FC2ブログ

FUNKASTiC SUMMER 2010@グランキューブ大阪

2010.07.15 (Thu)

■■セットリスト■■

01.Party People
02.91時91分
03.サヨナラホームラン
04.兆し
05.ファンカゲリオン
06.トマトとウソと戦闘機
07.雨あがりの朝に
08.ドキュメント2010
09.台風は北北東に進路をかえ
10.夏色タイム
11.軽蔑
12.はじまりの日
13.月とナイフ
14.あまい果実
15.ドキドキしちゃう
16.SPIRIT
17.奇跡
18.午後のパレード

=アンコール=
EN1.19才
EN2.コノユビトマレ

=Wアンコール=
EN3.Hop Step Dive



100715_1749~0001



■■ライブレポート■■


約10分押しぐらいでスタート!!


本編

1曲目は「Party People
なんかシカオちゃんにしては素直な出だしだね。


91時91分」 「サヨナラホームラン」 「兆し
あんまりアルバムを聴き込めてない割にはちゃんとのれる!
多少でも聴いておいてよかった!



オレ、天パだからさぁ、梅雨とか大変なのよー。
髪型が髪型じゃない感じ?

髪型じゃないってなんよ?!(笑)
ほら、髪が乗っかってるだけって感じなわけ。
だから6月が嫌いなんだよねぇ。
梅雨だけじゃなくて、嫌なことは大抵6月が多いわけよ。
だからね“6月が大嫌い”って歌を作ったのよ。
6月生まれの人には申し訳ないけど(苦笑)

ホンマよー!だいぶ気分悪いわ!(笑)
というわけで6月が大嫌いという歌「ファンカゲリオン


トマトとウソと戦闘機」 「雨あがりの朝に


今ってさぁ、違法ダウンロードとかあったりとかで、
CDってなかなか売れなかったりするじゃん?
だからさ“スガさんも保守的な感じでお願いします”なんて言われるわけよ。
その場ではとりあえずオレもさ“あ、はい”とか言うんだけど・・・
ほら、サラリーマンやってたから上から言われるとつい返事しちゃうのよ。
でも心では保守的になんかやってられるか!とか思ってるわけ。
保守的なFUNKなんてないし、保守的なROCKもない!
だからオレは挑戦し続けたいわけ!
今回のアルバムにも新しい風を吹き込んでラップを取り込んでみたりしたんだけど
オレの大好きなライムスターのMummy-Dを口説き落として実現したんだけど、
そういやさ、Mummyほとんど来てないよね。
一応、楽屋は毎回用意してるのよ“Mummy-D様”って。
でも、昨日きたんだよね。

会場“えーーーーっ!?”
竜ちゃん“でも今日も大阪にはいるらしいよ。
またそんな期待させるようなこと言って~(笑)
岡山でもDコールまでさせといて結局こなかったじゃん!(笑)

そっかぁ、やっぱ2日続けてとかは来ないのかなぁ?
それでもDコールを始めちゃう竜ちゃん。

そして「ドキュメント2010~Singer VS. Rapper~
普通に歌い始めるシカオちゃん。
そしてラップ部分に突入。
するとMummyの歌声。
そして歌いながらMummy-D登場!!
ひゃー!Mummy-Dのことあまり知らないけどテンション上がる!(笑)
来なかった会場ではどうしてたんだろ?


台風は北北東に進路をかえ…」 「夏色タイム


友達とかにさスガシカオのファンとか言うとさ、
“あー”とかって感じになるんでしょ?(笑)
あの変態ちっくな歌歌ってる人ね、みたいなさ(笑)
あのさぁ、話の順番を間違えちゃったんだけど(苦笑)
次の曲に繋げるMCなんだけどね、もうみんな気付いてる?
セットリスト、今回のアルバム順になってるの。

うわっ、曲順覚えるほど聞きこめてないよ(苦笑)
ってことは次にやる曲がなんだかもう分かるよね?
あ、だからさ公の場ではネタバレとかしないで欲しいのよ。
分かっちゃうとつまんないじゃん?だからお願いね。
で、変態の話に戻るんだけど、そこはオレも自覚してるわけ。
だからさ今度は純愛を書こうと思ったわけよ。
ファンキーな曲だとついつい、いつもの感じになっちゃって
違う違う!今回はそうじゃないって何度も書き直してさ、
自信もってスタッフに持っていったわけ!
そしたらさぁ“さすがですねぇ、スガさんに
こういうの(変態)書かせたら右に出るものいませんね!”とか言われたの!
だからさ、もう1回オレにチャンスくれないかな?(苦笑)
純愛がテーマだと思って今から聞いてくれる?(笑)


そして始まったのは「軽蔑
この曲さ、どうしても私の中ではポルノの「ドリーマー」と被るんよね。
そのお陰で純愛のイメージは最初からあったのはあったんだけど、
滲み出る変態さは隠しきれてないよね(笑)
同じテーマでもポルノとは随分違うなぁって感じ。


はじまりの日 feat. Mummy-D」では再びMummy-D登場!!


月とナイフ」は義人くんと二人でアコースティックVer.
しかし1番Aメロ2の入りを失敗し曲を止めちゃうシカオちゃん。
せっかくしっとり歌いだしたのに台無しだよ(笑)


あまい果実」 「ドキドキしちゃう」 「SPIRIT
奇跡」 「午後のパレード



アンコール

19才」 「コノユビトマレ

アンコールが終わり客電も付きアナウンスも流れるけど、
大半の人が帰ろうとしない。
なので私も帰らず待機。
しばらくするとシカオコールになったので私も乗っかってみた。
そしてバンドメンバー登場!!



Wアンコール

少し遅れてシカオちゃんも登場!!
もう靴脱いじゃったよー(笑)”と片足を上げるシカオちゃん。
先日ブログでUPされてた白のサンダル履いてました!!

そして最後にもう1曲「Hop Step Dive」をやってくれました。



----------



今回そんなにしっかりとアルバム聴き込めはしなかったんだけど、
前回のアルバムよりはすんなり体に入ってきたのもあって
ライブはしっかり楽しむことが出来ました!!
でも、しっかり聴き込めばもっと楽しめたのかな?
次のツアーの時はしっかり聴き込めるといいんだけどねぇ。





<10.07.25UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:55  |  スガシカオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

LOVE LIKE POP 13 追加公演@大阪城ホール

2010.07.08 (Thu)

■■セットリスト■■

01.夏が帰る
02.赤いランプ
03.愛の病
04.リップ
05.鏡
06.リズム
07.カブトムシ
08.甘い絨毯
09.花火
10.私生活
11.長かったツアーも今日で終わりです。最終日のこの日にみんな来てくれてありがとう。
  ほんまにほんまに嬉しいです。メドレー
  ・横顔~
  ・あなたと握手~
  ・陽と陰~
  ・mix juice~
  ・なんて一日~
  ・マント~
  ・前ならえ。~
  ・ナキ・ムシ~
  ・シアワセ
12.beat
13.カケラを残す
14.milk
15.be master of life(おまけ)
16.どろぼう
17.戻れない明日

=アンコール=
EN1.キスが巡る
EN2.向かいあわせ
EN3.えりあし

=Wアンコール=
EN4.帽子と水着と水平線





100708_2213~0001 moblog_e1c89043.jpg





■■ライブレポート■■


予定の開演時間より少し遅れて開演前のアナウンス。
アナウンスが終わると開演を待ちきれないファンからは拍手が。
そしてそのままアンコールの時のようにaikoコール。
さらにW杯の影響をうけたようなコールに変化(笑)
最終日ということもあって開演前から盛り上がる会場。

ほどなくして開演!!


本編

「KissHug」のストリングスをBGMに緞帳に映し出される文字。
Love Like Pop vol.13 add.
と映し出されたあと、最後に“Final”の文字。
まだ彼女が現れてもいないのに既に涙腺がヤバイ私。

そして1曲目のイントロが始まると緞帳にシルエットで映し出されるaiko。
そして緞帳が落ちると会場のテンションは早くもMAX!
夏が帰る」 「赤いランプ」 「愛の病


みなさん、こんばんはー!aikoでーす!!最終日やで!どないしよ?!
リップ」 「」 「リズム


MCではツアー名の話になり、
スタンディングのライブハウスでのツアーがLOVE LIKE ROCKで
ホールとかアリーナの席があるのがLOVE LIKE POP。
で、たまにゲリラでやってるのがLOVE LIKE ALOHA。
ALOHAは今まで関東でやてきたんやけど・・・

すると当然会場のあちこちから“関西でもやってー!”とか“須磨ー!”とかの声。
須磨ー?須磨やろ。エエねんけど色々あんねん。
須磨でやろうと思うとさぁ、怖いお兄さんと話せなアカンねん(笑)
ショバ代もいるしさー(笑)

会場“オレが出すー!”
出すっていくらか知ってんの!?ホンマに高いんやで!!
会場“奈良公園ー!”
奈良公演?それもうALOHAちゃうやん(笑)
アレやろ、チケットは鹿せんべいなんやろ?
で、鹿に食べられて大変なことになるんやで(笑)

会場“琵琶湖ー!!”
おー!琵琶湖いいね!!琵琶湖は盲点やった。
琵琶湖かぁ、でも、ほら、潮の満ち引きとか計算せなアカンから・・・。
琵琶湖は海じゃなくて湖やけど、潮の満ち引きなんてあるのか?(笑)


次にやる曲は東三国で書いた曲やねんけど、凄い大切な曲になりました
三国ってことで一瞬「三国駅」かと思ったけど、
これは東京で書いた曲やったよな~とか考えてると始まったのは「カブトムシ
“なるほど”と一人納得。

そして「甘い絨毯」へ。
聞きながら“タイトルなんやったけぇ?「赤い絨毯」・・・違うなぁ”
とか考えながらウトウトしてしまった私。
船こいでてそのままカクンってなった時は焦った。
いくら疲れてたとはいえよくないよね。
近くにいた方々、バラード中に気を削いでしまってごめんなさい。


「甘い絨毯」が終わるとツアー本編と同じようにバンドメンバーと
髪形を変え衣装チェンジをしたaikoが花道中央のステージから登場!!
追加公演では曲順は変わっているものの基本的な演出は本編と同じようです。


花火」 「私生活
さっきまでウトウトしてたのに「花火」で飛び跳ねる私(笑)
古い曲は自然と体が反応しちゃうんよねぇ。


会場“aiko体操してー!”
aiko体操?何それ?
会場“aikoダンスー!!”
aikoダンス!?えっ、何?(PA席に向かって)知ってる?(笑)
その後も“えっ何よ何よ?”と言いながらも自分なりに色々動いて見ながら
みんなに“どんなんよ?”と質問するaiko。
結局、aikoダンスがなんなのか判明せず終わりました(笑)

会場“aikoアホ毛出てるでー!”
みょんみょんやろ
アホ毛(みょんみょん)とは毛を束ねた時に飛び出ちゃってる短い毛のことです。
この間もさぁ、みょんみょん出てて見かねたスタッフがステージまできて
抜きにきてくれたんやけど、その後楽屋に戻ったら
aikoさんの毛です。って毛が一本置いてあってん(笑)

そしてスクリーンに映し出されるaikoの頭。
すると結んだ個所から少し束で浮いちゃってる毛も発見。
それを見てaikoは“いや、ちょっと今直していい?”と髪をほどき出す。
するとその間、しっとりした曲を演奏しだすバンドメンバー。
それに合わせ横座りしたり片腕を色っぽく上げてみたりするaiko。
髪の毛を結びなおすだけでココまで盛り上がるとは!(笑)



長かったツアーも今日で終わりです。最終日のこの日にみんな来てくれてありがとう。
 ほんまにほんまに嬉しいです。メドレー

横顔あなたと握手陽と陰mix juice
 なんて一日マント前ならえ。ナキ・ムシシアワセ

メドレーのタイトル曖昧です。
長すぎてとてもじゃないけど覚えられません。
「横顔」はひろくんと二人だけでアコースティックVer.でした。


beat」 「カケラを残す」 「milk
「beat」ではやはり映像が流れたけどフルではなかった。
もう見る機会もなさそうやからフルで見たかったなぁ。

前半のMCで2回だけ流れたという追加公演のCMの話になって
会場の声に答えて「milk」終わりのMCで映像が特別に流されました。
13回目のPOPツアーということで13にかけて13日の金曜日のパロディ。
だからあのチケットデザインだったのかと納得(笑)


be master of life」 「どろぼう
「be master~」ではいつの間にかメンバー全員がジェイソンのお面をつけてました(笑)



次で最後の曲です。
会場“えーーー!?”
もう知ってる人もいると思うけど、一 旦 終わります(笑)
と言って始まったのは「戻れない明日




アンコール

キスが巡る」 「向かいあわせ」 「えりあし


アンコールが終わりメンバーがはけると恒例のエンドロール。
セットリストでは「be master of life」のところに“おまけ”って書いてあった。
他の日はやってないのかな?
そしてエンドロールが終わり最後に何か告知的なものがあるかな?
と思ったけど何もないまま終了。

そして客電が付くと思ったら付かない!!
当然会場からはaikoコール。
そして再々度aiko登場!!



Wアンコール

帽子と水着と水平線

エンドロールの間、裏でバンドメンバーと喋ってたんやけど
なんかうずうずしてきてしまってお願いしてまた出てきてしまった(笑)




そして本当にライブが終了し場内アナウンス。
“本日の公演は全て終了いたしました。
これ以上お待ち頂いても何も出てきません。とっととお帰り下さい。”

aikoのライブは場内アナウンスまでユーモアでいっぱいです(笑)
以前にも開演前のアナウンスで撮影禁止の話の時、
“撮ったところでaikoは小さいので大して写りません。なのでお止め下さい”
とか言っててロビーで大笑いした覚えがあるよ。


そして会場を出るとaikoからのお手紙を配ってました。
手紙もらうの久々だなぁ。

100708_2246~0001 moblog_20c19ec1.jpg



結局、今回もアルバムはあまり聞きこめなかったけど、
最終日という貴重な日に参加出来て、しっかり楽しみました♪


<10.07.16UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:35  |  aiko  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |