、一緒にツアー来たみたいなもんじゃろ?ホテルでよぅすれ違うもんのぅ。
会場:えーーーっ!?
そら、みんなどっかに泊まりよるんじゃけぇ、そのどっかにワシらも泊まってるって事だろう。
やっぱアレじゃ。張り切ってビキニ着てきてくれたんじゃ。
エエねぇ。言ったんでしょ?ラジオで・・・。君らステキ☆

まぁ、今からでも大丈夫だよ。
今からペロンといっちゃう?ま、自由じゃけどね。
そのかわりポンプさんの演奏が乱れてくるけどね。
ゴーヤチャンプルーが・・・(笑)いけんいけん!
こんな話しよったらホンマに下ネタの方ばっかりいってしまう。
日もだんだん暮れてきて、気持ちいい感じになりましたね。
やっぱ南の島で黄昏ていく感じ、気持ちエエね。
あのーアレじゃね。みんな座ろうか?

会場:えーーー!?
いやいやいや、エエから!エエから。そういう感じでやってみよう!
夕陽が沈んでいく感じとか、みんなで堪能しよう。
皆がこうやって座ると、俺らヒーローショーやってるみたいじゃね。いやいや、よしやろかっ!!
いい感じで黄昏になったわけで、こっからはその黄昏時に夕暮れ時に合う曲を
いつもと違った感じでやってみようかと思いますんで聴いて下さい。


黄昏ロマンス
この曲がココに来たのは予想通りだった。
しかし歌が始まった途端、驚かされた!!
なんと晴一くんが歌い出したんですっ!!
カフェ11で歌ったのは聴けなかったから、もう感動!(TT▽TT)
しかし演奏しながらだった為かサビだけは昭仁しゃんが歌ってました。
そして2番の頭では晴一君が歌詞を忘れてしまって昭仁しゃんがフォローするという一幕も・・・。
いつもは自分が間違えてるのに・・・(笑)

お次は「うたかた
今回はNAOTOさんの二胡の演奏がなかったのが残念。

Twilight,トワイライト
第一弾の時からあった長い間奏。
今日もあったんですが、今回はちょっと・・・いやかなり趣が違いました。
間奏が始まって暫くするとまず昭仁しゃんが三線を持ちました!
私はライブ前に三線を買ってたので、かなり興奮!!
そして客席サイドからエイサー大太鼓を持った人たちが続々登場。
そして客席中央の通路に整列。
そしてエイサーも始まったのです!!これが、かなりよかった!!
エイサーを踊ってる皆の表情が凛々しくてカッコイイ。
昭仁しゃんの三線の音色にも心を打たれる。
気が付いたら私は泣いてました(/_;)
いや、ホントによかったです。
最後、三線の音色に合わせて歌う昭仁しゃん。
ちょっと歌い辛そうだったけど、それも何だかよかった。

紹介します。エイサーを踊ってくれたのは地元、りゅうがく座の皆さんです。大きな拍手を!
せっかくりゅうがく座の皆さんもいる事なんでもう1曲踊ってもらおうかと思います。
そして皆も踊る?よかったら立って。
好きに踊ってくれていいから!いいですか?!踊って下さい!


アゲハ蝶
エイサー、すごい楽しかった!!
エイサーの人たちの踊りに合わせて昭仁しゃんも回ったりしてる。
客席もエイサーに合わせて手を振ったりしなが踊りました。
エイサーのイメージがスゴイ変わった。

もう一度紹介します!りゅうがく座の皆さんです!
短い時間じゃったけど一生懸命楽しそうに練習してくれてそのお陰で
今日まで楽しんでリハーサルをする事が出来ました。もう一度大きな拍手を!!

りゅうがく座の皆さん退場。
不思議なもんで自然と踊ってしまうんよね。
踊り全然知らんのじゃけども、コレやってしまうね。
いやぁ、いい感じでしたね!沖縄に来て、地元の踊りとしてこうやって出来るってのは
幸せな気分でねこうやって皆も盛り上がってくれてありがとう!
さぁ!日もどっぷり暮れてきて南国気分にも拍車が掛かってきてるんじゃないかと思うんじゃけども
やっぱり暑い所に来たらバカにならにゃいけんと言うかイヤな事忘れて騒ごうじゃないかと、
そんな気分になるんじゃないかと思ってねワシらは最高のサーフミュージックを作って参りました!
アホになれよ!バカ騒ぎせーよ!よしいってみよう!!


ミュージック・サワー
陽気なサーフミュージックで始まって、“ん?新曲?!”
と思っていると歌詞は「ミュージック・アワー」(笑)
テンポがちょっと速くてサビでの振り付けは
何だか可笑しくて可笑しくて、ずっと笑ってました(*^▽^*)
聴いて頂いたのは「ミュージック・サワー」でした!悪ふざけしちゃいましたっ!!

ドリーマー」「プッシュプレイ

そしていつものコール&レスポンスのBGM。
すると腰を振り振りしながらシャツを脱ぎだす昭仁しゃん。
ワシも1枚脱ぎました!皆さん熱いですか!?熱くなってますか!?
ココでホースが登場。
もしかして水かけちゃう?!キャー(*≧▽≦)/
水を撒いていいですか?!よかですか?!かけちゃいます!!
しかし携帯など持ってる場合はしっかりしまって欲しいなと・・・。かけちゃいます!!

しかし残念ながら15列目の私の所までは水は届きませんでした(TT▽TT)
ごめんね~!あんまり届かなくて!だって仕方ないじゃん!普通のホースだから!
気持ちいいですかぁ!?もういいですかぁ?!ごめんね、後ろの方の人!
俺がいつか違うもんかけてあげるから!!

最後の発言、ちょっと危ないと思うんですけど(笑)
しかし私は興奮してしまいました。o(_ _*)o

コール&レスポンス
今回も第一弾の様に“エ~ブリバデ~色っぽく!”とかやってたんだけど
今回、色っぽくの後に“脱げっ!”とも言い出して、
するとなんと!晴一君がズボン脱ぎました!!(*≧▽≦)/
白いお尻を出しておりましたよ!さすが沖縄!!(笑)

Century Lovers
今回は第一弾と違い普通にセンラバが始まりました(笑)
ある意味、驚かされた( ̄∀ ̄;)
あと、途中昭仁しゃんがいつもの様にベルト外してたんだけど、
今回は沖縄だから“脱ぐか?!”と期待したけど
残念ながら昭仁しゃんは脱いでくれませんでした(^▽^;)

ネオメロドラマティック」「Mugen

いよいよラスト1曲!!暴れて帰ろうぜっ!!
そして始まったのは「ミュージック・アワー
あれ?さっきやらなかったっけ??と思っていると、
2回目だけど、違うぞーっ!!
と、今回はいつもの「Mアワー」でした(笑)
サビでは“ココはゆっくりでいいから!”とか
間奏で“これは「Mアワー」!!”とか説明してました(笑)

メンバー退場。


アンコール

メンバー再び登場。
昭仁しゃん、せっかく裏に引っ込んだのに
ズボンずらしたまんま戻ってきました(笑)
ま、カワイイから全然いいんだけどね(*^▽^*)
アンコールありがとうございますっ!!まだやれる?まだいける?よーしよしよしよし・・・。
じゃあ、やろか!?もうちょいと言わずに、もうだいぶやろうか!!
スペシャルということで、ガッ!とやっていきたいと思います!!


ヴィンテージ

みんな暑いけど大丈夫?ヒエピタとか貼ってる人もおるけど・・・。
やっぱ南の島に来て、沖縄にまで来て綺麗なビーチとか見ると
テンション上がってくるというか、燃えてくるね!
なんか色んな事ありそうじゃん?一夏の思い出とか、ねぇ?
そこにトロピカルビーチってのがあるんじゃけど、
あんな綺麗な浜じゃったらそんな事いっぱいあるでしょ?!
ワシらの地元にも浜がありまして折古浜っていう浜が・・・。
そこではそんな一夏の思い出とかは・・・なかったかな?

オバはんばーっかり。
そんな感じで折古浜って出てきたんですけどその歌詞が出てくる曲を、
この熱い夏にピッタリだと思うので久々にやってみようと思います。



やっぱりこの曲はやったね!
今回はやるんじゃないかと思ってはいたけど。。。
うん、やった!

さぁ!皆さん!!
もう知ってる人もおると思うんじゃけどもこっからココにはカメラがいっぱい入ります!!
ミュージッククリップの撮影をします!!
ワシらちょっと準備するんじゃけども、君らもその一員なんで!
まだまだ盛り上がって待っといて下さいっ!!
いいっすか?!では待っといて下さいっ!!


メンバー一旦退場。
そして代わる様にガタイのいい黒人男性登場。
どうやら開演前の影アナの人っぽい。
男性“ドウモ皆サン、コンニチハ!ボクハ群馬県カラ来マシタ、タカラダです。
田んぼノ田に、体と書イテ、田体デス。

カタカナで書くの面倒なのでココからは普通に書きますがずっと片言で彼は喋ってました。
あと支離滅裂なのは私の文章ではなく彼自身です(笑)
田体“僕はボビーさんじゃないよ。僕はボブサップじゃないよ。ヨロシクお願いします。
みんな盛り上がってるか?まだまだ元気か?誰が1番元気?
「渡る世間は鬼ばかり」の再放送見てるか?見てる?スゴーイ。
英語で答えてくれないと分からないよ。英語で出来る?
実はポルノグラフィティの2人、ミスター岡野と
ミスター新藤はココで皆さんと一緒にプロモーションビデオ撮るよ!
しかもその曲は2人の新曲「NaNaNa サマーガール」!!
皆出来る?私「NaNaNa」皆「サマーガール」。出来る?せーのっ! Na!Na!Na!

会場:サマーガール!!
コレを何度か繰り返しました。
田体“Very very very very Good!!OK!!もう1回出来る?Na!Na!Na!
会場:サマーガール!!
田体“Na!Na!Na!
会場:サマーガール!!
田体“黙れーーーっ!!
えーーーーーーっ?!(笑)
田体“静かにしないとハブを投げるぞっ?
今から注意事項を3つ言います。3つだよ?ちゃんと聞いて。
1つ、とにかく盛り上げる事!2つ、絶対、ケガしない事!
3つは、?×♀℃§&★◎+※*★°$#↑◇@£!!わかる?以上。以上です!

おいおい!何言ったか説明してくれないのかよ!
しかも田体が喋ったの英語じゃないし!!(爆笑)
田体“もしそれが守れない時はゴーヤチャンプルーを生で食べさせるぞっ!
チャンプルーという時点で生ではない気がするんだが・・・。
田体“沖縄最高!沖縄は平和の所だよ。I love okinawa!!
I love 沖縄Music!!I love 沖縄People!!ホントだよ。皆楽しい?皆もっと欲しい?
じゃあアンコールは?めんそーれっ!!

ココでアンコールの代わりにめんそーれの大合唱!!
田体“OK!プロモーション撮影の準備が出来たよ。
皆、注意事項を守って盛り上がってくれ!!ポルノグラフィティの登場だっ!!


メンバー三度登場。
昭仁しゃんは赤の七分のTシャツの上に白のTシャツ。
ベルトはちゃんと締め直してました(笑)
晴一君は淡い黄色のTシャツに衣装変え。
そして2人と握手をして田体退場。
痛ー。握手したんじゃけど、すげぇ力じゃった。
誰?
会場:田体ー!!
ふふふっ田体って言うんじゃ(笑)群馬から来たんよね?
さぁっ!お待たせ致しましたっ!!
ぶっちゃけ俺が喋るよりボビーが・・ボビーじゃないわ、
田体が喋る方が盛り上がるんじゃないかって気がするんじゃけど、やりまっか!?
ガッ!と盛り上がってくれよ!!準備OK?!さぁライブでも初めてやります。
カメラなめるんですか?向こう(客席)・・・?
そっちもなめるんで、そん時はガッ!といって下さい!

ポロリありで。
あ、出ちゃった的に・・・さぁいこかっ!!ワシらの1番新しい曲を聴いて下さいっっ!!

NaNaNa サマーガール
1曲目に同じく興奮しすぎて、ほとんど記憶なし(苦笑)
あ、最後の方で昭仁しゃん歌詞間違えた!!
プロモーション撮影なのに・・・。
そんなところも昭仁しゃんらしい・・・( ̄∀ ̄*)

「NaNaNa サマーガール」でした!ありがとうっ!!
ミュージッククリップを撮るにも関わらず、最後歌詞を間違えたけども、
そこは編集でチョンチョンとしたら何とかなる。いけるいける。
みんな、ご協力ありがとうございますっ!
ワシらのPVが出てチラッとでも映っとったら嬉しいじゃろぅ?
いい思い出になるじゃろぅ?ええ感じやと思います!
さぁ!一仕事終えました!大仕事をねっ!!どうしよっか?・・・
メンバー紹介せないけんね!ワシらを強力にサポートしてくれる、
メンバー2人よりも浮かれてる、誰よりも浮かれてるサポートメンバー達を紹介したいと思います。


ただすけ→浮かれ隊の班長。
nang-chang→特にコメントはなかった。
森男→セミが嫌いな男。
NAOTO→美白の帝王なので沖縄でも長袖を着ていた。
ポンプちゃん→朝から健太君、なっちゃんとプールに行ってパパをしていた。

浮かれ隊のみんなでした。残る2人はポルノグラフィティ・・・
あ、ポルノグラフィティじゃないわ!今日はポルノグラフテーじゃった!
ごめん。その辺のコンセプトがグチャグチャになるぐらい・・・あぁー、気持ちええなぁ・・・。
フフフフフッ若干、朦朧(もうろう)としててね(笑)でも行くよ!オン ギター!晴一ーーーっ!!

ライブが終わったらソコのビーチに集合じゃ!!泡盛飲むぞーーーっ!おーーーーっっ!!
そしてボーカル昭仁でっす!
忘れてた。昭仁の紹介忘れてた(笑)
大丈夫。
もう一回、紹介しよ。
わざわざすんませんっ。ありがとうございまっす。
ココ↓1行ごとに会場が“昭仁ー!”と言います。
えーっ名前なんじゃっけ?
えーっ誰だっけ?
飲むとめちゃめちゃウザいのは・・・
飲みだすと朝までめちゃめちゃウザいのは・・・
一気コールしてないのに勝手に一気して吐き出すのは・・・
とりあえず沖縄で一番テンション上がっとんのは・・・
ボカールは・・・昭仁!!

そうです。ワタシが1番浮かれております!まだまだ浮かれていきたいと思います。
つうことでラスト1曲になりましたっ!!どうしたい?

会場:跳びたーーーーいっ!!
どうしたい?!
会場:跳びたーーーーいっ!!
跳びたい?!跳びたい人っ!!よし!跳ぶぞっ!!
跳んで帰るぞ沖縄っっ!!!ラスト1曲!ジ、レンマーーーー!!!!!


ジレンマ
途中のソロ回しでnang-changが自転車に乗って出てきた時、
昭仁しゃんはその後ろを“なんちゃん!なんちゃん!
と言いながら追いかけて最後は自分が自転車に乗ってました(笑)
追いかけてる姿がなんともキュートでした☆
そして最後、昭仁しゃんは両端の柵にも上ってました。

曲が終わりサポメンも含め全員がステージ中央に集まる時、
昭仁しゃんが晴一君と手を繋ごうとすると“熱いっ!”と嫌がったり
その後、押し合いしたりしていました。
そして最後の最後生声での挨拶。

またやるぜーっ!!
また、会いましょう!!

挨拶が終わると昭仁しゃんが会場後方を指差し、
後ろを見ると会場が暗くなり、打ち上げ花火が上がりました。
そして二人はこの花火が上がってる間に退場。
それに相方が気付き、二人で見送ったんだけどもうっなんだか切ないっっ!!
花火もオマケのようのポン、ポン、と上がるのではなく
かなり盛大に打ち上がっていて、それが余計に切なくさせた。


今回、本っ当ーーーーに沖縄まで来てよかった!!
沖縄自体も想像以上に満喫出来たし、なによりライブがこれまた想像以上に楽しかった!!
まさしく、SUMMER SPECIAL!なライブだった!!
昭仁しゃんは終始ニッコニコで、その笑顔を見てるだけでも幸せになれた。

ありがとう!沖縄!!
ありがとう!ポルノグラフテー!!
絶対にまた沖縄に行くぞーーーーーっっ!!!



■■セットリスト■■
1.社員 on the beach
2.メリッサ
3.PRISON MANSION
 MC
4.東京ランドスケープ
5.サウダージ
6.ROLL
 MC
7.黄昏ロマンス feat.晴一
8.うたかた
9.Twilight,トワイライト 沖縄ver.
10.アゲハ蝶 エイサーver.
11.ミュージック・サワー
12.ドリーマー
13.プッシュプレイ
14.Century Lovers
15.ネオメロドラマティック
16.Mugen
17.ミュージック・アワー

~アンコール~
EN1.ヴィンテージ
EN2.狼
EN3.NaNaNa サマーガール
EN4.ジレンマ

<2005/07/30 UP>


↓クリックして貰えると喜びます(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

タグ : レポート

23:43  |  ポルノグラフィティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/26-75e334d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |