FC2ブログ

REQUESTAGE 6@大阪城ホール

2008.04.27 (Sun)

まさやんのみのレポです。



私にとっては3度目のREQUESTAGE。
2ではポルノ目当て(確かシカオちゃんも出てたね)、前回の5ではaiko目当て。
そして今年はまさやん目当てで!!


今年は仕事の都合でラジオ聞く時間が取れず番組先行ではなく
e+先行でチケット取った為、3回中一番席が悪かった・・・。
それなのに、またもや双眼鏡忘れてっちゃったよ。
ライブとライブの間、時間が空くと忘れちゃうわ。


今回てっきりトリオバンドで出演だと思ってたのに、まさやん一人きりで登場。
衣装は白っぽいTシャツの上から白地にブルーのギンガムチェックの半袖シャツ。
そしてジーンズ・・・だったと思う。
靴はいつものアディダススーパースター・・・という私の思い込み(笑)
ごめんなさい。
いつもなんだけど、衣装はあんまりちゃんとチェックしてない。



センターに位置つくとパンディロとギター音をサンプラーに取り込む。
1人ということでONE KNIGHT STAND LIVE形式。
1曲目は『ドミノ
この曲は無条件でテンション上がる↑↑↑
最初に買ったアルバムが「ドミノ」だったし、
「DOMINO ROUND TOUR」のライブDVDもかなりツボだったし。


2曲目は『真夜中のBoon Boon
ライブで聴くのは初!
テレビではエレキを弾いてたけど今回はアコギ1本。
サンプラーも使わず。
ただCD聴いた時から気になってたハープは今回吹いてました!!
テレビでは山さんギターだけだったもんね。
あと頭の方のドラム音を口で言ってたのがおかしかった(笑)




MCではまず最初に“ではメンバー紹介を・・・”と言って
会場の笑いを誘ってました(笑)
その後はサンプラーの使い方の話をしてたんですが、これが面白かったんよ!!

まずは簡単に使い方を説明した後、ボイパを披露しサンプラーに取り込む。
そしてその音をループさせて流す。
会場からは“おーっ!”という歓声。
そしてボイパの音に合わせてラッパー風の動きをする山さんに会場沸いてました♪


そして逆再生も出来るんですよと言って
ナスカィコー”と謎の呪文をサンプラーに取り込む山さん(笑)
そして逆再生させるとなんと!“お客さーん!
もちろん会場からはかなりの歓声と拍手が!

これ「ジャイケルマクソン」で度々やってるの見たことあるんだけど
言葉をひらがなで書いてそのまま逆に読んでも
逆再生ではちゃんと言葉にはならないんよね。
言葉をアルファベットにしてそれを逆さまに読んで始めて
逆再生した時にちゃんと言葉になって聞こえるんですよ。
でもそれを知ってても発音が難しいんよ。(やったことないけど)
そういや「嵐の宿題くん」でもコレやってたな。
でもでもこの“お客さーん!”は発音も完璧でした!!
そして“お客さーん!”の度の山さんのポーズが可愛かった(*^。^*)

その後は“山崎まさよしです。こんにちは!”と“盛り上がってるか!大阪!”も
逆再生で披露しておりました。
この2つは発音微妙でしたけど(笑)
特に“大阪”は最初、何言ってるか分からなかった(苦笑)

今日はこの練習ばっかりしてたそうです。


このMCではファンでない人達に意外な一面を知ってもらえたかな?




MC明け3曲目は『One more time, One more chance
久々のアコギ1本のOne more~。
恐らくコレが山崎まさよしリクエストNO.1曲だと思われ。


4曲目は『晴男
間奏や後奏ではMCの時にサンプラーに取り込んだ
盛り上がってるか!大阪!”を嬉しそうに使う山さん。
可愛すぎるわぁ(#^.^#)


そして最後、山さんが“最後の曲です”と言うと会場から“えーっ!?”という声。
すると“色々あるんですよ。イベントですからね(笑)”だって(笑)

そしてパンディロを叩いてサンプラーに取り込む山さん。
すると私の後方から男性の“スッゲーな”って声。
“ふふっ、すげーだろ”と心で呟くピンモモさん(笑)

最後の曲は『いかれたBABY
最初にパンディロを叩いたせいか、ずーっと手拍子が・・・。
そんな感じの曲ではないんですけどねぇ(-_-;)
まぁ仕方ないのかな・・山ファンも手拍子してたもんなぁ。





最後が個人的にちょっと残念ではあったけど、
終始ご機嫌な山さんを見れたので大満足です!!
でもMCでのちょいとひょうきんな山さんは
ファンの前だけにして欲しかったなぁなんて思ったりもしたり。
沢山の人に山さんの良さを知ってもらいたい!って気持ちもあるんだけどね。
乙女心は複雑なんです(笑)




◆◇◆セットリスト◆◇◆
1.ドミノ
2.真夜中のBoon Boon
 =MC=
3.One more time, One more chance
4.晴男
5.いかれたBABY


<08.04.28 UP>


↓クリックして貰えると喜びます(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

タグ : レポート

23:51  |  山崎まさよし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

盆地で一位シークレットライブ@心斎橋AtlantiQs

2008.04.02 (Wed)

■■セットリスト■■

=非公開=





080402_1753~0001





行ってきました!!
盆地で一位のシークレットライブにっ!!

会場は心斎橋AtlantiQs(アトランティクス)。


今回の当選メールにあった番号は整理番号ではなく
入場は先着順ということで開場一時間前には会場に到着。
7~8番目ぐらいでした。
開場30分前にはメンバーが出たり入ったり・・・。
素の後藤さんも超至近距離でバッチリ目撃!


そして会場内に入るとビックリするほど狭かった!!
キャパは100人前後・・・かな?!
横に並べる人数はステージ前は6~7人程度。
後方はもう少し並べるのかな?
私は2列目の下手に陣取ったんだけど、後藤さんは上手でした。
でも私は下手でかえってよかったです。
上手の前方は男性スタッフが陣取り見えにくそうだったしね。
私の位置からは下手のロッシーより後藤さんが一番見やすかったし。
なので9割がた後藤さん見てました。
目もめっちゃいっぱい合ったしぃ~♪

後藤さん、出てきた時は疲れているせいなのか
それともライブ前に何かあったのか目が完全に死んでたんだけど
そんな後藤さんにもかえってドキドキしてしまう私(笑)
病気は治りそうにありません。
後半は笑顔も見れたし、くーちゃんに突っ込み入れる度に
くーちゃんに突っ込みを誉められやりにくそうな顔してるのもキュート(笑)


く“お前、突っ込み上手いなぁ!
後“上手いなぁって・・コレを生業にしとんねん!
く“それで小銭稼いどんねんな
後“小銭ちゃうわ!・・そこそこ稼いどんねん・・




今までテレビ等でアコギを演奏してる姿は何度かみてるけど
エレキを弾いてる姿もなかなか!
個人的にはアコギの方が好きだけど。


勿論(?)、ライブそのものもしっかり楽しんできましたよ!
始まる前からアナウンスで笑わしてもらったりね。

今回のライブはビデオ撮影をします。
顔が映るのがNGの方はカメラをなんとかよけて頑張って楽しんで下さい。


頑張らんとイカンのかい!!(爆)
ま、私は全然OKなので問題なかったですけどね。
で、この映像はどこで使われるんでしょうか?
とりあえず明日の情報番組は要チェックだな。

セットリストは2曲を除いては全てアルバムからだったし
2曲のうちの1曲も某有名曲の替え歌だったし
予習は無駄にならずに済みました!!

もうぅっ!!めっちゃめちゃ楽しかったぁ!!
1時間半は短かったなぁ。
またいつか盆地のライブ行きたーーーい!!
関東公演だって行く勢いだわ。

それにしても自主制作版CDはどこで買えるんやろ?!
今日買えるかと思って楽しみにしてたのにぃ。









<10.05.24UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:58  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |