FC2ブログ

ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009@グランキューブ大阪

2009.01.16 (Fri)

■■セットリスト■■

Heart of Winter
晴れた日と月曜日は
星に願いを
深海魚
アンダルシアに憧れて
ヤサ男の夢
8月のクリスマス
ツバメ
いかれたBaby
アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
晴男

 ~アンコール~

新曲
全部、君だった。





----------





■■ライブレポート■■


開演すると上からスクリーン。
そこは、まさやんの自宅スタジオ・ジンジャミエール。
頭に手ぬぐい、作務衣姿、無精髭のまさやん。
そして黒子姿のエンジニア(黒子1)さん。

ここではレコーディングを再現したVTR。
レコーディングされた曲は『真夜中のBoon Boon

レコーディングが終わると黒子1に向かって“お腹空かへん?
喋れない黒子1は“○”のプラカード。
じゃ飯行こう”とスタジオを出るまさやんと黒子1。
更に後ろをカメラを持った黒子2。


スクリーンが上がりステージにVTRと同じ作務衣姿のまさやん、黒子1・2登場。
ああー腹いっぱいや。イカ焼き食いすぎた。
どうやらVTRの続きのようですが髭はそられてました(笑)
まさやん、セットのソファに腰掛け“口ん中火傷した・・・
口の中火傷したって前回のOKBH@大阪でもそんな話してたなと思い出して笑えた。

暫くブツブツ呟いたあと客席の方に顔を向け、
あれ?(更にキョロキョロし)ここ俺ん家と違ったっけ?

ここで寸劇(?)は終了し、軽く挨拶があったあと、
今からは即興で作った大阪に因んだ曲をレコーディングしている様子を見てもらうとのこと。
まずはリズムを決めるところから・・・
大阪のリズム”と言いながら手拍子でリズムを決めていくまさやん。
それに合わせ会場からも手拍子が・・・。
リズムを決めてるんだから要らないんじゃないかなぁと思っていると
まさやんが会場を向き“いらんっ!!”と一言。
うっ、この時の顔のドアップ、携帯の待受けにしたい(笑)

リズムが決まると今度はドラム。
まさやんがドラムを叩く姿を生で見るのは初だーっ!!(*≧▽≦)/
あれ?初だよね?!<誰に聞いてんだか(苦笑)

音を録ったあとは再生が出来る様になるまでの間、色々喋ってくれるまさやん。
こんなに喋るまさやんなんて普段のツアーのMCでは有り得ない!(笑)

その後も一つ一つ楽器の音を入れて再生されるまでの間、
毎回ステージを縦横無尽(?)に歩きながらいっぱい喋るまさやん。
ただ、淡々と(?)独り言の様に解説とかをしているのでお客さんは反応出来ず(苦笑)
すると“なんとも言えない感じですねぇ。でもこういうの嫌いじゃないですよ。
放置プレイで・・・ってどっちが放置されてるのかわからんけど(苦笑)”とか
普段こんなに喋ることも、縦横無尽にステージを歩くこともないですからね。
ほら、こんな所まできてみたり

とステージの一番端っこで言ってました(笑)
あと、音を入れる時はやたらと“ファンキー”を連呼してました。
関西にはFunky802(ファンキーエイトーツー)もあるじゃないですか”とか言って
Funky802も結構何度も言ってました。


特にどれも大笑いしたり感動したりすることはなかったけど
どの姿もなんだか新鮮でそれだけで嬉しかった。


そして出来上がった曲・・・・・なんですが、
このあとのライブコーナーでの新曲で記憶が飛んでしまった・・・。
タイトルは『誰でもええから 大阪ブギ』だったかな?
歌詞は“誰でもええから茶でもしばけへんけ~ 大阪ブギウギ~♪”みたいな感じ(苦笑)
(また思い出したら修正しときます)

で、この出来立てホヤホヤの曲をBGMに、まさやんと黒子1・2一旦退場。
スクリーンに大阪の街並みの映像。

暫くして曲がフェードアウトするとスクリーンに
“敏腕マネージャー、村上ジュン登場”の文字。


そしてジュンくん登場なんですが・・・・驚いた!!
同姓同名の別人が出てきたんじゃないかと思うくらいジュンくんの風貌がっ!!
まさやん以上にミュージシャンちっくになっとりました(笑)
因みにジュンくんは、まさやんがこの後のライブコーナーの準備をしている間の場繋ぎだった模様。



ジュンくんが退場すると黄色のTシャツとジーンズに着替えたまさやん登場。
一発目は『Heart of Winter』(アコギ)

"今日はファンクラブイベントという事で
最近はライブであまりやらない曲を中心にやってみようかなと思います。


晴れた日と月曜日は』(アコギ)
途中の口笛で慌てて双眼鏡を覗く私(笑)
しかし私の位置からは丁度マイクで口元見えず。残念。


星に願いを』(アコギ) 『深海魚』(エレキ)
まさやんの歌声がすっごい心地よくて気を抜いたら寝てしまいそうでした(苦笑)


アンダルシアに憧れて』(アコギ)
まさか今日「アンダルシア~」をやると思ってなくて驚いた。


ヤサ男の夢』(アコギ)
ここでそれまで座ってたお客さんは総立ちに。


5曲立て続けに歌ったためか汗だくのまさやん。
少々息切れ気味でピアノに移動。
で、椅子に腰掛けMCだったんだけど、
この時足をダラッとさせてて超可愛かった!!(*≧▽≦)/
はぁ、ってリラックスしすぎですね(笑)”って座り直してました。
座り直さなくてもよかったのに(笑)
で歳には逆らえないみたいな話をしててウエストをさすりながら
ラブリングも出てきた”とか言ってた。
ウエストのお肉のことをラブリングって言うって初めて知ったよ(苦笑)

更に自分のお腹を見つめながら“この辺なんか愛しくて仕方ない。・・そうですよ!
(客席を見て)そんな自分も愛してあげればいいんですよ!

ふふっ、なんだろう?なんだかいつもとノリの違うまさやん。
私はそんなアナタが愛しくて仕方ない(笑)


8月のクリスマス』(ピアノ)
ツバメ』(ピアノ)

この辺りでMCがもう1回あったような気もするけど覚えてない(-_-;)

いかれたBaby』(アコギ)
アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY』(アコギ)
晴男』(アコギ)

ありがとうございました。山崎まさよしでした。



アンコールはシルエットTシャツで登場。

ここで新曲を披露してくれるとのこと。
ただ暗いです!この曲を聴いたあと落ち込んでも責任は取りません!
傷口に塩を塗りこむ様なことになるかもしれませんが責任は取りませんので(笑)

えー!?暗い曲は苦手なんだけどなぁ(苦笑)

で、更にこの曲が出来たいきさつ(?)を話してくれました。
"昔、僕が子供の頃は超合金が流行ってたんですけど
アレ高くて僕は買ってもらえなかったんですよ。
あ、超合金わかる?知ってるやんね。みんな僕と同世代でしょ?(笑)

おっと、決め付けですか?!(笑)
ま、R35って意味では私は同世代ですし、超合金も分かりますけど。

で、隣のよっちゃんが持ってたんで僕はそれで遊んでたんですよ。
あいつん家は超過保護だったんですよね(笑)
で、ジュキーンとかウイーンとかいって遊んでたなぁとか
そんな事を思い出してたら出来ました(笑)


えーーーっ?!暗いってのと超合金が繋がらないんですがっ?!(苦笑)


新曲
正直、暗いってのと超合金ってので全然期待せずに聴いてたんですが
気が付いたら私、泣いていました。
曲は暗いっていうか哀愁漂うノスタルジックな感じの曲って印象。
歌詞は“忘れてくれてもいい・・・
でも時々思い出してくれると それはそれで嬉しい”みたいな感じの歌詞でした。


全部、君だった。
シングルでは私の中で常にトップ3に入ってる曲。
初めて生で聴けて嬉しかった。




終演後は出口にて葉書サイズのフォトカード貰いました。

20090120021212.jpg

裏にはQRコードが載っていて参加者に携帯デジタルグッズプレゼントとのこと。

貰えたのはまず動画コメント(再生のみ)。
どうもこんにちは!山崎まさよしだよっ!(笑)
この度はONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009に来場頂きましてありがとうございます。
今回はですね、僕が普段行っているレコーディングの様子を
ステージ上で再現したっ  てねっ(笑) これいかがだったですかっ!(笑)
近いうちにアルバムもお届け出来るかと思いますんでね、期待して待っていて下さい。
そして3月からはですね、全国ツアーがスタートします。
近くに行った際は是非遊びに来て下さい。
それでは今後もBOOGIE HOUSEを宜しくお願いします。
山崎まさよしでした。


のっけから超ハイテンションなまさやん。
今回のイベントで一番笑った!!(笑)


もう一個のプレゼントは携帯待受。
帰り道で早速DLしました。






----------


今回のイベント、正直私の中では不発。
FCイベント=ファンとのふれあい ってのが私のイメージだから。
前回のOKBHが楽しすぎたから余計にねぇ。

もうすぐツアーがある事も分かってるわけだから
ライブコーナーはもっと短くってもいいんじゃないのかなぁって気がした。
ま、それでも普段のツアーでは見れないリラックスした姿が見れたのはよかったかな。


<09.01.19UP>


↓クリックして貰えると喜びます(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

タグ : OKBH

23:55  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinmomo7.blog65.fc2.com/tb.php/19-b5a1eb6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |