FC2ブログ

SWEET MUSIC@東京体育館

2002.12.31 (Tue)

MC=昭仁晴一Tama


今年もポルノと一緒に年を越すべく、
やって来ました、東京体育館!!
会場前では携帯TV(?)を持ってるファンの子がいてちょっとした人だかり。
ポルノの出番では小さい画面で必死にみんなで盛り上がった(笑)
もちろん見てたのは「紅白歌合戦」!!

今回の席は3階Tama側ステージ寄り。
まぁ、二次先行で取ったから仕方ないね(^_^;)


そして開演!!
まずはオープニング。
大阪と同じくオーケストラの演奏で始まった。
やっぱりイイ!泣けてくるよ(T_T)

そしてメンバー登場。
1曲目は「ラビュー・ラビュー」そして「Name is man ~君の味方~
やっぱりこの流れはいい。ホントにスイートだわvv

お次は「パレット」そして―MC―へ。
まずはいつもの昭仁しゃんの挨拶(?)から。
そして紅白の話に・・・。
みんな見てくれた?って遠くから来てくれた人は見れんか?
私は見たけどね。小っこい画面でやけど。
でも紅白って独特の雰囲気があるよね?
そう、女の組と男組に別れて応援するんじゃけど・・・
男組って(笑)タイムゾーンじゃん!白・白組!
男闘呼組って(笑)懐かしすぎる!若い子に分かるんやろか?
まだまだ紅白話しに花が咲く。
紅白では初めて先輩方の洗礼を受けたよね。細川たかしさんと堀内孝雄さんに
わし、長いベルトをこう垂らしてたんじゃけど、並んでる時に細川さんが、
ベルト外れてるよ?いいの?いいの?って

タマはわざとなんじゃけど、よっぽど気になったんじゃろうなぁ(笑)
5分くらいはベルト離してくれんかった。掴んだまま、いいの?このままでいいの?って
まぁ緊張しとったけぇそれくらい長く感じたんじゃろうな
なんか、困ったTamaちゃんの顔を想像するだけでオカシイ(笑)
あれって実は名前順に並ぶんじゃけど、みんな知ってた?
わしらが「ぽ」じゃけぇ細川さん堀内さんでワシらって順番だったんじゃけど・・・

昭仁しゃべり過ぎ!それ以上言ったらワシら来年出れなくなるから!
みんな内緒だからね!これバレて来年お呼びかからんかったら、お前らのせいじゃ!!

などなど・・・。
他にも和田アキ子さんの話しや藤本美貴ちゃんの話しなんかもありました。

そして「Heart Beat」「オレ、天使」「PRIME
「オレ、天使」では昭仁しゃんが
やはりライトを持って客席を照らしてた。
今回は少し照らしてもらえてチョット嬉しかった(*^。^*)

で2度目の―MC
ここで、みんなにお知らせが!ワシらが出とった紅白、結果が出ました!
今年も、お陰様で赤の勝利です!!・・・前に出た時も赤が勝ったんだよね。
なんでワシらが出る時はダメなんじゃろ?なんか悔しいよね

う~ん残念。次に出るときは勝って欲しいね、白に!
で、今年を振り返ったお話しなんかしてると、途中で音楽が・・・。

そしてスクリーンにはカウントダウンの数字っ!!
ココで1つになろうと言う事で、恒例の“エービィバーディセーイッ!!”をやってからカウントダウン!!
そして新年1発目はもちろん「Century Lovers」!!
この時、曲の始まりと共にライブのロゴの入った銀テープが飛びました。

そして「アゲハ蝶」「夜明けまえには」「サボテン」と続く。
お次は「新曲1」やっぱり不思議な感じ。
そしてやはり客席はピタリと動かない。
でもやっぱり私は好きっぽい。

そして3度目の―MC
ココは大阪の時と変らずここまでやってこれたのはみんなのお陰みたいな話し。

でお次は「キミへのドライブ
この曲の最後でなぜか昭仁しゃんが“結婚しよう!”と何度も言ってた。
なんかショック。
昭仁しゃんはこういう事を言わないと思ってたのに。
でも後に会報を読んで納得したけどね。
この時はホント、ビックリした。

そして「新曲3」やっぱり「Mアワー」っぽい気がする。
で、「Mugen」「幸せについて本気出して考えてみた
そして「ミュージック・アワー」。
「Mアワー」では昭仁しゃんが途中“足、つった!”とか言ってた(笑)
これで本編は終了。



そしてアンコール1曲目「INNERVISIONS
ココでまたもやライトの登場!!
そして、またまた照らしてもらえた!幸せです!!(笑)

そしてメンバー紹介。
ジャッキーさん、ナンちゃん、NAOTOさん、ポンプさんに続きTamaちゃん。
あのぉ~~今年はありがとうございました。
って(笑)今年は始まったばかりなんですが・・・(汗)
(小声で、しかしマイクは離さず)去年っ!
あっ!”ってかなり素になってた(笑)
で、昭仁しゃんの“ベーース、ターマー!!”からやり直し(笑)
あのぉ~~去年はありがとうございましたっ!!
そしてお次は晴一くん。
みんな、お年玉やる!・・・場所は昭仁んち。
昭仁はお金でなんとか解決してくれるはずだからっ!!

って何を解決して頂けるんでしょうか?(笑)ってか家どこ!?(笑)
てなわけで、今年も頑張っていきますんで、宜しくお願いします。
で最後は昭仁しゃん!なんだけど即興で歌唄ってくれました。
おかしな振り付きでっ!!(*^_^*)
え~新曲の「山あり谷あり」でした!(笑)これ即興やからね!
打ち合わせしてたら、これかなり寒いじゃろ!?
まぁ、即興でやったわりには、いい出来じゃろ?

まぁ、いい出来かどうかはともかく(笑)楽しかった♪

そして最後はやはりこれ「ジレンマ
この曲で昭仁しゃんがかなり壊れてた。いい意味で。
で最後にサポメンも含めたメンバー全員がステージ中央に集まる時、
この日はスタッフも全員集められて、なんかすごかった。
そしてステージに3人だけになった後やはり今回もありました。
メッセージ付きの銀テープ。
しかも今回は新年バージョン。メッセージが変ってました。

今年、積極的に行く。 akihito
新年が めでたいのは 新しくはじまるから haruichi
2003年新しく行こう Tama

そして最後はやはり晴一さんがドラムヘッドにメッセージを。。。
今年の暮れもこうして会おうポルノ
うん!今年の暮れもこうして会いたい!!

そして客出しのBGMなんだけど、ここでなんと「アトム」が流れました!!
会場からは思わず手拍子がっ。
なぜアトムだったのかこの時は知らなかったんだけど、
2003年はアトムが生まれた年なんだって!知ってた?
細かいところまで演出の行き届いたライブだなぁと感心しっぱなしでした。


■■セットリスト■■
―オーケストラ演奏―
1.ラビュー・ラビュー
2.Name is man ~君の味方~
3.パレット
―MC―
4.Heart Beat
5.オレ、天使
6.PRIME
―MC―
~カウントダウン~
7.Century Lovers
8.アゲハ蝶
9.夜明けまえには
10.サボテン
11.渦(新曲1)
―MC―
12.キミへのドライブ
13.ワールド☆サタデーグラフィティ(新曲2)
14.Mugen
15.幸せについて本気だして考えてみた
16.ミュージック・アワー
~アンコール~
EN1.INNERVISIONS
―メンバー紹介―
EN2.ジレンマ


<2004/02/19 UP>


↓クリックして貰えると喜びます(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

タグ : SM レポート カウントダウンライブ

23:58  |  ポルノグラフィティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

SWEET MUSIC@大阪城ホール

2002.12.25 (Wed)

去年に引き続き今年もX'masをポルノと過ごす為、
やって来ました大阪城ホール!!
会場前に着くと去年は噴水にツリーのように綺麗に飾られた
イルミネーションがあったのに今年はなくてチョット残念。
とりあえず、グッズを購入し会場へ。

ステージ奥にはデッカイMugenマーク(わかる?)を
模った照明があって目を引いた。
今回はアリーナ52列目Tama側。さすがに遠い。

そして開演時間。
まず最初にオープニングを飾ったのは
BSMB追加公演のエンドロールで流れた曲
オーケストラによる生演奏だった。
いきなりやられた。ポルノの姿もないのに・・・。
BSMB追加公演の終わり方は私的に納得がいってなかったので、
この曲を聴いた瞬間、涙が出た。
“あれで終わりじゃなかったんや”
“続きがあったんや!”って。

で、メンバーが登場し、1曲目は「ラビュー・ラビュー
またまた涙が(;;)
生で聴きたいってずーっと思ってて、それでもって
今回は聴けるんじゃないかとは思ってたんやけど、
まさか1曲目から聴けるとは!!

そしてその流れのまま「Name is man~君の味方~
もう、オープニングも含め最初の3曲で
私の心は完全に鷲掴みにされてしまった。

お次は「パレット」とってもスムーズな流れ。
そしてココで簡単な挨拶があったんだけど、
晴一さんがギターの音を出してしまい、
昭仁しゃんから突っ込まれてた(笑)

お次は「Heart Beat」そして「オレ、天使
「オレ、天使」では昭仁しゃんが、ちょっと大きい懐中電灯みたいな、
サーチライト(スポットライト?)を持って会場を照らしてた。
私の席はあまりに後ろだった為、照らしてはもらえずチョット残念。

お次は「PRIME」私のお気に入りの1曲♪
生で聴くのは初の為、かなり興奮!!

そして―MC
ココで去年はあった会場前のツリーについての話もあった。
昭仁しゃんが“今年はツリーなくて残念じゃけど、まぁその分
みんなで盛り上がろうや!
”みたいな事を言ってた。うんっ♪
そして昨日のホテルの話もしてくれた。
わしらが泊まってる階はおっさんだらけなんよ。
でも上の階や下の階はそりゃぁもぅMerry Merry X'masなんじゃろ!?

って晴一くん(笑)
そんな“メリー”を2回も言わんでも・・・(^_^;)
気持ちはわかるけどね。とっても(笑)
その他にも、以前TVでも話してた親から貰った
X'masプレゼントの話とか、飲み会にBIGINが来た話とかをしてた。

そしてお次の曲はライブの定番「Century Lovers
この時、昭仁しゃんがBSMBの「n.t.」の時の様に一言。
愛とは、愛されたいと願うこと
もぅ、これ反則やと思う。カッコよすぎ!!

そして「アゲハ蝶」「夜明けまえには」「サボテン」に続き
新曲1」不思議な感じの曲。
会場はピタリと動きが止まりみんな聴き入ってる。
なんとも言えない感じ。だが私は好きっぽい。(←ぽいって;

MC
ココでは今年を振り返るお話を・・・。
そして“ココからは暴れられる曲を用意したんで、
みんな暴れてくれよぉっ!
”と昭仁しゃん。

そして始まったのは「キミへのドライブ
やっぱ掛け合いのある曲は無条件で盛り上がる♪

そしてお次は「新曲2」ノリノリな感じの曲。
雰囲気としては「ミュージック・アワー」っぽいかな?
とりあえず地名がいっぱい出てくる曲だった。

そしてココで「Mugen」なのだが、雰囲気がちょっと違う。
最初はゆったりとした感じで始まり
“WOW WOW~”の掛け合いがあった。

そして「幸せについて本気出して考えてみた
ミュージック・アワー」で本編終了。

アンコール
照明が変わり、さあ始まる!と思うと、
「ミュージック・アワー Ver.164」の出だしの
“JOPG FM~♪”とスピーカーから聞こえてきた。
あれ?もう1回「ミュージック・アワー」??
とか思っていると、スクリーンには“ON AIR”の文字が。
そしてDJの語りが始まった。なかなか粋な演出だ。
ラジオ放送が行なわれてる呈で、ハガキなんかも呼んでる(笑)
そして曲紹介がされるんだけど、なんとX'mas公演の為だけに書き下ろされた曲との事!!
もちろんX'masソング。ってことは大阪だけ?2日間だけ??
もちろん会場からは歓声が上った。

そして曲名は「X'mas is made of love
とっても優しくてロマンチックな曲。
2日間だけというのは聴けた人間にとってはウレシイが、
もったいない。いい曲なのに・・・。
いつかCD化して欲しいなぁ。

そして「INNERVISIONS」最後はやはりライブの定番「ジレンマ
曲が終わって挨拶が終わった後、
メンバーがそれぞれステージの左右に分かれ何やら合図。
すると客席に向かって銀テープが飛んできた。
これにはメンバーそれぞれのコメント入り。

今年、気楽に行けた。 akihito
ありがとう。2002 ありがとう You。 haruichi
年末楽しく行こう Tama

直接キャッチは出来なかったけど、
いろんな人に声を掛けなんとか3つとも入手出来た。
そして最後にメンバーがステージの後ろに移動。
そしてそして晴一さんがドラムヘッドに何やら書いている。
その後メンバーが手を振りながら袖に消えてゆき、
スクリーンにはドラムヘッドがアップで映し出された。
Merry X'mas(良いお年を) Porno Graffitti


今回のライブは最初から最後までポルノにはやられっぱなしだった。
ホント、まさしくSWEETな2時間だった。
来年のX'masもまた同じ時間を過ごせるといいなぁ♪




■■セットリスト■■
―オーケストラ演奏―
1.ラビュー・ラビュー
2.Name is man ~君の味方~
3.パレット
―MC―
4.Heart Beat
5.オレ、天使
6.PRIME
―MC―
7.Century Lovers
8.アゲハ蝶
9.夜明けまえには
10.サボテン
11.渦(新曲1)
―MC―
12.キミへのドライブ
13.ワールド☆サタデーグラフィティ(新曲2)
14.Mugen
15.幸せについて本気だして考えてみた
16.ミュージック・アワー

~アンコール~

EN1.X'mas is made of love
EN2.INNERVISIONS
―メンバー紹介―
EN3.ジレンマ


<2004/02/18 UP>


↓クリックして貰えると喜びます(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

タグ : クリスマスソング レポート 未発表曲

23:45  |  ポルノグラフィティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |