FC2ブログ

MEET THE WORLD BEAT 2009@万博記念公園もみじ川芝生広場

2009.07.26 (Sun)

日本最大級のフリーイベント、MEET THE WORLD BEATに5年ぶりに行ってきました!!
今年のお目当てはオーガスタの長男・次男!!
毎年チケットは大激戦でなかなか取れないんだけど、
今年は20周年ということで更に激戦だったにも関わらず、
一緒に行く予定だった友達が最後の最後、スペシャ枠で当選してくれました!!
一緒に行けなかったのは残念だったけど、たまみありがとうーーーっ!!


090726_1028~0001


整理番号は6000番台だったので“中で見れるだけでいいや!”ぐらいに思ってたけど
会場中央のビッグモニターより少し前の上手側にある池のすぐ側の
木陰で場所を確保することが出来ました!
少し傾斜があったので皆が立ち上がってもメイン(FUNKY)ステージはちゃんと見えました。
ただ、下手にあるサブ(HOT)ステージは全く見えなかったけど・・・。

場所が場所だけに虫がちょっと多かったけど木陰だったので
ちょっと風がふくだけでも涼しくて1日快適に過ごせましたよ!



それではまずは今回の出演順です。
青文字=FUNKYステージ 赤文字=HOTステージ

スガシカオ
lego big morl
HY
monobright
エレファントカシマシ
阿部真央
THE BOOM

山崎まさよし
JUJU
Spitz
ROCK'A'TRENCH
ゆず
ラストセッション



今年はさすが20周年!
HOTステージも超豪華です!!



まずはFM802のDJ陣による開会宣言(?)
そしてトップバッターはスガシカオ!!
いきなりオーガスタの次男、シカオちゃん登場!!

・午後のパレード
・コノユビトマレ
・奇跡
・春夏秋冬
・Party People


一発目から踊りましたよー!ひゃっほーっ!!

いえーい!!みんな元気ですかー!うちわパタパター!
今日は晴れて気持ちいいですねー!
大丈夫!今日は最後まで全部晴れてるから。
最高の思い出になると思うよ。

のっけのMCはそれはそれは嬉しそうでした(笑)
前日の福岡でのイベントが中止になってるから余計に嬉しかったんだろうね。

ちょっとみんな聞いてくれよ!
10年間ずーっと雨男・雨男と言われて、今日の天気どうですか!?
俺はヒロTと約束した!
MEET THE WORLD BEATが晴れたら雨男と呼ばないことを!
聞こえてるかヒロTーーー!

最後のMCではシカオちゃんらしからぬ低音で唸るように叫んでました(笑)
因みにヒロTってのは802DJのヒロ寺平さんだと思われます。

『Party People』の終わりではシカオちゃん、巨大水鉄砲で遊んでました。



lego big morl
・ワープ
・溢れる
・Ray



legoを聞きながらお弁当タイム。
このあとメインステージの準備に入ると一旦お弁当を閉めるということを
まさやんが出てくるまで落ち着かずにやってました(苦笑)


HY
・ホワイトビーチ
・この子達のために
・(新曲)
・366日
・てがみ
・フェイバリッとソング



ここでワタクシ喫煙タイム。
喫煙所を探してる途中、物販コーナーでシカオちゃんの夏グッズ発見。

090726_1457~0001

夏グッズ出すことを知らなかったので思わず衝動買いしそうになったのですが、
“使う機会ないからいらんっ!”と言い聞かせ我慢しました(苦笑)
そして物販ブースの先にサントリーのブース。
合言葉「おいしいとこが、いい」を言うとペプシNEXが貰えました!

090726_1415~0001

これをまるでビールの様に“ぷっはー!”と飲みました(笑)
夏の野外で飲む炭酸飲料って美味しいね。



monobright
・踊る脳
・頭の中のSOS
・アナタMAGIC


今回一緒に行った相方さんが『アナタMAGIC』聞きたいと言ってたので聞けてよかった。


ここで802DJ陣登場。
後ろのセット準備を見てる限りバンドっぽいから山さんではないと判断し、
相方さんと共にトイレタイム。
トイレ待ちの列に並んでる間にFUNKYステージ、スタート。


エレファントカシマシ
・今はここが真ん中さ!
・悲しみの果て
・今宵の月のように
・俺たちの明日
・笑顔の未来へ
・ハナウタ~遠い昔からの物語~
・ファイティングマン


あぁ、元々声は好きなんだよ。前々から知ってたんだよ。
でも気付かないフリしてたんだよ(苦笑)
やばいなぁ、エレカシ。
エレカシの間“早く終わってくれ”を連呼してました。
だって脳内をエレカシに侵されそうでさぁ(苦笑)

あと宮本さんの病み具合がやばい。
私、病んでる人にかなり心惹かれるみたいなんよねぇ(笑)



トイレの後はAIDS撲滅キャンペーンブースで5問クイズに挑戦し缶バッジ、
その隣のブースで携帯でアンケートに答えペットボトルホルダーをGET。

090726_1519~0001


更に散策してるとFM802DJのヒロ寺平さんに遭遇。
“写真撮ってくださーい!”と言うと
“いいよー。1枚500万。”と言われました(笑)

1238176012.jpg


阿部真央
・I wanna see you
・ふりぃ
・貴方の恋人になりたいのです




THE BOOM
・星のラブレター
・神様の宝石でできた島
・My Sweet Home
・風になりたい
・島唄


バンドブームに多感な青春時代を過ごした世代としては『星のラブレター』はやばいよねぇ。
これがセトリに入ってるとは想像もしてなくてテンション上がった。


THE BOOMが終わるとMTWB20周年を振り返る映像。
若かりし頃の山さんや5年前のポルノの映像も流れました。
そしてステージを双眼鏡でチェックしてるとアコギを1本発見!!
更にステージ上手を見るとキタローさんの姿!!

下手袖に双眼鏡を向けると白いTシャツ姿に頭にタオルを巻いた人を発見!!
登場する前から相方さんと二人、双眼鏡で白いTシャツの人をガン見!(笑)

そしてオーガスタの長男、山崎まさよし登場!!
・トランジスタ ラジオ
・琥珀色の向かい風
・いかれたBaby
・Fat mama
・雨上がりの夜空に
・晴男
・僕はここにいる


7曲中、3曲がカバー。シングルは1曲だけ。全体的にしっとり目の選曲。
なんて山さんらしい選曲なんでしょうか。
夏フェスとは思えないセットリストなんですけど(笑)
そして巨大夏フェスだというのに、たった2人で魅せるところがまた凄い。
ステージが広いったらありゃしない(笑)

『琥珀色~』は先日の琵琶湖公演でちょろっとしか聞けなかったので
なんかリベンジ出来たって気分です。

『Fat~』は渋いアレンジでした。
凄いよかったけど、夏フェスって感じではなかったかな。
でもいいのです。まさやんらしいから!(笑)

寂しいーーっ!!”と言って始まった清志郎さんの『雨上がりの夜空に』は
会場全体が凄い盛り上がりました。
これもこの間のツアーでは触りしか聞けなったからフルで聞けて嬉しかった。
“♪お前がつけてるラジオ~”の部分は“♪お前がつけてる802ー!”って言ってました。

『晴男』の“♪東京に生まれて阪神を愛してても それはそれでいい~”の部分は
♪FM802開局20周年おめでとー!それはめで~たい~”と歌ってました。
この歌の最後のラララーの部分で、私少しだけテレビに映りました。
私の知り合いですら気付かないであろう程度にちょこっとだけ(笑)
でも、唯一映ったのが山さんの時ってのがなんか嬉しいじゃない(苦笑)

よかったですね、雨が降らずに。僕のお陰というか、皆さんのお陰です!
とMCはサラッと終了。
シカオちゃんが雨男と呼ばれるのに対し、まさやんは晴れ男と呼ばれてます。
因みに『晴男』は“はれお”と読みます。

『僕ここ』では歌い出しでいきなり歌詞とばして“もう一回やらせてくれ”ってやり直してた。
会場盛り上がりました!(笑)

去り際、脱ぐかの勢いでTシャツを胸までまくり上げながら去っていく山さん。
わき腹・・・・・・つまみたい。


それにしても『真夜中のBoon Boon』聞きたかったなぁ。
というかタオル回ししたかった(笑)
きっとゲンちゃん(ドラム)がいないから、こういうセトリになったんよね。
少なくとも私はそう思っています。
それに何だかんだ言っても夏フェスにとらわれてないセトリが
凄く山さんらしい気が私はしてます。



JUJU
・奇跡を望むなら
・明日がくるなら with JAY'ED
・やさしさで溢れるように


JUJUが始まるなり“JUJUって歌うまいねー”と相方さん。
えっ?そこっ!?(大笑)
『明日がくるなら』ではJAY'EDも登場。



まさやんが終わって、これでラストセッションまではゆっくり出来ると思ったんだけど
後半からは空が微妙で、いつ降り出してもおかしくない感じ。
なので残りのお弁当をゆっくり食べることは最後まで出来なかった。


JUJUが終わると802DJが登場し何やら説明を始めました。
この次に出てくるアーティストは昨日、雨の為にリハーサルが出来なかったそうで
今から公開リハーサルをやるとのこと。
そしてリハーサル中はあまり騒がないようにとのことでした。
まさやんでもやって欲しかったなぁ、公開リハーサル。
でも、まさやんとキタローさんの2人ならリハなくても
問題なく本番やっちゃいそうだけどね(笑)
因みに、この公開リハの模様はスペシャの生放送では流れてません。たぶん。


そして公開リハを終え、改めて登場したのはSpitz
・チェリー
・ニノウデの世界
・スパイダー
・君は太陽
・8823
・涙がキラリ☆


パラパラ降り出す雨。
ただ木の下にいたので池の波紋見て降ってるのを確認できた程度の雨。
この程度で最後までもってくれるといいのになぁといった感じ。
しかしいつ大降りになるか分からないのでこの後
レインコートを着たり脱いだりを繰り返しておりました。
そんな時、私が“どうしよう?”と悩んでいると
私たちの後ろで見てた2歳ぐらいの姫君が一緒になって
“どうしよう?”と眉間に皺を寄せながら悩んでおりました(笑)


ROCK'A'TRENCH
・My SunShine
・Every Sunday Afternoon
・真夏の太陽


HOTステージのラストはロッカ。
『真夏の太陽』では後ろにいた姫君と一緒に、しっかりタオル振っときました!
“じょうず、じょうず!”と言うと姫君は嬉しそうに私に向かってタオル回しを披露してくれました(笑)
ロッカ、タオル回しやらせてくれてありがとーーー!(笑)



ゆず
・嗚呼、青春の日々
・シシカバブー
・逢いたい
・いちご
・夏色


新曲『いちご』ではPVと同じ白の全身タイツにイチゴの被り物のダンサー登場。
そして時々歌いながらもダンサーと同じように踊る北川くん。
CMとかでチラッとしか聞いたことないけど十分に楽しめました。

そして私的には一昨年のREQUESTAGE 5のリベンジ『夏色』!!
北川くんの“1・2・3!”の合図でのジャンプ!!
今回は一つも残さず全部跳べました!!
“もう1回!”コールもしっかりやりましたよ♪



ラストセッション
・Oh! RADIO

最後はオールキャスト&802DJ陣によるラストセッション。
といってもエレカシだけいなかったけど。

まさやんは凄い小さなタンバリン持っててちょっとツボ(笑)
相方さんはMとデカデカと書かれたTシャツがツボだった模様。

曲は802春のキャンペーンソングで清志郎さんも手掛けた『Oh! RADIO』
ド頭はシカオちゃんのソロ。
シカオちゃんは元々この曲に参加してるからね。
そしてその後まさやんのソロもあり、マイクに手をかけた瞬間胸キュン。
更にその後、スタンドからマイクをはずし、
ステージ後方にいるメンバーにマイクを向ける姿にまたも胸キュン。

曲が終わりバズーカを手にする北川くん。
すると耳を指で塞いでる山さん。
その姿にまたもや胸キュン(笑)


最後にもう1度802DJから紹介されながら1組ずつ退場していくんですけど、
まさやんの順番ってところでDJが“えー、以上ですかね”と言い出し
動きだけで“おーいっ!”と突っ込む山さんが可愛かった。



----------



シカオちゃん、まさやんが退場すると私たちも会場をあとにしました。
ちょっと早めに会場を出たのもあって、スムーズにバス乗り場まで到着出来ました。

今回、相方さんを迎えに行くまでの家から駅までの道のりと、
ホテルまで送ってからの家までの道のりが体力的に一番疲れると予想してたところだったけど、
母親としての勘なのか、寝てたのに突然“送ったげようか?”と起きだし、
行き・帰りと車で送ってもらえました。

会場でも木陰で見ることが出来、雨も合羽のお世話になるほどではなく
余計な体力を消耗せずに一日快適に過ごすことが出来ました。
後ろにいた2歳ぐらいの姫君には何度も癒され楽しかったです。

それに今回、急なお誘いだったのに、普段は遠征しないのに、
わざわざ千葉から京都&大阪まで来てくれたとおこちゃん。
一緒に行ってくれたからこそ凄い楽しめました!!
一人だとやっぱりはしゃぐのは難しいもん(苦笑)
本当に来てくれてありがとうーーー!!

そして何よりチケットを当ててくれた、たまみ。
再会は叶わなかったけど、お陰でMTWBを満喫出来たよ!!
相方共々、感謝してます。
本当にありがとうーーー!!
きっといつか、また会おうっ!!


嗚呼、なんかもう夏が終わった気分。
一応、コヤブソニックとオーキャン@鳥取があるけどね。
コヤソニとACは一人だからさ(苦笑)
本当にMEET THE WORLD BEATに行けてよかった!!


<09.07.28UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:11  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

集まれパーティーピープル! シカオとハイタッチで夏をぶっ飛ばせ!!

2009.07.22 (Wed)

まずは公開収録。
関西ローカルの音楽番組『MUSIC EDGE』の収録でした。
写真撮影は当然禁止なんですがU.K.が“今だけいい。5秒だけ”と言って撮らせてくれました。

090722_1924~0001

関西では有名人なんですが、知ってますか?
なかなかの男前です。
ただ、私の好みではありませんが(笑)


そして暫くしてシカオちゃん登場!
今回やる企画は以前シカオちゃんが出演した時に始めてやって好評だったため
その後、番組では恒例企画になった『レコメンEDGE 夏休み特別編

レコメンEDGEというのは各シーンに合うオススメの1曲をアーティストが紹介するコーナーです。
そして紹介されたCDはタワレコ梅田NU茶屋町店に放送から1週間、特別コーナーとして設置されます。

そして、そのCDを置いておくための什器に描かれた絵を見てシカオちゃんは気になった様子。

090815_0248~0001

あの絵なんすか?
スガさんと僕(U.K.)です
・・・(笑)
似てません?千原ジュニアさんにも似てますよね
(声を震わせながら)進めましょうか(苦笑)
やっぱ、ジュニアに似てるってかなりの人に言われてるんやろね(笑)



最初のお題は“夏のビーチで聴きたい1曲
シカオちゃんが選んだのは、福耳の「夏はこれからだ

後ろのモニターにジャケ写がでかでかと映ってて、
私ったら気が付いたら、まさやんをじーっと見てた(苦笑)
シカオちゃんは「DANCE BABY DANCE」よりこっちが歌いたかったらしい。
で、この曲ではコーラスしてると言って、コーラス部分まで問答無用で早送りしちゃうシカオちゃん。
そしてコーラス部分が終わると“もう1回聴こう”と言って今度は巻き戻し。
そしてコーラスが終わるとブチッとCDを止めちゃうシカオちゃん(笑)


お次は“ドライブデートに最適な1曲
選んだ曲はPerfumeの「Baby crusing Love
この時、CDをラジカセにセットして蓋を閉めようとするんだけどなかなか閉まらず、
U.K.が立ち上がって蓋を閉めてました。

なぜこの曲なのかと聞かれ“Perfumeが好きだからですよ”と答えてました。
でもPerfume自体(本人達)には全く興味がなく名前を覚えたのも最近だとも言ってました。
ま、この部分は放送ではカットされてましたけど。
とにかく曲・歌が純粋に好きみたいですね。
軽いから、疲れてる時でも聴ける”って言ってました。


お次は“同じアーティストとしてジェラシーを感じる1曲
選んだ曲はMr.Childrenの「HANABI

最初に“どの辺に(ジェラシーを)感じるんですか?”と聞かれ舌打ちしてた(苦笑)
何から何まで憎たらしい。文句つけてやろうといつも思って、
今度こそギャフンと言わせてやろうと思うんだけど、いい曲なんだよ~

と凄く悔しそうに喋ってましたよ(笑)

そして喋りながらCDをセットするんだけど、またも蓋が閉まらない。
で、仕舞いには真顔で蓋をパンパン叩くシカオちゃん!
八つ当たりか?!(笑)
このパンパン蓋を叩くシカオちゃんの姿が今日1番の私のツボでした(笑)

そしてapの話をしてたんだけど、自分の出番が終わって
ミスチルの時に雨がザーッと降り出して“シメシメと思った”らしいよ(笑)
でもその後、雨に打たれながらギター弾いて歌ってる姿見て、
みんなが“カッコイイね”と言ってるのを聞いて
なんで俺ん時雨降んないんだよ!”と思ったんだって!(大笑)
そして話が終わるとサッサとCD止めて仕舞っちゃいました。


よく聴くと歌詞が深いなぁと思う1曲” SUPER BUTTER DOGさよならCOLOR

歌声がセクシーだと言ってました。
そして歌詞の“僕をだましてもいいけど 自分はもう だまさないで”の部分が
深いなぁと思うと話してました。


用意されたテーマは以上。
そしてここからは今日来てるお客さんからお題を貰い、
今からシカオちゃんがお題に見合ったCDを店内から選んでくるとのこと。
因みにお店は普通に営業中。
関西っぽいね(笑)

そして指名された女性が出したお題は“チューしたい時に聴きたい1曲”
そしてU.K.が“あと、もう一人ぐらいいきましょうか”と言うと
えっ?2つもやるの?!”と本気で驚いてました(笑)

そして会場中央ぐらいにいた男性がまず指名されたんだけど勘違いをしていて
自分の中で勝手にお題を決め曲名を発表してました。
しかしココは当然、放送ではばっさりカットされてましたけど(苦笑)

なので仕切り直して次に指名された別の男性が出したお題は
“宝くじで1等が当たった時に聴きたい曲”
シカオちゃん慌てて立ち上がって腕で大きくバッテンして
U.K.に向かって“無理 無理 無理 無理!”って訴えてました(笑)
そんな曲、世の中にないから!”と笑ってましたよ。


チューしたい時に聴きたい1曲” チャカ・カーンThrough The Fire

そしてCDを流しながら“この曲には僕も思い出があるんですよ~
と思い出を語ろうとしたところでU.K.が“まずは曲、聴きましょうか”と言い出したんで
あ、曲聴くんだ”とシカオちゃん、ずっこけてました(笑)
どこまでも自分中心なシカオちゃん(笑)

デートの時に昼用と夜用の曲を準備しておいて、いい感じになったら夜用にチェンジするとか、
一番の盛り上がりのマックスの時にはこの曲だと言ってました。
そして思い出話をしてて気分が盛り上がったのか
突然、曲に合わせて歌いながら立ち上がるシカオちゃん!(笑)


宝くじで1等が当たった時に聴きたい曲” ウルフルズバンザイ

古い曲から最近のまで頭の中で検索したけど、これしかなかったとのこと(笑)
そして曲が流れると、“そりゃあ、死ぬまでハッピーですよねぇ(笑)”と笑いを誘ってました。
そして理由は説明するまでもないといった感じでウルフルズの話に・・・。
これまで通ってきた道が殆ど一緒だから表裏一体だ、みたいなことを言ってました。

そしてU.K.から感想を求められたお題を出した男性は
“無茶振りしてすいません”と謝ってました(笑)





そして収録後にはシカオちゃんとハイタッチ!!
渋谷に行った人の情報だとハイタッチの時に何か言えば返事してくれたそうなので
私も“何か言おう!言うならMEETに行くことだ!”と思ったものの
“MEET THE WORLD BEAT行きます!”じゃあ長いし、噛みそうだし
“MEET行きます”や“日曜行きます”じゃあシカオちゃん理解してくれない可能性もあるしと悩み
ギリギリになって結局“日曜、万博行きます!”って言ったよ。
とりあえず“はい。ありがとう”と優しい笑顔で返事してくれた。
これが山さんなら迷わず“愛してます!”って言うんだけどね(笑)


そしてイベント収録後には缶バッジ貰いました!

090722_2118~0001

色はピンクでしたが、黒が欲しかったなぁ。
ま、貰えただけでもいっか。


<09.08.15UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

23:43  |  スガシカオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

“Walkin' in my shoes” Tour 2009@神戸国際会館・こくさいホール

2009.07.12 (Sun)

■■セットリスト■■

オープニング曲
1.マイシューズ
2.バビロンの住人
=MC1=
3.Me & My Mind
4.窮鼠猫を噛め
5.Heart of Winter
=MC2=
6.未完成
7.振り向かない
8.Greeting Melody
=MC3=
9.ただ ただ…
10.8月のクリスマス
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も~雨上がりの夜空に
15.深海魚
16.Exit
17.ド ミ ノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

~アンコール~
EN1.Change the World
EN2.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
EN3.セロリ
EN4.ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
EN5.パンを焼く
EN6.根無し草ラプソディー
=MC4=
EN7.ア・リ・ガ・ト





090712_1544~0001





■■ライブレポート■■


今回もCOVER HALL TOURに続いて、ファイナルTシャツ発売ということで、
先行販売45分前に会場到着。
COVER HALL TOURの時には早い段階で売り切れてた物もあったのでね。
それにしても早すぎですか?(苦笑)
でも、その甲斐あって無事にファイナルTシャツのラグラン購入出来ました。
あと、購入はしてないけどグレーも写真撮っておきました。

090712_1640~0001 090712_1631~0001

出来れば絵柄の色が逆だと個人的には嬉しかったんですけどねぇ。



本編

MC=まさやんゲンタキタロー


開演時間丁度に開演ブザー。そしてアナウンス。
アナウンスが終わると普通は客入れBGMが再び流れるんだけど今回のツアーでは流れず。
そして暫くすると客電はそのままにSE。
さらに暫くすると客電がフェードアウトして3人登場。
会場はのっけから異様な盛り上がり!!
千秋楽ってことでお客さんも気合が違う?!


オープニング曲
♪Uh~ あなたは誰ですか~
♪彼方に行きますか~
♪頭はアレですか~

♪僕らが分かりますか~
♪そこから聞けますか~
♪時間は平気ですか~

♪Uh~ カレー温めますか~
♪昨日の残りですか~
♪少し辛めですか~
♪少し辛めですか~ Ah~


最後の“Ah~”が超かっちょええーっ!!
それにしても何でカレーなんやろか?(笑)


マイシューズ
神戸ー!”のあとには“千秋楽ー!
1曲目から会場の腕の上がる率がめちゃくちゃ高い!!


バビロンの住人
何度も書いてるけど、カッコイイ!!
特に“♪君次第だぁ~!”でのガンガンのエコー!!
そして坊主二人の“Oh~Oh~Oh~~~”のコーラス(?)。
嗚呼、とにかくカッコイイ。


MC1
まだもう1曲歌うのか?と思わせるかのようにギターを握り締め
歌いだすかのようにギターを奏でながら“どうも、こんばんは~(笑)”と話し出すまさやん。
その後もティロリロ奏でながら喋ってました。
Walkin' in my shoes Tour 2009 千秋楽にようこそお越しくださいました。
山崎です。
えー、千秋楽ですねー。
千秋楽ということで、みんなでお祝いをしましょう。
最後までお楽しみ下さい。



Me & My Mind
♪頭~がっ”でまさやんにピンスポット!“(低音でささやくように) 今日で終わりだよ
この“今日で終わりだよ”がめちゃめちゃカッコよかったよ~!!


窮鼠猫を噛め
曲のイントロは前に出てきてギターパフォーマンス。
いや、パフォーマンスというほどのことはしてないか(笑)
でも、まさやんの場合、出てきてくれるだけで貴重だし嬉しい。
そして最後はやっぱりカッコイイ!!


Heart of Winter
頭は“シャンシャンシャン”という鈴の音。
相変わらず冬感満載(苦笑)
私的には岡山で聴いた色っぽい歌い方が1番だった。


MC2
長いツアーもこうやって無事に千秋楽を迎えられて感無量です。・・ひとしおです。
まぁ、無事にと言っても・・広島では・・自覚が足りなかったと言うか・・・
声がね、“くっ!”っとなってですね、
朝起きたら・・・声が出なかった・・みたいな・・・
もうね、肉体は衰えていくもんです。
こういう仕事をしている人はですね、
もっと気をつかってる方もいるとは思うんですけどね・・・

すると会場から“頑張れー!”の声。
それに“おうっ!”と1回1回答えるまさやん。
さらに今度は“自覚してなぁー!”という温かい叱咤激励の声。
これにはまさやん大笑い!そして笑いながらも“おうっ!(笑)”と答えてました。
ホント、自覚してね!(笑)
って言ってもですね、いつまでもナーバスになってるのも性に合わないというか、
喉元過ぎれば熱さ忘れるなんて言ってね・・・・

“喉元~”で客席大笑い。
忘れちゃ駄目でしょーがっ!!(笑)
すると慌てて“いやいや、そんなことないよ!そんなことないよ!”と強く否定してました(笑)
ただね、土が・・初めて土がつきましたから
まぁそれでも最後までやってこれて、千秋楽を迎えられて良かったです。
それでも、まだまだ未完成です(笑)



未完成
すごい好きな曲だけど、ライブだとHMAの時のインパクトの方が強かったかな。
あくまでも私の中ではですけどね。
サビの最後の英語の部分は相変わらずカッコよくて好きだわ。


振り向かない
ハープ、最初の1音を溜めて吹くのが凄い好き。
なんかゾクゾクする感じ。


Greeting Melody
これもやっぱり岡山の時の歌い方が1番かな・・・。私的にはね。
曲の終わりでまずゲンタさんが気を付け状態のままピョンピョン跳びながら退場。。
その後、やはりキタローさんも同じように退場。


MC3
チケットには座席番号が書かれてると思うんですが、
座席番号があるということは席があるということで、座りましょうか。
ま、ない人は、すいません(笑)
えー、お楽しみのMCコーナーです。
って、ネタを持ってきたわけではないんですが・・・。
こう、昔はですね、なりものいりデビューしたわけですが・・・嘘です。地味でした(笑)
・・・ドラマに出た辺り・・「奇跡の人」ですか?
あれに出たあたりで(右手2本指立てて)ズドーンと知名度上がりましてですね、
その頃は顔もシャープで、“俺に触ると火傷するぜ” みたいなね(笑)
袖からちょっとでも顔を出そうもんなら “キャー!!” ってね
黄色い・・・悲鳴といいますか・・・

すると客席から“ヒューッ!”(笑)
それはオレンジ色ぐらいやな(笑)
でも僕はそういうタイプの感じじゃなくて、
どちらかと言えば・・・♪あ~あ~ああああああ~あ~・・・(苦笑)

なぜか「北の国から」歌いだしました(笑)
ファン層も幅広くなりましたねぇ。男性も増えましたしね。
最近よくあるのが、僕をきっけけに結婚しましたっていうのがねっ・・・
結婚とかってなってくるとね、こう僕の薄っぺらな責任感ってのもね・・
芽生えてくるというか、東スポには載ったらアカンな!ってね(笑)
こう、裸で踊ったりなんか・・・・・近いことありましたねぇ(苦笑)

言っちゃってから草なぎ君のことを思い出したようです(苦笑)
頑張れ!草なぎ!


ただ ただ… (ギター弾き語り)」
なぜかライブで聴くと優しい気持ちになるんよね。
なんだろう?


8月のクリスマス (ピアノ弾き語り)」
曲に入る前、アドリブで毎回少し音を出してるんだけど
その時の鍵盤を叩く優しい指の動きが好きです。<どこ見てんねん
曲が終わると坊主2人再び登場。


五月の雨
CDの様にキラキラした歌声が最初から最後まで印象的でした。


アンジェラ
ロックテイストのアレンジがいいよねぇ。
ライブでのまさやんの歌い方がめちゃくちゃカッコいい。


追憶
曲が始まると下手袖で照明も当てられず、ひっそりアコギを演奏してる人の姿。
誰や?!気になって曲に集中出来なかった(苦笑)
曲が終わると“アコースティックギター のぼる!”と
簡単に紹介されただけであっさりと帰っていった・・・。
だから誰っ!?(苦笑)
あとで昔からのファンの方に教えてもらったんですが、まさやん担当のローディーさんだそうです。


春も嵐も~雨上がりの夜空に
それまで座ってたお客さんも総立ちに。
これまでの会場では2階や3階席は座ってる率がかなり高かったけど、
今回は立ってる率の方が高い。
曲の間にはメンバー紹介。
メロディーに合わせキタローさん、ゲンタさんを紹介するまさやんがカッコいい。
キタローさん、今日は「お正月」を演奏していて
最後にはキタローさんの煽りで“♪お~しょ~お~が~つ~!”の大合唱。
あの~、7月なんですけど?(笑)
ゲンタさんの時にはドラムの“タンタンタタタン タタタタ”のリズムの後、みんなで“ゲンター!
メンバー紹介が終わると「雨上がり~」に。
どうせなら1番ぐらいは全部歌って欲しかった。


深海魚
これは「春も嵐も」より前に持ってきた方がよかったのでは?


Exit
緑と赤の照明がメイン。
この照明、過去に「ドミノ」や「Fat Mama」でも見たことあるぞっ。
ま、嫌いじゃないけど。
「Exit」でのギターお触りは今回もなし。


ド ミ ノ
ここでもイントロでは前に出てきてくれるまさやん。


晴男
“♪東京に生まれて阪神を愛してても~”のところは
♪今日で千秋楽ちょっと寂しいね~
“寂しいね”のところでは首を傾げながら涙を拭うようなポーズ。
さらにその直後の“♪それはそれでいい~”の部分が“♪それはしょうがない~”に!
京都でもそうだったけど、サビでのお客さんの手振りが綺麗に揃ってました!


真夜中のBoon Boon
いつもの“だけど涙が出ちゃう だって男の子なんですもーん!”は
せやけど涙が出る だって男の子やもーん!
そして最後の“さらばじゃー!”は、いつもよりちょっと力強め。
でも“さらばじゃー”は長良川の時が私は1番好きだったなぁ。
めちゃくちゃ力強かったんよー!!


そして本編終了。


アンコール

まさやんはファイナルTグレー、坊主2人はファイナルTラグランで登場。


Change the World
曲が終わると立ってた坊主二人は左足を右足の後ろに回し、
右手を胸の前に持ってきてお辞儀。 <わかります?
椅子に座ってるまさやんも座ったまま無理やり同じような格好になってお辞儀してるのが可愛い。


アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
♪ファイティングボクサーを見てる~”で今回は殆どの人が腕上げてるんだけど
人差し指を立てちゃってる人が多いよねぇ。
ココはファイティングポーズでしょ?拳だよね?


今日の日替わりは「セロリ
イントロでは双眼鏡を覗いてる私。
そしたら、双眼鏡越しにまさやんと目が合った!!
このタイミングでの双眼鏡は目立ったのかな?2度見されたんですけど!(笑)
そして、ここでもやはり手振りが綺麗に揃ってました。
ポルノとは逆で、左からですよ(笑)


ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
「Fat~」では、いつもなら“♪若者が~”で子供さんを指差すんところで今日も
♪若者が~”で会場をキョロキョロ見渡し“いる?”と言ってました(笑)


パンを焼く
早口言葉では“いくぞー!暫くないぞー!早口言葉ーっ!!
うわっ、千秋楽って感じっ。
“マジシャン魔術後 手術中~”では“マジsya・・・間違った”って言ってたけど、
間違ったというか噛んだんでしょ?!(笑)
最後は“君のための~ ありがとーーっ!


そして曲が終わるといつもならMCに入るんだけど、なんか歌いだしそうな雰囲気。
え?!MCなしでラスト歌っちゃうの?!と思ってると、なんと「根無し草ラプソディー」!!
坊主2人も慌てるように立ち位置に戻っていったので、
これはまさやんからのサプライズやんね!!

♪戯れている鳥の歌声~” “コケコッコー!
♪季節の名を知らせている~” “夏ー!
♪みんな元気かーい?!” “いえーいっ!
♪優しい人が笑っている~” “ありがとー!
♪暮れてく日が友を呼ぶ~” “ありがとうー!

更に“遠くの海で~便りを書く~”のところは“♪神戸の海で~便りを書く~”と歌ってくれました。

はぁ、やっぱライブで聴く「根無し草~」はいいねぇ。


MC4
どうも、ありがとうございます。
会場からは拍手。そして鳴り止まない。
なかなか鳴り止まないのでまるで曲が始まるかのようにハープを吹くまさやん。
すると拍手が収まる会場。
拍手の収め方にすごい感心しちゃった。
その拍手を一緒に回ってくれたスタッフにもお願い出来ますか。
そして各地のイベンターの野郎たちにも・・・
そしてお客さん、自分自身にも拍手。
どうも、ありがとうございました。



ア・リ・ガ・ト





----------





最後はあっさりと終わってしまいましたが、
やはり千秋楽ということでのっけから会場はヒートアップしてました。
普段はまばらにしか腕が上がらないような箇所でも、この日は会場全体が腕上げてましたね。
まさやんの瞳にはどんな風に映ったのかなぁ。

MCはご当地的なものは一切なく終始、千秋楽絡み。
京都が千秋楽じゃなくてよかったとか思っちゃった。
神戸のファンの方ごめんなさい(苦笑)



ライブ終了後には京都に引き続き出待ちしちゃいました。
さすが千秋楽、出待ちの人もいつもの倍以上!!
男性の姿もそこそこありました。
車が出てくる所のシャッターが開いて車が見えると早くも窓から顔を出してくれる山さんの姿。
まだシャッターが開ききってなかったんだけど
堪らず1人先走って“まさやーん!”と手を振ったらコクッとお辞儀してくれた
そして車が動き出すと山さん、ファンに向かってガッツポーズ

そして交差点の信号が赤で停車する車。
みんなが駆け出すのを見て私も駆け寄っちゃいました。ごめんなさい。
でも、そんなファンの声にもコクッコクッとお辞儀してくれる山さん。
そしてウインドーを上げようとした時に“ゲンちゃーん”と言った人がいたので
車内の方見て(恐らくゲンタさん)ウインドーを下げようとしたんだけど
誰かに何か言われて笑いながらウインドウーをまた上げてました。


<09.07.13UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

タグ : FINAL

23:10  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

“Walkin' in my shoes” Tour 2009@京都会館第一ホール

2009.07.11 (Sat)

■■セットリスト■■

オープニング曲
1.マイシューズ
2.バビロンの住人
=MC=
3.Me & My Mind
4.窮鼠猫を噛め
5.Heart of Winter
=MC=
6.未完成
7.振り向かない
8.Greeting Melody
=MC=
9.ただ ただ…
10.ツバメ
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も~雨上がりの夜空に
15.深海魚
16.Exit
17.ド ミ ノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

~アンコール~
EN1.Change the World
EN2.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
EN3.Plastic Soul
EN4.ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
EN5.パンを焼く
=MC=
EN6.ア・リ・ガ・ト





20090712001518.jpg 20090712001526.jpg
20090712001534.jpg 20090712001542.jpg





■■ライブレポート■■

MC=まさやんゲンタキタロー


本編

オープニング曲
ならレポの歌詞、3行目間違ってた!!

♪Uh~ あなたは誰ですか~
♪彼方に行きますか~
♪頭はアレですか~

♪僕らが分かりますか~
♪そこから聞けますか~
♪時間は平気ですか~

♪Uh~ カレー温めますか~
♪昨日の残りですか~
♪少し辛めですか~
♪少し辛めですか~ Ah~


完璧っ!!・・・たぶんね(笑)


マイシューズ
途中で毎回 “滋賀ー!”とか“奈良ー!”とか地名言うんだけど、
今回はそれだけじゃなかった。
京都ー!”のあと少し間を空けて“おこしやすー!


バビロンの住人


MC
どうもこんばんは。山崎まさよしです。
“Walkin' in my shoes” Tour 2009、大詰めです。


京都だぁ~。  鴨川やぁ~。  (おでこをポリポリかきながら)かゆい~。

蒸し暑くて・・クセ毛も大変なことになってますが、
今日は最後まで僕の髪の毛と一緒に盛り上がって下さい。

もしかして今日もMCは振るわない?(笑)


Me & My Mind
♪頭~がっ  おこしやすどす


窮鼠猫を噛め」 「Heart of Winter


MC
鱧(はも)の季節ですかっ。鱧食べるんですか?梅肉つけてねっ。
前もこんな話してましたね。
あとは、京都は暑いですね。梅雨時期で盆地ですしね。
そうですねぇ・・・おさむちゃんっ!

盆地ということで、ザ。ぼんちのおさむ師匠のモノマネ。
ってか“とおるちゃんっ!”と間違ってない?!
おさむ師匠は“おさむちゃんでーす”やんね?
このギャグがちょっと古かったですね(笑)
客“ファイトー!
それは新しいですね(笑)
ここは勝手知ったるって感じなんですが、古いですよね。
嬉しい話はですね、トイレがウォシュレットに・・・(笑)
それはもういいんですけど、こう見てみると、
皆様ほぼ同年代で、ご苦労様です。貴重な土曜日に・・・
ツアーしてると曜日感覚がなくなるんですよね。

客“今日、誕生日ー!
私、これ↑嫌いなんですけど。
おめでとうを言ってもらいたい気持ちはわかるけどね。
でも、これ言われたらおめでとう言うしか仕方ないやん。
誰もが自分の誕生日にはおめでとう言ってもらいたい。
でも誰もがおめでとう言ってもらえる状況にあるわけじゃない。
だから言うべきじゃないと思ってるんやけど・・・。
誕生日・・・それはおめでとう。
ま、めでたいということで張り切っていきましょう(笑)



未完成」 「振り向かない


Greeting Melody
曲の終わりでまずゲンタさんが少し小走りして立ち止まるとお尻ふりふり。
また少し走ってお尻ふりふり、を繰り返しながら退場。
その後、キタローさんも同じように退場。


MC
チケットには座席番号が書かれてると思うんですが、
座席番号があるということは席があるということでお座りになってはいかがでしょうか。
ま、ない人もいるかもしれませんが(笑)

会場全体が席に着き、少し間があったので
ここで私、今ツアーでは初めて“まさやーん!”って叫びました!
なんやねん(笑) なんやいさー!(笑)
ひゃーっ!ひゃーっ!ひゃーっ!!
まさやんが私の声に反応し・て・く・れ・たーーーっ!!
なんやいさーはちょいと仰け反り気味で言ってました。
先日、私用でスーツを買ったんですが、ある人にあって挨拶とかしてて、
暑いなと思ってポケットにまさぐったら縫ってあったんですよ!
気をつけて下さい。スーツとかあんなもんは・・・
ダミーか!?とか思ったら・・普段着ないから・・・気をつけましょう(苦笑)
ツアーも明日でアレですけど・・・衣装は今回ポロシャツにしてみたんですが、
1回何かの番組で衣装が穴の開いたGパンで衣装になるとボロボロになるというね。
ちょっと前の番組ではカールスモーキー石井さんに“いやぁビックリしたよー。
TシャツからTシャツに着替えるからさぁ”って言われましてね(笑)
一応、衣装なんですけど、古着だったりするから
新しいのから古いのに着替えるみたいなね。
上京した時には“こいつの衣装はどういうのにしようか”ってことになるんですが
もっと綺麗な格好とかさせてもらえるのかなとか期待してたら
元々お金かかってなくて、社長のおさがりのスカジャンとか
アロハシャツとか着さされて、段々チンピラの兄ちゃんみたいになったりしてね(笑)
「月明かりに照らされて」の時はちょっとオシャレに革ジャンとか
真夏の暑っい時に着たりしてね(笑)
このままの感じでいけるのかなぁと思ったら次が「中華料理」ですからね(笑)
付いてしまったイメージは払拭できたんでしょうかね?
いや、ま、いいんですけどね。

すると、あちこちから“カッコイイー!”の声。
そしてさらに“カワイイー!”の声。すると・・・
カワイイと頑張れはもうええねん。”とボソボソ言ってました。


ただ ただ… (ギター弾き語り)」 「ツバメ (ピアノ弾き語り)」
曲が終わると坊主2人再び登場。


五月の雨」 「アンジェラ」 「追憶
春も嵐も~雨上がりの夜空に」 「深海魚」 「Exit」 「ド ミ ノ
「Exit」でのギターお触りは今回もなし。


晴男
“♪東京に生まれて阪神を愛してても~”のところは
♪カップルじゃないけど鴨川散歩します~


真夜中のBoon Boon
いつもの“だけど涙が出ちゃう だって男の子なんですもーん!”は
せやけど涙が出まんねん 男の子やさかいなー!
そして最後は恒例の“さらばじゃー!



アンコール

Change the World」 「アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY


今日の日替わりは「Plastic Soul
これで今ツアーでやった日替わり曲7曲のうち5曲も聴けたことに!


ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
「Fat~」では、いつもなら“♪若者が~”で子供さんを指差すんだけど、
今回は“♪若者が~”で会場をキョロキョロ見渡し“いるか?”と言ってました(笑)


パンを焼く
「パンを焼く」での早口言葉なんだけど、“赤巻き紙 青巻き紙 黄巻き紙~”のあと
突然閃いたようで、“赤巻き紙 青巻き紙 油とり紙~”って言ってました!(笑)

曲の最後は“♪君のための ちりめん山椒~
♪君のための 舞妓はーーーん!
”でした。


MC
最後、食いもんじゃねーじゃん!(笑)
京都には美味しいもんがいっぱいあるんで決められませんでした(笑)
いいなぁ京都は。また来るでー!
ツアーはね、もう残すところ£%☆♂∞#・・そういうことですけどね。
今回は54公演かな?この不景気のご時世に色々ありますけど
ホールツアー、こんな細かく回れるというのは幸せなことです。
各地域に楽しみに待ってる人もいてくれてると思うんですが、
実際ライブを見にいく機会は少なくなってきてるみたいですね。
パソコンとかで映像見て満足してしまったりね。
でもこう、生身の人間が“赤巻き紙~油とり紙~”とか言ってるのをね
足を運んで見るというのもいいもんですよね(笑)
アルバムがなくてもツアーはあります。・・・恐らく(笑)
今日はありがとうございました。



ア・リ・ガ・ト





----------





やっぱ、自分の地元でのライブっていいね。
土地土地での話ってやっぱ地元の人間だから喜べるっていうか・・・。
“いいなぁ京都” この一言だけで喜べるもん。


そして今日は今ツアーでは初の出待ちもしました。
他のアーティストでは絶対やらないんだけどね。
まさやんは顔出して挨拶してくれるからさ。
明日は神戸公演ということで会場から直接神戸まで向かうのか、
終演後、1時間半以上してから車じゃなくバスに乗って出てきました。
食事も会場で済ませたのかな?

今回バスということで、たくさんのスタッフが乗ってるのもあって、
窓開けて顔出して手は振ってくれたけど残念ながら挨拶はなかった。
でも私、1番前に陣取ってたこともあって、最後の最後に目が合った <絶対!(笑)


そういや楽屋入り口横に電源車が1台止まってた。
コブクロが以前、京都会館は電源が足りん!って言ってたけど、
トリオバンドのまさやんのライブですら電源車が必要なんやね。
ポルノさんの時は一体何台の電源車使ってたんやろ?(笑)


<09.07.11UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:09  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

“Walkin' in my shoes” Tour 2009@なら100年会館

2009.07.07 (Tue)

■■セットリスト■■

オープニング曲
1.マイシューズ
2.バビロンの住人
=MC=
3.Me & My Mind
4.窮鼠猫を噛め
5.Heart of Winter
=MC=
6.未完成
7.振り向かない
8.Greeting Melody
=MC=
9.ただ ただ…
10.ツバメ
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も~雨上がりの夜空に
15.深海魚
16.Exit
17.ド ミ ノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

~アンコール~
EN1.Change the World
EN2.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
EN3.星に願いを
EN4.ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
EN5.パンを焼く
=MC=
EN6.ア・リ・ガ・ト





090707_1719~0001 090707_1715~0001





■■ライブレポート■■

MC=まさやんゲンタキタロー


本編

オープニング曲
今日も頑張って歌詞をメモった。

♪Uh~ あなたは誰ですか~
♪彼方に行きますか~
♪あなたは誰ですか~
♪僕らが分かりますか~
♪そこから聞けますか~
♪時間は平気ですか~

♪Uh~ カレー温めますか~
♪昨日の残りですか~
♪少し辛めですか~
♪少し辛めですか~ Ah~


恐らくこれで完璧!!・・・のはず。


マイシューズ」 「バビロンの住人


MC
どうもこんばんは。山崎まさよしです。
えー、奈良でございます。あ、そして今日は七夕ですね。
(低い声で男前に) やっと会えたね

ぎゃーーーっ!!
こ・これが聞けただけでも奈良に来た甲斐があった!
すみません。柄にもないことしてしまいまして(苦笑)
普段はそんなこと言ったりはしないんですけどね。(笑)
・・湿気がありますね。昨日も豪雨で・・・
最近の天気は・・・こう・・・なんのこっちゃ分かりませんねぇ。(笑)
まぁそんな感じで、最後までお楽しみ下さい。



Me & My Mind
♪頭~がっ  大仏!
って言ったあと、首かしげながら小さい声で“違うか(笑)”って言ってました。


窮鼠猫を噛め」 「Heart of Winter


MC
なら・・100年・・会館・・でしたっけ?
3年ぶりでしたっけ?
そん時は弾き語りでしたか?あ、バンドでしたか(苦笑)
まぁ、2~3回は来てますね。
前に多分、何から数えて100年なのかって聞いたと思うですけど
・・・・・で、なんでしたっけ?(笑)

忘れちゃったのかよ(笑)
大仏の目が開眼して100年・・・そうなのか、
それまではこんな感じで(目を細めるまさやん)、それからパカーって・・・
あ、そうですか・・・ってホンマかぁ!?(笑)
前に大仏は見に行ったんですよ。今回は時間がなくていってないんですけど。
鹿男・・・あをによし・・・でしたっけ?あをによしってどういう意味?

しかし答える人がおらず・・・
あんたら本当に奈良の人?(笑)
奈良の枕詞(まくらことば)ー!
あー、枕詞ですか・・・だからどういうこと?!(笑)
すると1階の中央よりちょっと後方付近から一生懸命説明するお客さん。
じゃあ、あをによしってのが奈良のことなん?へー。
じゃあ、ドラマやってた時はこっちで撮影とかやってたんですか?
賑わってたんでしょうねぇ(笑)



未完成」 「振り向かない


Greeting Melody
曲の終わりでまずゲンタさんが子供の様に飛び跳ねながら退場。
そのあと、それを見てたアニキも同じように飛び跳ねながら退場(笑)
ここって2人が笑いを取る場所なん?
そういう曲ちゃうよね?
一応、曲はまだ完全には終わってないのにねぇ。(笑)


MC
えー、皆さんはチケットをお持ちだと思いますが、
チケットには席番が書かれていると思いますのでお座りになってはいかがでしょうか。

そしてあちこちから“まさやーん”の声。
その声に“あ、はい。”と1回1回答えるまさやん。
毎回答えるもんだからいつまでたっても声がやまず・・・。
やかましいわ(笑)いつまでたっても喋れん。・・MCです。
最近MCが振るいません(苦笑)
3月に始まって、もう終わろうとしています。長かったなぁ。
そしてツアーの中盤にはアルバムが発売されてしまいました。

しまいましたっって!(大笑)
前半に来た方たちは予習もせずに、
というか出来ずに参加することになってしまったわけですけど(苦笑)
歌う時に“じゃあ聴いて下さい「なんとか」”とか言わずに流れに組み込んでしまったんで
“結局あの曲は何だったんですか?”とか書かれてたりしてね(笑)
それにしてもあっという間ですね。色んなところに行って・・・
関西でツアーが終わるのって初めてじゃないですかね?
何故か四国で終わるってパターンが多かったりするんですけど、
地方に行くと地域ごとにイベンターとかがいるんですけど、
各会場ごとに・・・ってなんでシステムの説明してるんやろ?(笑)
こう、地域ごとに固まって吟味して今回は関西でってことになったんですけどね。
打ち上げたりするのは温泉とかが多かったりするんですが
・・・普通の話してるな(笑)・・・温泉とかありがたいもんですよ(笑)
こちらには温泉とかあるんですか?

有馬温泉ー!
それは奈良にあるの? 兵庫かいな。
とちょっと仰け反りながら突っ込むまさやん。
兵庫かいなって最終日は兵庫やん!(笑)
今日はなんかボソボソ喋ってるなぁ(苦笑) いやっはっ(笑)


ただ ただ… (ギター弾き語り)」
不思議な笑い方したあと、そのまま曲にいっちゃったよ(笑)


ツバメ (ピアノ弾き語り)」
曲が終わると坊主2人再び登場。


五月の雨」 「アンジェラ」 「追憶
春も嵐も~雨上がりの夜空に」 「深海魚」 「Exit」 「ド ミ ノ
「Exit」の間奏で前に出てくる時のギターお触りは今回もなし。


晴男
“♪東京に生まれて阪神を愛してても~”のところ何て言ってたか忘れた。
曲中は今回メモは取ってないから・・・。
確かせんとくんのことを言ってたとは思うんだけど・・・。
これ読んでる方で覚えてる人がいたらコメント残して下さーい!!


真夜中のBoon Boon
いつもの“だけど涙が出ちゃう だって男の子なんですもーん!”は
せやけど涙出まんにゃわ 男の子でんねーん!”と、びわ湖とはまたちょいと違いました!
今時そんな喋り方する人おらん!(笑)
そして最後は恒例の“さらばじゃー!



アンコール

これまで参加した会場では3人同じツアーT着て出てきてたのに今日は違いました。
まさやんは黒のフォトT、アニキはサッカーのユニフォームの様なデザインのせんとくんTシャツ、
そしてゲンタさんなんだけど・・・
上半身裸の状態で茶色のフェイスタオル2枚を縫い合わせたものをタスキ掛けにし、
頭には鹿の角のカチューシャ!!
せんとくんそのものです!!(大笑)
出てくるまで知らなかったのか、まさやん大笑い。
むちゃくちゃ可愛い顔してずーっと大笑いしてた!!
大笑いしてるまさやんが、あまりにも可愛くて、
あたしゃ顔に跡が付きそうなぐらいずーっと双眼鏡覗いてたよ(笑)

そしてアニキの“せーの”の号令で“せんとくーん!
なんやこれ?!(大笑)


Change the World
曲が終わるとアニキはいつもは“良く出来ました!”って言うけど
今回はもう1度号令。
せーの!” “せんとくーん!
だから何これ?!・・楽しいけど(笑)


アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
「WHAT'D~」での“YAEH~”の掛け合い、今日も2回。
やっぱり2回やるのは恒例になってるね。


曲が終わると、今日も直ぐに次の曲の演奏を始めるまさやん。
バラード系ってのが直ぐ分かったので2回続けて「名前のない鳥」かと一瞬思ったけど
なんか違うよなぁと思ったら「星に願いを」でした!!
今回のツアーでは初だよね!?
やっぱり七夕だからっ!?うひゃっ
びわ湖で琵琶を演奏、七夕で「星に願いを」、
京都では「祭」でも歌っちゃう?!・・・ってこれはサブちゃんか(笑)


ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama」 「パンを焼く
「パンを焼く」の最後は
♪君のための せんとくん~
♪君のための 奈良漬~
♪君のための 鹿の糞~
”でした。
鹿の糞ではかなり力んでました!(笑)

そして曲が終わるとゲンタさん、ドラムに移動する前に1列目の子に角をあげました!
そのあとフォトTに着替えた模様。


MC
あー、せんとくん。 何なんですか?!せんとくん。
こっちまで来てビックリしましたよ。ゲンちゃんそっくりなんがおる!って(笑)
あれは結構人気とかあったりするの?

気持ち悪いー!
気持ち悪いって言うな!(笑)
一休さんに角生えたみたいな・・・君、静か~にソレ(角)してるね。

一列目を見てみると、角付けてました(笑)
そしてその子が何か言ったみたいで、
いや、全然ええけど(笑)
ああいいうの何て言うんですか?キモカワイイじゃなくて・・・そう、ゆるキャラ。
あんなん居たら怖いですよね(笑)
今日奈良来て七夕ということで、短冊に願い事・・・
景気回復とか書いてる方とかもいると思うんですが
そんな願い事が叶えばいいなと思って「星に願いを」をちょっとやってみました(笑)

嗚呼、やっぱり七夕やったからなんやね!
そういうのを大事にしてくれるそんなアナタが大好きです
この町は歴史深い町で・・歴女とかが今流行ってるんですよね?
草食男子が多い中、若い武将であったりとか・・・
阿修羅ってファンクラブがあるんですよね?
えらいことになってますよね(苦笑)
そんな、今日の何を喋っていいのか分からないライブでしたが(苦笑)
残りあと £%☆♂∞#・・・(苦笑)

残りの公演数を言おうとしたけど分からなくてゴニョゴニョ言ってるのが超可愛かった
3つか(笑) そんな感じで最後、関西を駆け抜けさせて下さい。
それでまた、何かの際にはまた呼んで下さい。
呼んで下さいじゃないか(笑) また来た時には足をお運び下さい。
ありがとうございました。



ア・リ・ガ・ト





----------





ライブでは初の奈良。
今までなんなーく、まさやん以外のライブでも“奈良はいいか”と外してきたけど、
今回は七夕公演ということで行ってみました。

会場に入るとフライヤーを渡してくれる人や、
客席の案内係の人が皆年配の人ばかりでちょっと驚いた。
どうやら還暦を迎えた人たちっぽい感じ。
でも、皆イキイキしてて若々しい。
動きも軽やかでテキパキしてた。
なんか素敵な会場だなぁって思った。

席も2階席だったけど、1列ごとの段差がかなり高く1列ごとに柵もあって
最後列だったけどめちゃくちゃ見やすくてよかった。

あと距離的にも京都からは近くていい。
大阪に行くのと全然変わらない。
神戸よりは断然近い。
また来てもいいな、なら100年会館。


ライブは予想通り七夕ライブになってたし、まさやんは今日はやたらと可愛いし
私自身は今日何故かちょっと落ちてたので完全には乗り切れなかったけど
それでも、色んな意味で奈良に行ってよかったと思えた。
せんとくんにも会えたしね!・・・違うか(笑)


<09.07.07UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:36  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

“Walkin' in my shoes” Tour 2009@びわ湖ホール

2009.07.05 (Sun)

■■セットリスト■■

オープニング曲
1.マイシューズ
2.バビロンの住人
=MC=
3.Me & My Mind
4.窮鼠猫を噛め
5.Heart of Winter
=MC=
6.未完成
7.振り向かない
8.Greeting Melody
=MC=
9.ただ ただ…
10.8月のクリスマス
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も~雨上がりの夜空に
15.深海魚
16.Exit
17.ド ミ ノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

~アンコール~
EN1.Change the World
EN2.アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
EN3.名前のない鳥
EN4.ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
EN5.パンを焼く
=MC=
EN6.ア・リ・ガ・ト





090705_1612~0002





■■ライブレポート■■

MC=まさやんゲンタキタロー


本編

オープニング曲
とりあえず頑張って客席真っ暗な中、歌詞をメモってみた。

♪○○○○○~
♪彼方に行きますか~

♪あなたは誰ですか~
♪僕らが分かりますか~

♪○○○○○~
♪時間は平気ですか~

♪カレー温めますか~
♪昨日の残りですか~
♪少し辛めですか~
♪少し辛めですか~


1行目はインクが出てなくて、5行目は間に合わなくてメモが取れず・・・。
2行目もちょっと微妙だ。
次の奈良でリベンジだっ!!


マイシューズ」 「バビロンの住人
やっぱ新しいアレンジはカッコイイ!!
バビロンのイメージ自体が変わってしまうぐらいカッコイイ!!
いや、元々好きだけど(笑)
それに照明がさらに曲を盛り上げてる。
まさやんのツアーに付いてる照明さんって、正直ワンパターンで
個人的にはあまり好みではないんだけど、この曲の照明は凄くいい。


MC
どうも、こんばんは。
滋賀・・・びわ湖ですね。って知ってるか(笑)
(ツアーも)後半戦、湿気もありますね。
頭もいい感じに盛り上がってます。
今日は日曜日ですね。
日曜日ということでいい1日に・・して下さい(笑)

あ、山崎まさよしです。



Me & My Mind
♪頭~がっ   滋賀でござるっ!
もうコレは歌詞の意味合いとか関係なしになっちゃってるんやね(笑)


窮鼠猫を噛め」 「Heart of Winter
「窮鼠~」の“♪矢でも鉄砲でも持ってこい~”って元々好きだったけど
ライブで観る(聴く)とさらにカッコよくていいねぇ。


MC
お客さんの“まさやーん!”の声にギターで答えるまさやん。
呼びかけにギターで答えちゃったりしてねっ(笑)
そう言ってもう1回ギターを奏でると、あちこちから“まさやーん!”の声。
そのたんびにギターで答えるまさやん。
最後に男性の“まさやーん!”でメロディを変えて答えると会場が少し沸きました。
えー、僕は大津で生まれたんですけど・・・
すると客席から“おかえり~”の声
そう言われても滋賀にはもう住む家はないけどね。
僕の時代はだいたい産婦人科で生まれるのが普通だったんですが
僕の場合はですね、産婆・・・だったんですよね。

イントネーションは確かに“産婆”やったけど
“産婆さん”と言わなかったせいで、ついサンバが思い浮かんでしまった(笑)
すると・・・。
ピーピーピピッ ピッピッピピー♪(笑)
やっぱりか!!(笑)
しかしイマイチ分かってない人が多いのか
分かる人には分かる!というね(笑)
ってボソッと言ってた(笑)
その産婆さんは凄い人で1000人だか3000人だかとか取り上げてる人で
新聞とかにも載った人らしいんですよ。
まぁ、もう今はお亡くなりになってるとは思うんですけど・・・
ってその当時で既にかなりお婆ちゃん・・というかお年でしたからねぇ。
ってか取り上げられた時のことを覚えてるわけじゃないんですけどね(笑)
まさか今日いらっしゃってたりしますかぁ?(大笑)

そう言えばね、赤ん坊の頃にはびわ湖に落ちたことがありましてねぇ、
僕は子供の頃は泣きも笑いもしない子だったんで
びわ湖に落ちた時もプカ~って浮かんでるだけで暫く親も気付いてなかったというね。
ま、その後父親が助けてくれたんですけども。

プカ~と浮かんでる時のポーズを取るまさやん。
顔がめちゃくちゃ不細工になってるんですけどっ!!(大笑)
そんな感じで大津にくると思い出ぶか・・・って何も覚えてはないんやけど(笑)
感慨深い感じになりますね。



未完成」 「振り向かない
「振り向かない」って後ろ向きすぎるからといって、
出して暫くは、まさやんライブで殆どやってなかったんよね。
でもラジオから流れてくるこの曲聴いて車止めて泣いたっていうシカオちゃんの話を聞いてから
ちょっとずつライブでもやるようにもなっていったんだよね。
そんなことを思い出しながら聞いてたら、
もしかして昔の彼女のことを思って書いた曲なのかな?とかいらぬ妄想までしてしまった(苦笑)


Greeting Melody
「Greeting~」の“♪調べっ~”のスタッカート気味な感じがちょい復活してる?
そして、これまでは曲の終わりに時間差で走って退場してた坊主2人。
今日は同時に、やはり走って退場。


MC
えー皆さんの所には お椅子があるので お座りに
おなりに おなられては おいかがでしょうか(笑)

文章にしにくいがなっ!!(笑)
ツアーも終盤戦でして、3月にツアーが始まったんだすが、もう7月ですね。
長いツアーに出てるとですねぇ・・・・家賃が無駄やっちゅうのっ!!(笑)
長い間ツアーに出て久しぶり東京に帰ると軽く浦島太郎状態ですよ。

客席の一部から笑い。
何がおかしいの?
いやホントにね、久々に帰ると何をしていいのか分からなくなるんですよ。
帰ってもリビングに立ってるだけですからね。

いや、せめて座ろうよ、まさやん(笑)
もちろん客席は爆笑。
いや、皆も一度、何ヶ月かツアーに出て帰ってみると分かるよ。
いやいや、何のツアーに出ればええねんっ!!(笑)
ツアーとかでホテルに帰るとベッドとか全部綺麗になってるじゃないですか。
でも家に帰ると掃除とか全部自分でやらないといけないんでねぇ。
そういえば何かで主婦の仕事の年収ってのをやってたんですけど
年収にすると2000万ぐらいらしいですよ。

すると1階客席の前方で“ないない”と手を振る人たち。
なんや、“ないない”って(笑)
そのことについて1度話し合いをしてみるといいかも知れないですね。
そしたら、もしかしたら、こう、夫婦のわだかまりとかも解けるかもしれないですしね。
1度皆さんも査定してみたらいいんじゃないんですかね。
“うちの母ちゃんは年収200万ぐらいやな”とか(笑)
そう考えると主婦の方も大変ですよね。
なかなか時間も取れず、こういうライブにもなかなか来れないんですよね。
アンケートとか見ても“10年ぶりに来ました”とよく書いてありますもんね。
スーパーとかで安い物見つけて買って(笑)
(女言葉で)暑いわねぇ。・・・もう暑いわねぇ(笑)

最後がよくわからんっ!!なんやの、まさやん?!(笑)


ただ ただ…
ギター弾き語り。


8月のクリスマス
ピアノ弾き語り。
曲が終わると坊主2人再び登場。


五月の雨」 「アンジェラ」 「追憶
これまで参戦した3回はどれも1階の前方だったからか気付かなかったんだけど、
「追憶」のイントロや間奏ではステージ奥にうねうねした数字がいっぱい映し出されてた。
あんあまり意味合いが分からなかったけど。


春も嵐も~雨上がりの夜空に」 「深海魚」 「Exit」 「ド ミ ノ
「Exit」の間奏で前に出てくる時のギターお触りは今回なし。


晴男
“♪東京に生まれて阪神を愛してても~”は“♪滋賀に住んでても鮒寿司食べれない~”でした。


真夜中のBoon Boon
いつもの“だけど涙が出ちゃう だって男の子なんですもーん!”は
せやけど涙が出ちゃう だって男の子やさかーい!”と関西弁Ver.でした!
そして最後は勿論、“さらばじゃー!



アンコール

Change the World
♪ズンチャッチャー~で松山の時は一度座ったのに、もう一度立ち上がって揺れてたけど
今回はアニキが揺れてなかったのもあってか、座ったまま軽く揺れてました。


アレルギーの特効薬~WHAT'D I SAY
「WHAT'D~」での“YAEH~”の掛け合い、
♪One more time~”と言って今日も2回。
2回やるのも知らない間に恒例になってたのかな?


名前のない鳥
ここの日替わりコーナー(?)、ここ最近の会場ではいつも
“何にしようかな?”とか言いながらその場の気分で決めてるみたいだったから
もうこの曲は聴けないかなぁと思ってたのに・・・嬉しい。
どうやら、この曲をやる時だけはアンコールの準備してる間に決めてるのかな?
まぁタイミングはいつにしろ直ぐに演奏始めてたので、事前に決めてるっぽい感じでした。

そして曲の最後にはアニキがステージの前の方まで出てきて
琵琶のような形をしたギターらしきものを弾いてました。
岡山の時にはそんなのなかったので一瞬、もう1曲違う曲が始まるのかと期待しちゃった。
それにしてもアレは・・・琵琶なのかな? 琵琶湖だから?(笑)


ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama」 「パンを焼く
「パンを焼く」の最後は“君のための  鮒寿司じゃーっ!”でした。


MC
えーみなさん、楽しんでいただけましたか?
大津で生まれて・・・びわ湖に落ちてそのせいで僕は今でも水が苦手なのかもしれません(笑)
僕は小学校の2年生ぐらいまで草津にいたんですが、
草津の平井町ってところなんですけど知ってますか?

すると平井町に住んでるというお客さんがいました。
えっ?!平井町に住んでんの!?
あそこに小さい川が流れてるんやけど・・・

すると川の名前を言う平井町住民のお客さん。
あ、そんな名前なんや!そんなことも知らんかった(大笑)
ま、そんな頃のことも曲になってたりするんですが、
むかーしのアルバムに入ってる曲なんですけど
「琥珀色の向かい風」っていうのがその頃の原風景が元になってたりするんですが
・・・・・・・いい曲なんで聴いてみて下さい(笑)

言ったあと“しまった”って感じで苦笑してるように見えた(笑)
曲名まで出されたらねぇ、当然“歌ってー!”と言う人が出てきますわな(大笑)
違うねん。こう、色々・・・もう決まってるから・・・(苦笑)
しかしお客さんの声は収まらず、諦めたのかギターでコードを確認してる風のまさやん。
それでも収まらないお客さんの声。
ちょ、ちょっと待って。

“♪あの日買ってもらったばかりの自転車で~”

って感じの曲なんですけどね。

ちょっと、いくらなんでも短すぎるよーっ!!
当然、会場からは大ブーイング(笑)
何を言うてるの(笑) アカンっ!!(笑)
それでも会場は収まらず、仕舞には“やれ!”と言わんばかりの大拍手。
♪沈みかけた太陽を追いかけてた~

ってね(笑)

いや、だから短すぎって!!(笑)
またも大ブーイング。
だから、こう、やることとか決まってるから(苦笑)
納得しないお客さん。
♪夕飯の前 蜩の声 コードを忘れた~(笑)
会場、大爆笑。
コード忘れたと言われちゃったら仕方ないね(笑)
まぁ、楽しかったからいいか!!
まぁそんな感じで自転車に乗って、それから水道から直接水飲んでましたね(大笑)
こうやって長いツアーをやってこれたのも全て・・・僕のお陰です(笑)
冗談ですよ。
これも全て、皆さんのお陰です。



ア・リ・ガ・ト





----------





いやー、今日はいっぱい笑った!
子供の頃の話なんかは何かで読んだりとかで殆ど知ってる話ばかりやったけど、
滋賀という場所で本人の口から聞けるのはまた新鮮でいいね。
それに「琥珀色の向かい風」の話や住んでた場所の話は私は初聞きだったし。
帰り道では早速iPodで「琥珀~」聴いたよ。

あと滋賀の平井町ってのも帰ってから即効で調べてみたら
私が通ってた高校のすぐ横の町だったよ!!
きゃーっ!!なんかちょっと、まさやんに近付いた気分
って私が通ってた時には、まさやんいなかったけどね(苦笑)


そういや、最初の1~2曲ぐらいは、ちょっと声が出てなかったな。
「バビロン~」の頃にはちゃんと出るようになってたけど。
もしかして開演直前にうたた寝してたか?!(笑)



<09.07.05UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:18  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |