FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

シカオ・その他LIVE参戦リスト

2018.07.29 (Sun)

セットリストのみ
レポート有
作成中につき、しばしお待ちを・・・

現在ツアー中のレポにつきパス入力必須

----------

=スガシカオ=

【2010年】
11/25
JAPAN-UK circuit 2010@Zepp Osaka
8/14
Augusta Camp 2010@夢の島公園陸上競技場
7/15
FUNKASTiC SUMMER 2010@グランキューブ大阪


【2009年】
12/18
JAPAN-UK circuit@Zepp Osaka
11/5
FUNK FIRE '09@なんばHatch
7/26
FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009@万博記念公園もみじ川芝生広場
7/22
MUSIC EDGE公開収録&ハイタッチイベント@タワーレコード゙梅田NU茶屋町店


【2008年】
10/30
FUNKAHOLiC@京都会館第一ホール
10/28
FUNK FIRE '08@なんばHatch
8/9
Augusta Camp '08@泉大津フェニックス
7/26
Augusta Camp '08@西武ドーム


【2007年】
10/23
FUNK FIRE '07@なんばHatch
7/29
Augusta Camp 2007@グッドウィルドーム
2/18
FAN-KEY PARADE~’07@大阪城ホール


【2006年】
11/27
Sikao&The Family Sugar Tour '06 "PARADE ON"@神戸国際会館




=その他=

【2009年】
4/29
長澤知之 Nagasa・Oneman 3@鰻谷sunsui


【2008年】
5/26
ジャンボカラオケ広場 presents フットボールアワー1dayイベント@うめだ花月
4/2
盆地で一位 シークレットLIVE@心斎橋AtlantiQs


【2007年】
7/4
Tama Natural Born Wild@渋谷クラブクアトロ
6/28
Tama Natural Born Wild@心斎橋クラブクアトロ


【2006年】
11/13
おめぇに喰わせるポンすけはねぇ!ツアー@木屋町モダンタイムズ
9/1
号外ポンすけ@木屋町モダンタイムズ
5/22
ポンすけ ゴメン!今回も西だけだぁ。他の各地は次回に期待!ツアー@木屋町モダンタイムズ
5/1
RIZE ワンマンライブ@大阪BIG CAT
4/24
コブクロ “NAMELESS WORLD”@大阪城ホール
3/14
ポンすけ ふたりでできるもん。初めてのコバンザメツアー@木屋町モダンタイムズ
3/2
NAOTO アコースティックライブツアー2006@京都RAG
1/30
ポンすけくん西へツアー@京都RAG


【2005年】
12/24
Tama Great Pleasure Night@新宿コマ劇場


※この記事へのコメントはリンクの不具合等の報告のみでお願いします。
 また修正後にコメントは削除させて頂きます。




スポンサーサイト
19:00  |  スガシカオ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

JAPAN-UK circuit 2010@Zepp Osaka

2010.11.25 (Thu)

■■セットリスト■■

01.前人未到のハイジャンプ
02.カラッポ
03.Party Peaple
04.ストーリー
05.黄金の月
06.あまい果実
07.Loveless
08.はじまりの日
09.13階のエレベーター
10.サヨナラホームラン
11.ホームにて
12.宇宙
13.真夏の夜のユメ
14.午後のパレード
15.正義の味方
16.俺たちファンクファイヤー
17.19才
18.奇跡
19.イジメテミタイ

=アンコール=
EN1.91時91分
EN2.コノユビトマレ

=Wアンコール=
EN3.FUNKAHOLiC





101125_21.jpg





■■ライブレポート■■

=本編=


客電が落ち、いつもならサポメンが出てきてからシカオちゃんが登場するところ、
なんといきなりシカオちゃんが一人で登場!!
そしてそのまま一人で『前人未到のハイジャンプ


ストーリー』ではシカオちゃん歌詞すっ飛んでしまって会場みんなで大合唱!!
で、一瞬復活するも笑って歌えなくなってやはりみんなで大合唱!!


黄金の月』すぐそばで一人、手拍子してる人がいて気になった。
サビに入る直前にはおさまってくれたけど・・・。


JAPAN-UK circuitってのはUKでやるから
スガシカオ全部盛りってのがコンセプトなんだけどそこでも『Loveless』やるんだねぇ。
いや、シカオちゃんの「Loveless」好きだけどもね。


真夏の夜のユメ』では歌い出すもギター音が出ないという大失態!
♪ぼくは~・・ゴメン!!”で曲がストップし会場大盛り上がり(笑)


俺たちファンクファイヤー』は今回もロンドンで披露したんやね。
歌詞とか意味不明だから”って責任は作ったキッシーに押しつけたらしい(笑)
カウントは今年も108つ。
今回はこぼさなかったよ。


本編最後は『イジメテミタイ
これか「このところちょっと」のどちらかは私の中では必須曲。
楽しかった。


=アンコール=

91時91分』これって16時16分のことやったんやね(苦笑)
最近、忙しくて家でゆっくりCD聴いたりする余裕なくて
歌詞カードとか見てなくて今回やっと知ったよ。


コノユビトマレ』のド頭のベース音が堪んない!!
本編中、何度か竜ちゃんのチョッパーにやられてたので今回余計にやばかった!!


=Wアンコール=

そして今回もWアンコールやりました!
FUNKAHOLiC』、今回はフルではなかった・・・よね?



今回MCは少なめ。
一発目のMCが『13階のエレベータ』終わりだったしね。

MCではやはりロンドンでの話が中心。
ムール貝にあたって、トイレに引きこもり
出すものがなくなってスガシカオ自身が出てくるんじゃないかと思ったとか、
現地でライブを終えて現地の人に、今まで色んな日本人の
ライブ見たけどお前らが一番よかったって言ってもらったとか。

なんか他にも面白いこと色々喋ってた気がするけど
もうほとんど思い出せん・・・・・。




---------------




もう仕事がずーっと忙しすぎてライブに行くって実感が全然ないまま当日になってしまって、
当日は休みを取ってたのに会場に着いたのも時間ギリギリでした。

そんな状態だったけどライブが始まったらあっという間にライブモード。
過去にはそうなれなかった事もあったからねぇ。


今年はFFがなかった分、FUNK大盛りになるとシカオちゃんが予告してた通り、
FFに等しいぐらいに大満足なライブでした!!

ひとつ残念なのはライブ終了後、会社からの電話で翌日の休みが潰れてしまったこと。
余韻がぶっ飛んだだけじゃなく記憶までぶっ飛んでしまった・・・。





<10.11.30UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:34  |  スガシカオ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

FUNKASTiC SUMMER 2010@グランキューブ大阪

2010.07.15 (Thu)

■■セットリスト■■

01.Party People
02.91時91分
03.サヨナラホームラン
04.兆し
05.ファンカゲリオン
06.トマトとウソと戦闘機
07.雨あがりの朝に
08.ドキュメント2010
09.台風は北北東に進路をかえ
10.夏色タイム
11.軽蔑
12.はじまりの日
13.月とナイフ
14.あまい果実
15.ドキドキしちゃう
16.SPIRIT
17.奇跡
18.午後のパレード

=アンコール=
EN1.19才
EN2.コノユビトマレ

=Wアンコール=
EN3.Hop Step Dive



100715_1749~0001



■■ライブレポート■■


約10分押しぐらいでスタート!!


本編

1曲目は「Party People
なんかシカオちゃんにしては素直な出だしだね。


91時91分」 「サヨナラホームラン」 「兆し
あんまりアルバムを聴き込めてない割にはちゃんとのれる!
多少でも聴いておいてよかった!



オレ、天パだからさぁ、梅雨とか大変なのよー。
髪型が髪型じゃない感じ?

髪型じゃないってなんよ?!(笑)
ほら、髪が乗っかってるだけって感じなわけ。
だから6月が嫌いなんだよねぇ。
梅雨だけじゃなくて、嫌なことは大抵6月が多いわけよ。
だからね“6月が大嫌い”って歌を作ったのよ。
6月生まれの人には申し訳ないけど(苦笑)

ホンマよー!だいぶ気分悪いわ!(笑)
というわけで6月が大嫌いという歌「ファンカゲリオン


トマトとウソと戦闘機」 「雨あがりの朝に


今ってさぁ、違法ダウンロードとかあったりとかで、
CDってなかなか売れなかったりするじゃん?
だからさ“スガさんも保守的な感じでお願いします”なんて言われるわけよ。
その場ではとりあえずオレもさ“あ、はい”とか言うんだけど・・・
ほら、サラリーマンやってたから上から言われるとつい返事しちゃうのよ。
でも心では保守的になんかやってられるか!とか思ってるわけ。
保守的なFUNKなんてないし、保守的なROCKもない!
だからオレは挑戦し続けたいわけ!
今回のアルバムにも新しい風を吹き込んでラップを取り込んでみたりしたんだけど
オレの大好きなライムスターのMummy-Dを口説き落として実現したんだけど、
そういやさ、Mummyほとんど来てないよね。
一応、楽屋は毎回用意してるのよ“Mummy-D様”って。
でも、昨日きたんだよね。

会場“えーーーーっ!?”
竜ちゃん“でも今日も大阪にはいるらしいよ。
またそんな期待させるようなこと言って~(笑)
岡山でもDコールまでさせといて結局こなかったじゃん!(笑)

そっかぁ、やっぱ2日続けてとかは来ないのかなぁ?
それでもDコールを始めちゃう竜ちゃん。

そして「ドキュメント2010~Singer VS. Rapper~
普通に歌い始めるシカオちゃん。
そしてラップ部分に突入。
するとMummyの歌声。
そして歌いながらMummy-D登場!!
ひゃー!Mummy-Dのことあまり知らないけどテンション上がる!(笑)
来なかった会場ではどうしてたんだろ?


台風は北北東に進路をかえ…」 「夏色タイム


友達とかにさスガシカオのファンとか言うとさ、
“あー”とかって感じになるんでしょ?(笑)
あの変態ちっくな歌歌ってる人ね、みたいなさ(笑)
あのさぁ、話の順番を間違えちゃったんだけど(苦笑)
次の曲に繋げるMCなんだけどね、もうみんな気付いてる?
セットリスト、今回のアルバム順になってるの。

うわっ、曲順覚えるほど聞きこめてないよ(苦笑)
ってことは次にやる曲がなんだかもう分かるよね?
あ、だからさ公の場ではネタバレとかしないで欲しいのよ。
分かっちゃうとつまんないじゃん?だからお願いね。
で、変態の話に戻るんだけど、そこはオレも自覚してるわけ。
だからさ今度は純愛を書こうと思ったわけよ。
ファンキーな曲だとついつい、いつもの感じになっちゃって
違う違う!今回はそうじゃないって何度も書き直してさ、
自信もってスタッフに持っていったわけ!
そしたらさぁ“さすがですねぇ、スガさんに
こういうの(変態)書かせたら右に出るものいませんね!”とか言われたの!
だからさ、もう1回オレにチャンスくれないかな?(苦笑)
純愛がテーマだと思って今から聞いてくれる?(笑)


そして始まったのは「軽蔑
この曲さ、どうしても私の中ではポルノの「ドリーマー」と被るんよね。
そのお陰で純愛のイメージは最初からあったのはあったんだけど、
滲み出る変態さは隠しきれてないよね(笑)
同じテーマでもポルノとは随分違うなぁって感じ。


はじまりの日 feat. Mummy-D」では再びMummy-D登場!!


月とナイフ」は義人くんと二人でアコースティックVer.
しかし1番Aメロ2の入りを失敗し曲を止めちゃうシカオちゃん。
せっかくしっとり歌いだしたのに台無しだよ(笑)


あまい果実」 「ドキドキしちゃう」 「SPIRIT
奇跡」 「午後のパレード



アンコール

19才」 「コノユビトマレ

アンコールが終わり客電も付きアナウンスも流れるけど、
大半の人が帰ろうとしない。
なので私も帰らず待機。
しばらくするとシカオコールになったので私も乗っかってみた。
そしてバンドメンバー登場!!



Wアンコール

少し遅れてシカオちゃんも登場!!
もう靴脱いじゃったよー(笑)”と片足を上げるシカオちゃん。
先日ブログでUPされてた白のサンダル履いてました!!

そして最後にもう1曲「Hop Step Dive」をやってくれました。



----------



今回そんなにしっかりとアルバム聴き込めはしなかったんだけど、
前回のアルバムよりはすんなり体に入ってきたのもあって
ライブはしっかり楽しむことが出来ました!!
でも、しっかり聴き込めばもっと楽しめたのかな?
次のツアーの時はしっかり聴き込めるといいんだけどねぇ。





<10.07.25UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:55  |  スガシカオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

JAPAN-UK circuit@Zepp Osaka

2009.12.18 (Fri)

■■セットリスト■■

01.19才
02.ストーリー
03.黄金の月
04.正義の味方
05.夕立ち
06.Loveless
07.13階のエレベーター
08.青空
09.アシンメトリー
10.愛について
11.気まぐれ
12.春夏秋冬
13.Party People
14.FUNKAHOLiC
15.俺たちファンクファイヤー
16.奇跡
17.Thank You

~アンコール~
EN1.はじまりの日
EN2.ドキドキしちゃう
EN3.午後のパレード

~Wアンコール~
EN4.コノユビトマレ





091220_1937~0001-0001





■■ライブレポート■■


少ーし押し気味で客入れBGMと客電フェードアウト。
まずはサポメンが登場。
そしてサポメンが演奏を始めるとシカオちゃんも登場!!
1曲目は「19才

シカオちゃんのライブはいつも1曲目は意外な選曲が多い。
いや、そう思ってるのは私だけか?


ストーリー」 「黄金の月」 「正義の味方」 「夕立ち

FFの最終日にWアンコールで「ストーリー」やったと噂で聞いて
いいなぁと思ってたら今回やってくれて嬉しかった。
あとFFではバラードやらなかったのもあって「黄金~」では歓声が上がった。


=MC=
ロンドンから帰ってきましたー!
ロンドン公演、大成功させて帰ってきたぜーーー!!


ロンドンに来れなかった人のために同じセットリストでやります。
今日がねぇ今年最後のライブなんだよねぇ。
昨日はさぁ矢沢永吉のライブに行ったんだけどさぁ
熱いライブで観てたら“もっとライブやりたい!”って感傷的になちゃったよ(笑)
1曲1曲大事にしたいっていう乙女のような心境でやるよ(笑)



Loveless」 「13階のエレベーター」 「青空」 「アシンメトリー

「Loveless」はシカオちゃんかなり気に入ってるのかな?
原曲聴いたことないからシカオちゃんの曲ってイメージにってきてるよ。
そして何故か私の中に「アシンメトリー」をやった記憶がない・・・。


「アシンメトリー」が終わると静かにサポメン退場。
そしてギターでの弾き語りで「愛について


=MC=
次にやる「気まぐれ」について語ってくれたんだけど
シカオちゃんの言葉でまとめられないので箇条書きにします。

・この曲は9.11(2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件)のことを書いた曲
・なかなか詞が書けなかった
・地球の裏側で大変な事が起こってる時でも、こっち(日本)ではくだらないことで悩んでる
・そんなことを書いたらちゃんと9.11の詞になった

そんな感じのことを言ってました。


気まぐれ
曲の後半で静かにサポメン登場。



春夏秋冬
バラードは全部一緒に聞こえちゃうんだけど、コレはようやく分かるようになった(苦笑)


=MC=
初の海外公演だからさぁ、英語のMCとか用意した方がいいのかなぁとか思ったんだけど
スタッフが言うには現地在住の日本人が来ることが多いんだって。
そりゃそうだよね。
日本でフィリピンから来たファンクバンドがライブやるっていってもさ
“へぇそうなんだ。チケット代高けぇなぁ!”つって行かないよね!(笑)
でスタッフが“有名な演劇人とかの舞台で外国(現地)人は1割ぐらいだから
音楽の場合、国境はないって言うから2割ぐらいじゃないですか?”って言うの。
だからさぁ、MCは日本語8割英語2割ぐらいで用意してったわけよ。
で始まったら最初は暗いじゃん?
で最初のMCで勢いよく“ハロー!ロンドーン!”って言って照明付いたら半分ぐらい外人なわけよ!
もう、膝ガクガクしちゃったよー(笑)
こうさ、生まれたての馬みたいな(笑)



Party People」 「FUNKAHOLiC」 「俺たちファンクファイヤー

FFで恒例になってたクラップでのカウント。
今回もやりました。
何回がいい?”との質問に会場からは様々な数字が挙げられてたんだけど
年末ということでか“やっぱ108だよねぇ(笑)”とシカオちゃん。
俺さぁ人より煩悩の数が多いからさぁ、この間つい109回やっちゃったんだよねぇ(笑)

ということで108回のクラップをやったんだけど
私は80か90ぐらいで数えられなくなり1回こぼしちゃった。
私も煩悩の数が多いってことか?!(笑)

あと「俺たち~」の途中で1回演奏止めてシカオちゃんが少し喋ってたんだけど
この曲を悩んだけどロンドンでも歌詞を変えずにやったそうな。
しかし翌日の現地新聞に“SEXY BOM FIRE”と載ってたらしい(笑)


奇跡」 「Thank You


~アンコール~

アンコールではフロントにユニオン・ジャックが描かれたTシャツで登場。
因みにシカオちゃんが赤地、義人(G)とポチ(Ky)が白地、竜ちゃん(V)とキッシー(D)が紺地。
このTシャツはロンドンで“1番恥ずかしいやつ下さい”つって買ったんだって(笑)
今回のグッズなのかと思って、ちょっと欲しいとか思っちゃった(苦笑)


はじまりの日」 「ドキドキしちゃう」 「午後のパレード

途中のMCでは“結局最後までMummy-Dは来なかった(笑)”って言ってた。
シカオちゃんのことはあまり細かくチェックしてなかったから
関東辺りでは出演したのかと思ってたよ。

「午後パレ」はそろそろ私も飽きてきたかもしれん(苦笑)


そしてアンコールも終わり終演を告げる場内アナウンス。
いくら最後とはいえ3回だけの公演だったし、
そんなに頻繁にWアンコールはないかなぁとは思いつつも少し待ってると
またまたメンバー出てきてくれました!!

そしてやってくれたのは「コノユビトマレ

密かに“やらないのかぁ”と私が残念に思ってた唯一の曲です!!
最後にやってくれて大満足です!!



----------



シカオちゃんの曲は、どれも聞き込みが浅いので
アレンジとかに関しては全くレポ出来なくてすみません。
そしてバラードの比率が上がると感想すら微妙ですんません(苦笑)



<09.12.21UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:58  |  スガシカオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

FUNK FIRE '09@なんばHatch

2009.11.05 (Thu)

■■セットリスト■■

01.ドキドキしちゃう
02.コノユビトマレ
03.はじまりの日
04.Loveless
05.SPIRIT

~ワシントンGOGOファンク~
06.Go!Go!
07.たとえば朝のバス停で
08.FIRE
09.サヨナラホームラン(未発表曲)
10.これからむかえにいくよ

11.青空
12.PartyPeople
13.FUNKAHOLiC
14.正義の味方
15.310
16.俺たちファンクファイヤー
17.午後のパレード
18.奇跡
19.13階のエレベーター


~アンコール~
EN1.19才
EN2.イジメテミタイ

~Wアンコール~
EN3.Hop Step Dive





091105_1753~0001





■■ライブレポート■■


恐らくほぼ時間きっかりに開演。
黒地にピンクのラインが入ったポロシャツに
ピンク(紫かも)地のチェックのパンツを履いたシカオちゃん登場。


ドキドキしちゃう」 「コノユビトマレ」 「はじまりの日

1曲目が「ドキドキ~」ってかなり意外だけどテンションめちゃ上がる!
更に私の大好きな「コノユビ~」!!
私はこの曲を聴くためにファンになったんだと思うぐらい好きだ。


Loveless」 「SPIRIT

イントロ流れた瞬間、驚いた!
まさかの「Loveless」!!
一応音源化されてるとはいえ、
COILトリビュートでやった曲をまた聴けるとは!
この時シカオちゃん、なんか妙な動きをしてました(笑)


~ワシントンGOGOファンク~
Go!Go!」 「たとえば朝のバス停で」 「FIRE
未発表曲」 「これからむかえにいくよ

FFでは恒例?のGOGOファンクコーナー(笑)
前回に同じく今回も“1曲に聴こえるかもしれないけど~”って言ってたけど
普通にCDを聴いてるファンなら1曲に聴こえることはないと思うけどね?(笑)

コーナーに入る直前のMCでは即興ラップでベースの竜ちゃんイジリ。
ラップは昨夜シカオちゃんが一緒に部屋飲みしようと思って
竜ちゃんを誘ったら“俺の部屋に来るなー!”と言われ
仕方なく一人で二人分の酒を朝4時まで飲んだって内容。

途中何度かギターの人(名前忘れた)が合いの手で
♪叩けば埃ばっかり~”ってラップを披露しててコレが大ウケ!!
本当に即興だったらしく時々シカオちゃんと被ったりもしてた。
コーナー終了後には“これ定番化しちゃうかも!?”と言ってたよ。
他の会場でもやるかな?(笑)

「FIRE」は確かフライングキッズの曲だっけ?
前回・前々回のFFでもやってるから
今回は事前に聴いて行こうと思ってたのに結局聴けず(苦笑)
次のFFまでには聴くぞっ!!

「未発表曲」は今度のCDに入る新曲かと思ってたら
ひとりシュガーの時に“まだ音源化の予定はない”と言ってたらしい。


青空」 「PartyPeople」 「FUNKAHOLiC

バラードとPOPSはやらない”と言ってたけど
「青空」はバラードじゃないんですかね?
私の中ではかなりバラードなんですが・・・。
いや、別にやっちゃ駄目ってことではないんですけどね。

「FUNKAHOLiC」はフルサイズだったのかな?
実はあまり聴き込んでないからCDサイズすらよく分からなくて(苦笑)
皆で歌うのとか楽しいよね!
聴き込んでなくても、そこはちゃんと歌えましたよ(笑)
でも次のFFまでにはしっかり聴きこみます!!


正義の味方」 「310」 「俺たちファンクファイヤー

ドラムのきっしー作詞・作曲の「俺たちFF」
元々は音源化の予定はなかったらしいんだけど
このツアーで披露したらかなり好評だったので
次のCDのカップリングで入れることになったらしい。

♪SEXY FUNK FIRE~!”って歌詞が入ってたり
この曲以外でも時々“セクシー”ってシカオちゃんが言ってたけど
裏テーマが“セクシー”だったのかな?
でも私はステージからセクシーさを感じる取ることは出来なかったよ(苦笑)


午後のパレード」 「奇跡」 「13階のエレベーター

「午後パレ」「奇跡」はイベントも含め、ここ最近ずーっとやってるから
ファンからかなり飽きられつつあるみたいなんだけど私はどっちも大好きだっ!
まだまだ飽きてないぞっ!!


~アンコール~

19才」 「イジメテミタイ

みんなで叫ぶ(?)“19才ー!”いいよねぇ~。
あと「イジメテ~」か「このところ~」のどっちかは聴きたいと思ってたので
最後にやってくれて嬉しゅうございました。



アンコールも終わり明かりも点けられ公演終了を知らせる場内アナウンス。
しかし、なかなか帰ろうとせずシカオコールを続けるファン。
すると暫くしてメンバー再び登場!!
他ではやってないから特別ね”とシカオちゃん。
これこそ本当の意味でのアンコールだよね!!

でもやる曲ないんだよね~。なのでこの間、学祭でやった曲を
と言ってやってくれたのは「Hop Step Dive
最後にみんなでもう1度大合唱して終わりました。



----------



今回も場所取りは例の場所。
視界も良好でいい感じだったんです。
しかし暗転になる直前、突然目の前に現れたカップル。
男性がめちゃ身長高い!!
更に開演直後、私の隣に現れた女性2人組。

目の前の男性が邪魔だけど横に女性がいるので
移動範囲が狭くなってしまって微妙に首を傾げないと見れない状態に。
“うわー!最悪だー!”と思ったんだけど、
いつもならライブが進むにつれ狭まる視界が
今回は逆に視界がどんどん広がって
ライブ中盤に入る前には完全に視界が開け
最後まで自分のペースで楽しむことが出来ました!!

それにFFはやっぱり楽しい!!
元々バラードが苦手な私にはバラードをやらないFFはド真ん中!

そして千秋楽でもないのにまさかのWアンコール。
後で知ったんだけどmixiでの呼びかけがあった模様。
“Wアンコールを狙おう”って。
ま、きっかけは何であれ今日参加出来てラッキーでした。



<09.11.06UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

23:54  |  スガシカオ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

集まれパーティーピープル! シカオとハイタッチで夏をぶっ飛ばせ!!

2009.07.22 (Wed)

まずは公開収録。
関西ローカルの音楽番組『MUSIC EDGE』の収録でした。
写真撮影は当然禁止なんですがU.K.が“今だけいい。5秒だけ”と言って撮らせてくれました。

090722_1924~0001

関西では有名人なんですが、知ってますか?
なかなかの男前です。
ただ、私の好みではありませんが(笑)


そして暫くしてシカオちゃん登場!
今回やる企画は以前シカオちゃんが出演した時に始めてやって好評だったため
その後、番組では恒例企画になった『レコメンEDGE 夏休み特別編

レコメンEDGEというのは各シーンに合うオススメの1曲をアーティストが紹介するコーナーです。
そして紹介されたCDはタワレコ梅田NU茶屋町店に放送から1週間、特別コーナーとして設置されます。

そして、そのCDを置いておくための什器に描かれた絵を見てシカオちゃんは気になった様子。

090815_0248~0001

あの絵なんすか?
スガさんと僕(U.K.)です
・・・(笑)
似てません?千原ジュニアさんにも似てますよね
(声を震わせながら)進めましょうか(苦笑)
やっぱ、ジュニアに似てるってかなりの人に言われてるんやろね(笑)



最初のお題は“夏のビーチで聴きたい1曲
シカオちゃんが選んだのは、福耳の「夏はこれからだ

後ろのモニターにジャケ写がでかでかと映ってて、
私ったら気が付いたら、まさやんをじーっと見てた(苦笑)
シカオちゃんは「DANCE BABY DANCE」よりこっちが歌いたかったらしい。
で、この曲ではコーラスしてると言って、コーラス部分まで問答無用で早送りしちゃうシカオちゃん。
そしてコーラス部分が終わると“もう1回聴こう”と言って今度は巻き戻し。
そしてコーラスが終わるとブチッとCDを止めちゃうシカオちゃん(笑)


お次は“ドライブデートに最適な1曲
選んだ曲はPerfumeの「Baby crusing Love
この時、CDをラジカセにセットして蓋を閉めようとするんだけどなかなか閉まらず、
U.K.が立ち上がって蓋を閉めてました。

なぜこの曲なのかと聞かれ“Perfumeが好きだからですよ”と答えてました。
でもPerfume自体(本人達)には全く興味がなく名前を覚えたのも最近だとも言ってました。
ま、この部分は放送ではカットされてましたけど。
とにかく曲・歌が純粋に好きみたいですね。
軽いから、疲れてる時でも聴ける”って言ってました。


お次は“同じアーティストとしてジェラシーを感じる1曲
選んだ曲はMr.Childrenの「HANABI

最初に“どの辺に(ジェラシーを)感じるんですか?”と聞かれ舌打ちしてた(苦笑)
何から何まで憎たらしい。文句つけてやろうといつも思って、
今度こそギャフンと言わせてやろうと思うんだけど、いい曲なんだよ~

と凄く悔しそうに喋ってましたよ(笑)

そして喋りながらCDをセットするんだけど、またも蓋が閉まらない。
で、仕舞いには真顔で蓋をパンパン叩くシカオちゃん!
八つ当たりか?!(笑)
このパンパン蓋を叩くシカオちゃんの姿が今日1番の私のツボでした(笑)

そしてapの話をしてたんだけど、自分の出番が終わって
ミスチルの時に雨がザーッと降り出して“シメシメと思った”らしいよ(笑)
でもその後、雨に打たれながらギター弾いて歌ってる姿見て、
みんなが“カッコイイね”と言ってるのを聞いて
なんで俺ん時雨降んないんだよ!”と思ったんだって!(大笑)
そして話が終わるとサッサとCD止めて仕舞っちゃいました。


よく聴くと歌詞が深いなぁと思う1曲” SUPER BUTTER DOGさよならCOLOR

歌声がセクシーだと言ってました。
そして歌詞の“僕をだましてもいいけど 自分はもう だまさないで”の部分が
深いなぁと思うと話してました。


用意されたテーマは以上。
そしてここからは今日来てるお客さんからお題を貰い、
今からシカオちゃんがお題に見合ったCDを店内から選んでくるとのこと。
因みにお店は普通に営業中。
関西っぽいね(笑)

そして指名された女性が出したお題は“チューしたい時に聴きたい1曲”
そしてU.K.が“あと、もう一人ぐらいいきましょうか”と言うと
えっ?2つもやるの?!”と本気で驚いてました(笑)

そして会場中央ぐらいにいた男性がまず指名されたんだけど勘違いをしていて
自分の中で勝手にお題を決め曲名を発表してました。
しかしココは当然、放送ではばっさりカットされてましたけど(苦笑)

なので仕切り直して次に指名された別の男性が出したお題は
“宝くじで1等が当たった時に聴きたい曲”
シカオちゃん慌てて立ち上がって腕で大きくバッテンして
U.K.に向かって“無理 無理 無理 無理!”って訴えてました(笑)
そんな曲、世の中にないから!”と笑ってましたよ。


チューしたい時に聴きたい1曲” チャカ・カーンThrough The Fire

そしてCDを流しながら“この曲には僕も思い出があるんですよ~
と思い出を語ろうとしたところでU.K.が“まずは曲、聴きましょうか”と言い出したんで
あ、曲聴くんだ”とシカオちゃん、ずっこけてました(笑)
どこまでも自分中心なシカオちゃん(笑)

デートの時に昼用と夜用の曲を準備しておいて、いい感じになったら夜用にチェンジするとか、
一番の盛り上がりのマックスの時にはこの曲だと言ってました。
そして思い出話をしてて気分が盛り上がったのか
突然、曲に合わせて歌いながら立ち上がるシカオちゃん!(笑)


宝くじで1等が当たった時に聴きたい曲” ウルフルズバンザイ

古い曲から最近のまで頭の中で検索したけど、これしかなかったとのこと(笑)
そして曲が流れると、“そりゃあ、死ぬまでハッピーですよねぇ(笑)”と笑いを誘ってました。
そして理由は説明するまでもないといった感じでウルフルズの話に・・・。
これまで通ってきた道が殆ど一緒だから表裏一体だ、みたいなことを言ってました。

そしてU.K.から感想を求められたお題を出した男性は
“無茶振りしてすいません”と謝ってました(笑)





そして収録後にはシカオちゃんとハイタッチ!!
渋谷に行った人の情報だとハイタッチの時に何か言えば返事してくれたそうなので
私も“何か言おう!言うならMEETに行くことだ!”と思ったものの
“MEET THE WORLD BEAT行きます!”じゃあ長いし、噛みそうだし
“MEET行きます”や“日曜行きます”じゃあシカオちゃん理解してくれない可能性もあるしと悩み
ギリギリになって結局“日曜、万博行きます!”って言ったよ。
とりあえず“はい。ありがとう”と優しい笑顔で返事してくれた。
これが山さんなら迷わず“愛してます!”って言うんだけどね(笑)


そしてイベント収録後には缶バッジ貰いました!

090722_2118~0001

色はピンクでしたが、黒が欲しかったなぁ。
ま、貰えただけでもいっか。


<09.08.15UP>


↓ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

23:43  |  スガシカオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Auguest Camp 2007@グッドウィルドーム

2007.07.29 (Sun)

今回の座席はアリーナB10ブロック。
以前行われた渡辺美里さんのLIVEと似たような感じと聞いていたので
ドームにしてはいい方かなぁと思ってはいたんだけど
実際行ってみると想像以上によかったの!!

実際には9ブロックがセンターになってて花道はA9ブロックが丸々潰れる形。
A10ブロックも半分ぐらいは無くて通路側の席だった私たちは
花道先端はかぶりつき状態っ!!
3人座席に着いて興奮したのは言うまでもない。

そして座席にはこんな袋が・・・

070802_0058~0001

演出に関する重要なお知らせがありますので、必ず中のチラシをご覧ください。

と袋には赤い文字。
そして袋のなかには四つ折りのこんなチラシ・・・

070802_0101~0001

サプライズ企画!みんなでスガシカオの10周年をお祝いしよう!!
ステージ両サイドのビジョンに「『ビッグサイズ・チラシ』を用意してください!」
という表示がでましたら、このチラシを手に持ち、杏子と山崎まさよしの合図で
こちらの面を上にして頭上に高くあげてください。
何が起きるかはその瞬間までお楽しみに!!
※ビジョンに合図が出るまでは表面を大きく掲げたりせず、こっそり中を見てください。


やはりコレはマスゲームだよね?
ぎゃー!始まる前からワクワクだよっ♪
因みにチラシは青と白の2種類。
白が文字になってました。


オープニング

全員、自分で考えた背番号のユニフォーム着用で
後方のバックスクリーン(?)付近より一人ずつ登場。

登場順は最初が杏子さん、最後がシカオちゃん。
それ以外は順番覚えてないっす。
背番号の意味は覚えてるものだけ紹介。

杏子=905 無理やりな語呂合わせキョウコ
山崎まさよし=碇マーク 本当は逆さまの碇マークで“なで肩”って事にしたかったらしいが、出来上がったのは普通の碇マークだった
サダ(COIL)=64 ヨースケ(COIL)=67 忘れた
元ちとせ=15 1月5日生まれだから
大橋(スキマ)=5 常田(スキマ)=0 忘れた
長澤知之=84 本当は5か55がよかったが他の人に取られた為だが、何故84なのかは忘れた
秦基博=55 松井が好きだから
スガシカオ=39 サンキュー

全員がアリーナに到達したところで左右に別れて車に乗り
サインボールを客席に投げながらステージへ。
アリーナの中央に居た私達の元にはボール届かず・・・。


オールキャスト
Summer of LOVE
惑星タイマー

ソロはないものの山さんのボーカルがしっかり聴けるSummer of LOVEと
山さん作曲の10 years afterはやって欲しいけどやらないだろうなぁと思ってたのに!
いきなり1曲目がSummer of LOVE!!嬉しいっ!!
惑星タイマーではシカオちゃん自分のソロパート飛ばしました(笑)


Tribute to SS 1【杏子・山崎まさよし・あらきゆうこ】
イジメテミタイ

今回シカオちゃん10周年記念という事でセットチェンジの間は
各アーティストのセッションでシカオちゃんの曲を・・・。
“SS”ってのは勿論“スガシカオ”のことですよ。
1パートだけでしたがゆうこちゃんの歌声初めて聴きました。(多分)
すっごい可愛い声してた♪


元ちとせ
竜宮の使い
君ヲ想フ
あなたがここにいてほしい
虹が生まれる国
夏の宴

ちーちゃんはすごい独特の世界観持ってるよねぇ。
出来れば「名前のない鳥」か「ひかる・かいがら」聴きたかったなぁ。


Tribute to SS 2【スキマスイッチ】
黄金の月

大橋くんの衣装がオーキャンカラーだって事に気付いて
なんかソレが気になってしまってあんまり覚えてない(苦笑)


COIL
ミサイル・カウンシル
BIRD
あ・い・す・ま・せ・ん
天才ヴァガボンド
Loveless
ambient music

MCで“トイレタイムです”と自虐ネタを披露するヨースケさん。
トイレには行ってないけどワタクシ休憩タイムでした。
ごめんなさい。


Tribute to SS 3【山崎まさよし・元ちとせ】
Thank You

歌=元ちとせ 演奏=山崎まさよし
山さん演奏中ずーっとちーちゃんの方見ててちょっとジェラシー(笑)


秦基博
僕らをつなぐもの
シンクロ
青い蝶
鱗(うろこ)

う~ん、いい歌歌ってんだろうなぁってのはなんとなく分かるんだけど
聴かせる系の曲が苦手な私にはあまり響いてこず・・・。


Tribute to SS 4
【佐藤洋介】『前人未踏のハイジャンプ
【長沢知之】『ひとりぼっち

スガワールド全開な曲が2曲。
あれ?これお祝いなんよね?なんか暗くなっちゃうんですけど?!(苦笑)
ひとりぼっちのサビは長沢節全開でした。
コレって長沢君の曲だっけ?!


杏子
Muddy flower
10 years after
アバンギャルド
カウンセリング&メンテナンス
幕末wasshoi

おおーー!今度は「10 years after」がっ!!
正直、杏子さんのソロってのはちょっと残念だけど
それでも聴けないと思ってたから聴けただけでも嬉しいっ!!

杏子さんは人を楽しませるのが上手いっ!!
あんまり曲知らないけど十分に楽しませて貰いました!!


=15分休憩=


山崎まさよし
daydream believer
さらば恋人
One more time, One more chance
ADDRESS
ガムシャラバタフライ~××しようよ
晴男

山さん、今年もお祭全開の衣装で登場です!
頭にはオーキャンブログで秦坊が付けてたと思われる狸のお面も。
因みにゲンタさんは特攻服、キタローさんはサンタの衣装でした。

最初のMCで歌ネタ『全力中年』を披露する山さん。
歌詞はこんな感じ。

♪積み上げたキャリアぶっ壊して~
♪お酒で身体ぶっ壊して~
♪付きまとうのは加齢臭~
♪あと10年続いたらいいなぁ~


かなりウケたっ!加齢臭って・・・(大笑)

楽しい衣装でOne more~を歌い上げる山さんには脱帽。
あとフルコーラスではないものの××しようよが聴けて嬉しいvv


Tribute to SS 5【大橋卓弥・秦基博】
そろそろ行かなくちゃ

この時お手洗いに立っちゃったので殆ど聴けてません。


長沢知之
狼青年
RED
僕らの輝き
P.S.S.O.S.

一昨年の山さん単独オーキャンでオープニングアクトで出た時は
“なんて耳障りな歌声なんや・・早く終わってくれ”って思ったんだけど
今回は意外にちゃんと聴く事が出来た。
特に最後にやった新曲P.S.S.O.Sはかなり気になる感じです。
私個人としては秦坊より好みかもしれません・・・。
それにしてもMCで“頭がおかしい方の新人”と自分を紹介するなんて・・・
そんな事言われたらオバちゃん、あんたの事ほっとけなくなるよ(苦笑)


Tribute to SS 6【岡本定義】
うきぶくろをもって

あちゃー。記憶にない・・・ごめんなさいっ!!


スキマスイッチ
ガラナ
アーセンの憂鬱
マリンスノウ
ズラチナルーカ
スフィアの羽根
全力少年

ちょろっと予習はしたんだけど、あんまり役に立たず(苦笑)
viewが聴きたかったなぁ・・・。
全力少年はフッと全力中年が頭をよぎってしまって笑えてしまった。



そしてスキマが終了するといきなり大雨!!しかも雷雨!!
残ってるのはシカオちゃんだけだから笑うしかないっ!!
スガシカオ10周年オーガスタキャンプ。
これ以上ない伝説を作りましたな(笑)


Tribute to SS 7【山崎まさよし】
師走

今回初にして唯一!花道先端、下からせり上がって山さん登場!
シカオちゃんのモノマネしながら出てきたんだけど
最初本気でシカオちゃんかと思ったよ。
でもおかしいな?と思ってスクリーン見たら“山崎まさよし”の文字。
今まで山さんの色んなモノマネ見た(聞いた)けど
これが今までで一番最高に面白かった!!

そしてイントロ流れた瞬間もう興奮!!
だってこの曲山さんの名前出てくるんよ!
“えっ!?えっ!?歌詞どうすんの?!そのまま歌うの?!”って。
因みにこんな感じ↓になってました。

【正】
山崎からおそわったあのみせは~今日に限ってヘビィメタルデイ
      ↓
【替】
スガシカオに教えたあのみせは~今日もまたヘビィメタルデイ


【正】
こんなことで気まずくなったら 奴に責任取らそう~
      ↓
【替】
こんなことで気まずくなったら 他の店探せ~


【正】
忘年会はいいよ 今年はなくていいよ
      ↓
【替】
忘年会はいいよ 今年はなくていいよ “よくねぇだろ!”


【正】
ねぇ今度デートするときはぼくと中華料理なんてどう?
      ↓
【替】
ねぇ今度デートするときはぼくとバクダンジュースなんてどう?サービスクーポンもあるよ


因みに「中華料理」は山さんの曲
「バクダンジュース」「サービスクーポン」はシカオちゃんの曲です。


スガシカオ
奇跡
フォノスコープ
19才
Hop Step Dive
このところちょっと
午後のパレード

もう、どれもこれも好きな曲ばっかり!!
セットリストだけで見れば山さんより今回はシカオちゃん!!
ま、シカオ祭だしね♪
また午後パレダンスが出来たのも楽しかった!!

そして午後パレの最後のコーラスで他のメンバーも全員登場。
おぉい、なんで出て来るんだよ~!”とシカオちゃん。
そりゃあんたの10周年ですから!!(笑)

ココでスクリーンには


『ビッグサイズ・チラシ』を用意してください!

こっそりと広げて合図があるまでお待ち下さい


と表示される。

この間も何も知らないシカオちゃんは喋り続けててでもシカオちゃんに気付かれちゃいけないから
みんな片手だけ挙げて“イェ~イ!!”とか言ってて拍手する人とか全然いなくてなんか可笑しかった(笑)

そして杏子さんの“せーの!”で客席全員がチラシを上げる。
浮かび上がった文字は


スタンド SU GA

アリーナ 10


チラシの隙間から辛うじてスクリーンで確認しました。
シカオちゃん“ちゃんと見えてるよー!ありがとうーー!!


アンコール【オールキャスト】
夜空ノムコウ
星のかけらを探しに行こう Again

女性陣は全員浴衣、男性陣はキャンプTシャツで登場。
しかし山さんだけ普通のTシャツ着てた。
今回のキャンプTシャツはどれも私の好みには合わなくて
山さんが着てたやつと同じのを買おうと考えてたんだけど
コレは買わなくていいって事でよろしいですか?(苦笑)

MCでは裏で泣いてたと山さんに暴露されたシカオちゃん。
今回のサプライズ、喜んでくれたって事だよね。
山さんに続きシカオちゃんの10周年も祝う事が出来て感無量です。


----------


出番そのものはシカオちゃんが1番少なかったけど
最初から最後までシカオちゃん一色だった今年のオーキャン。
どれもこれも、雷雨も含め(笑)素敵な思い出がまた一つ出来ました☆


来年もまた行けるといいなぁ。



<2007/7/31 UP>


↓クリックして貰えると喜びます(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ (PCのみ)

↓ついでにこちらも(笑)
blogram投票ボタン (PCのみ)


↓更に拍手してもらえると励みになります♪

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

タグ : AC 福耳 レポート セットリスト

23:56  |  スガシカオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。